« 初雪 | トップページ | この数日のこと »

2008年1月21日 (月)

木の壁掛け時計

Dscf1667color_640ずっと探していたリビング用の時計に、ようやく出会いました。

Hermitageさんの企画展『後藤義国さんの器と木のぬくもり展』で。

サイトの予告編で時計の画像を見て、「これだ~!」と思い、企画展初日に張り切ってでかけました。ところが、お値段的に予算オーバーで、一人で行ってパッと買ってきちゃだめだな~という思いと、現実的にお財布に入ってるお金では足りなかったこともあり、その日は眺めるだけ眺めて帰ってきました。

一応夫に、「高かったので、一度帰ってきた。」とお値段を言うと、「高いね~。」と一言。でも、買えばとも買っちゃダメとも言わないので、これは「君にまかせる。」の意だと勝手に判断。二晩考えたけどやっぱり欲しいと思い購入しました。

時計盤の左側の赤茶っぽい部分は、カリンの木。右側のこげ茶の部分はクルミの木だそうです。我が家のリビングは床がチーク材で建具もその色に合わせてあり、赤みがかった濃い茶色です。それでこのカリンの部分の色は合うかなと思い。クルミの木の一枚板の時計もあり、それもすてきだったのですが、やはり赤味があった方がいい感じがしたので。微妙なところですが、自分の感覚を信じて。
針も木。数字は彫ってあります。

これまでは、一人暮らしをしていたときの、モダンだけどお手軽な時計を使っていました。「木材」にこだわったリビングなので、似合う時計が欲しいな~とは思っていたけれどなかなかイメージに合うものが見つからず、焦って買うものでもないかと今まで経ってしまいました。ようやくお気に入りに出会えてよかった~。

Hermitageさんへはいつも一人で行っていたのですが、今回はこざる二人とも連れて、チャレンジャーなご来店でした。行く道々、壊れたらいけないものがいっぱいあるから、暴れたりしないこと!!!とよく言い聞かせて。(月曜日に学校幼稚園に送り出してから行こうかとも思ったのだけど、週末に誰かが買ってしまったら困るわ~と、なかば焦って決行)。

母のにらみが奏効し、しばらくはいい子にしていられたこざるたち。オーナーさんやオーナーさんのお母様ともお話をしながら、お茶をいただいてきました。お店の中は、多分こざるたちの知らなかった世界で、足踏みミシンの台を利用したテーブルや古い和ダンスに興味津々でした。オーナーさんが引き出しを開けると、「魔法の引き出しだ~。」とかって。。。調子に乗ってのんびりしてしまいましたが、オリコウにしていたこざるたちも気が緩んで暴れ出しそうな予兆が見えたので帰ってまいりました。

Dscf1665_640

お土産にいただいた、京都のお菓子「しあわせだるま」。
卵ぼうろのような感じです。小さくて表情もなんかかわいくて、食べるのがもったいないような。1号は、食べるなり「しあわせのあじだ~。」って。

お腹に書いてあるのは、「幸せ」って意味の漢字だよ~。

1号は、大事に持って帰ってお父ちゃんに見せました。(でもあげない。)2号は、「おとうちゃんにはかくしとこう。」ってお腹の中に隠してしまいました。

« 初雪 | トップページ | この数日のこと »

コメント

こんばんは。先日はお買い上げありがとうございました。お店で、お気に入りのものに出会えたなんて本当に嬉しい限りです。
お子様の「しあわせのあじだ~」も微笑ましく、また下のお子様の「ヒミツ」も微笑ましかったです。
また、いつでもいらして下さいね。お待ちしております^^

*demain*さん、おはようございます。
先日は、こざるたちともどもお邪魔しました。こざるたちも、お母ちゃんのお気に入りの場所を知って、なんだか嬉しそうでした。
時計は、せっかくのものが地震で落ちたりしてはいけないと、まず頑丈なフックを買ってきて取り付けました。イメージに合って、しっくり馴染んでいます。
またお邪魔します。

素敵な時計だね~!
我が家も木工好きなので 木の時計がいくつかあるのですが どれも 数字が入っていないの。
これは 数字の字体もとっても素敵ですね♪

いつか この時計が似合うリビングにお邪魔したいな~笑

coco*nutsさん、おはよう。
いいでしょ~?お買い物は、一目ぼれの直感を信じてするほうなのですが、今回もそんな感じです。
この時計が飾ってあるリビング、、、今は兼子供の遊び場ですが、、、その内お茶飲みに来て下さいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9995289

この記事へのトラックバック一覧です: 木の壁掛け時計:

« 初雪 | トップページ | この数日のこと »