« New Year | トップページ | リメイクトレーナー »

2008年1月 7日 (月)

七草

Dscf1618_640 今日は1月7日。今年一年の無病息災を願って、七草粥を食べました。

スーパーで売ってた七草粥セットを使って。(うっ、安直だし割高だ。)でも、年に一度のことだし、日本の文化継承のためだし。

夫はお正月にあまり興味がなく、クリスマスのまま1月も過ごそうよ(←それは横暴)、という人なので、私が頑張って季節の行事をしていかないと、子供達が知らないまま大人になってしまう、、、という使命感もかなりあります。

もちろん、私自身がかなりイベント好きであり、お祭り好きでもあります(その点は、間違いなくこざるたちに継承されています)。

とはいえ、この七草粥はこざるたちには不評でした。母の努力空回り。

Dscf1606_640昨年の縫い納め作品です。

縫わなきゃリストを少しでも減らしたいなと、リストの中から時間のかからないクッションカバーを縫いました。
もともとクッションカバーを作ろうと思って買ったのに、先にバッグを作ってしまってた生地です。

Dscf1605_640ひっくり返すとこんな感じ。
一応こちらが表のつもりです。

リビングのテーマは、私的には「ブルーと花柄」なので、前からこんなクッションを置きたいと思っていたのでした。
中身は羽なので、ふわふわです~。





そして、今年の縫い初めは、こざる1号の学校用雑巾でした。
1号2号とも、明日から平常営業です。(ほ。)

« New Year | トップページ | リメイクトレーナー »

コメント

momoさん、あけおめです☆
と、昨年はすてきなプレゼントをもらいにげ
デスイマセン。momoさんのすてきなものがたくさんつまっていて胃腸風邪のなかhappyにクリスマスがすごせました^^キャンドルはクリスマスに無理だったので、これからねずみのキャンドルと灯そうかと思っています♪
あと、↓のへクセンハウス同じでふふふで・し・た
では今年ものんびりですがよろしくお願い申し上げます*

mokoさん、オメデトウ~。今年もよろしくお願いします。
体調戻られましたか~?
先日のプレゼント、ブログで紹介してもらってありがとうございました。キャンドルも是非ねずみのキャンドルと競演させてやってくださいまし。
へ苦戦ハウス(←PCが変換してくれました。敢えて直さず。)、昨年mokoさんのところで見て、素が同じとは思えませんでした~。再チャレンジした今年はまぁまぁ。子供達は去年も今年も満足!してます。わいわい作るのが楽しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/9766821

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« New Year | トップページ | リメイクトレーナー »