« チョコ色ティコゼー | トップページ | やぎのぬいぐるみ »

2008年2月22日 (金)

ティタイムが続きます

Dscf1767_640Hermitageさんで先日お買い物した季節限定のStrawberry Tea。

茶葉からは甘酸っぱい匂いが香ります。オーナーさんのおすすめのミルクティにしていただきました。

Dscf1765_640 茶葉はミルクに触れてしまうと開かなくなってしまうので、はじめは汲みたての水を沸騰させた熱湯に。茶葉に合わせた時間蒸らします。ふたがあればふたもして。






Dscf1766_640その後、牛乳を加えて沸騰直前まで火にかけます。
牛乳は低温殺菌のものがあればその方がいいらしい(なかったけど)。



、、、というのが、オーナーさんに教えていただいたおいしいミルクティの淹れ方です。お湯と牛乳の割合はお好みだそうですが、今回はハーフ&ハーフで。少し甘味を加えると、さらにこくも出るそうです。これもお好みで。蜂蜜ならばアカシアがおすすめだとか。

紅茶は丁寧にいれればその分おいしくいただける、ということが最近わかってきました。ちょっと手間をかけた分、お茶をいただく時間も優雅なひとときに。
慌しく家事育児で終わってしまう、、、そんな日もあるけれど(いや、そんな日ばかり。。。)、そのすき間にこんなひと時が持てたら、自分の1日も価値あるものに思えるし、明日もまた頑張れます。

Dscf1757_640おやつにガトーショコラ。

出来は今一つ。なんかメレンゲがふくらまなくて~。
「おれもてつだう~。」って2号が卵を割ってくれたのだけど、失敗して黄身が混じったのがまずかったのでしょうか~。


ほんとはバレンタインの日に焼くはずだったガトーショコラ。その少し前にYoku Mokuの非売品(!)というブロックチョコをいただいてあって、とても濃厚でおいしかったのでこれを使って焼こうと思っていたのです。が~、しまっておいたのにいつの間にか男参人衆が食べてしまっていました。

え~、これでバレンタインのケーキ焼こうと思ってたのに~!
それより、お母ちゃんがいない時に食べないでよ!!(怒)

というわけで、バレンタインのケーキはなしになってしまったのですが、私がガトーショコラ食べたかったので普通の板チョコで作りました。

Dscf1728_640←在りし日の、Yoku Moku。

« チョコ色ティコゼー | トップページ | やぎのぬいぐるみ »

コメント

momoさん、こんにちは。
何だか素敵なティータイムに呼んでいただいたような気分になります。
ティーコゼーもすばらしいですねー!
小さい物にいろんな技法が凝縮されていて
みんなすごいなー
それからこざるクンのGパン、カッコイイ!
ポケットのステッチ、とっても綺麗ですね。

kinariさん、おはよう。
日々こざるたちを送り出してはお気に入りのお茶を入れて楽しんでます。こないだの交換会の後からは、ますます楽しい時間になりました。次の交換会ではkinariさんともまたご一緒したいです~。
Cotton friendは、「可愛い」のベクトルが好みなのでよく買います。眺めてる方が多いけど、作りたいものはいっぱいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/10680085

この記事へのトラックバック一覧です: ティタイムが続きます:

« チョコ色ティコゼー | トップページ | やぎのぬいぐるみ »