« ACARIE CHOCOLAT & 木行舎 | トップページ | Valentine's Day Eve »

2008年2月13日 (水)

こざるジーンズ完成

Dscf1734_640 こざる1号のWranglar風Gパンが出来ました。なぜWranglar風かと申しますと。。。

こざるたちのGパンも、これで4本目。
そもそものきっかけは、ハギレでデニムの生地を見つけ、そんなにソーイングしていなかったその頃の私は
「ふーん、こんな生地も売ってるんだ。子供にGパン縫えるかな。」
なんて気軽~に買ってきて、持っていた80センチか90センチのGパンを新聞紙の上にベタッと置いてパターンを写し取り、試行錯誤しながら作ったのでした。

素人ゆえの大胆さ。

だけど、まぁまぁな感じに出来上がり気をよくした私は、その後もこざるたちの成長に合わせて、手持ちのパンツからパターンを写し取り続けてきたのでした。今回のGパンは、Wranglarのパンツをお手本に作ったのでWranglar風です。(Edwin風とかもあったなぁ。)
型はね。

Dscf1730_640後ろポケットのステッチは、1号の大好きなねずみくんです。






Dscf1741_640着用画像です。
公園で遊ぶ1号。
うん、ちゃんと履けてる(でなけりゃ困る)。

実は、着用に際してはひと悶着あったんですよ~。
ジーンズ用のボタンをつけたのですが、あれって足が太くて長いですよね。右ズボンと左ズボンを合わせるのなら丁度いいんですけど、うちのは重ねないでぐるりと総ゴムだから。ボタンが浮いて見えるのがやだって言うんです。それで、履かないって。

え~、そりゃないでしょ。
せっかくホンモノっぽく仕上げてあげようと思って付けたのに。
かなづちでガンガン打ち付けたんだから、もう取れませんよ。

怒るは(母)泣くは(1号)の大騒ぎの末、ようやく履きました。一度はいてしまえば、その後は平気なんですけどね。免疫が出来るというか慣れれば気にならないらしいです。

Gパンと時期を同じくして、夫作のアトリエテーブルも出来上がりましたので、お披露目。↑のGパンがのってるのがそのテーブルです。

Dscf1736_640足は、こんな風。

「ここに雑貨とか置けるよ。」
って、そこがポイントなようなので、先日購入した<5>を置いてみました。

小さな部屋に置かれた長テーブルなので、この端っこの下の方はわざわざかがまないと見えないんですけど~。せっかくだから。

夫「だけど、ここで字書くわけじゃないよね?」
えっ、別に書かないけど、、、書けないの?
、、、少しでこぼこがあるらしいです。。。

Dscf1738_640 さて、午前中にGパンが出来たので、午後のおやつ用にシフォンケーキを焼きました。

よくふくらんで嬉しいのですが、我が家のオーブン、庫内の高さがあまりないので、気を抜くとてっぺんが焦げてしまうのです。慌ててアルミホイルかぶせてみたり。






Dscf1739_640 てっぺんは、早くも味見されてしまいました。


« ACARIE CHOCOLAT & 木行舎 | トップページ | Valentine's Day Eve »

コメント

出来上がったんだね♪本格的~!!
ねずみくんのステッチも可愛いし、履いた姿はカッコイイ~☆
手作りって ほんといいね

かわいい、ポケットすっごくかわいい。それに、テーブルもおしゃれな感じではないですか!うらやまし~。このズボン、絶対にお気に入りになるに違いないですね。本当にかわいいわ~。使ってくれる人がいると作り甲斐もあるしいいな~。

後ろ姿かっこいい~!
型紙写し取ってここまで作れるのね。スカートはいつも適当だけど、パンツは型紙なしでは作れないわ~。
ステッチもきれい!ネズミと手形のステッチがポイントだね。^^
アトリエのテーブルできたんですね。お部屋全体が見たいわ~。それに、キッチンも、シフォンケーキのバックのカウンター?が気になっちゃって・・・すてきなキッチンね。*^^*

coco*nutsさん、おはよう。
出来上がりました~。なんちゃってGパンなので、「らしく」見せるために無用なステッチがしてあったりします。前のジッパーのとことか。お母ちゃんメイドの服、着てくれる間は頑張って作りたいとおもいます~。

miyaちゃん、ふたたび!
テーブルもね~、かなりなんちゃってな感じで出来上がりましたよ。「なんかぐらぐらするけど~。。。」って言ったらボンドを持って参上しました。本人を知ってるだけに、、、ありそうな感じでしょ。
人のことは言えませんけど、Gパンにもそこここにつじつま合わせの跡があり、、、まぁそれもこれも自家用だからまぁいっか~という一家です。

haruさん、おはよう。
haruさんこそ、ご自分やお子さんの服をいっぱい作っていてすごいです。私は超寡作なので~。既製品から写した型紙は、やっぱりどこかでずれたり合わなかったり。自分でも「パターンのここが適当」とわかっているので縫えるというか。。。
私の作業場(一応アトリエ)もキッチンも、全体像ではないのでお見せできるのです~。それでも、写真に写りこまないよう邪魔なものはどかせてから撮ってるんですよ。

はじめまして。
HARUさんのところからきました。
とてもかわいいジーンズのポケットのステッチですね。
子どもは成長が早いので、生地がしっくり馴染んできたなと思うとサイズアウトになりますね。兄弟がいるとその点うれしいです。
ステッチ、私もしてみようかしら。

azzurroさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ポケットのねずみステッチは我が家の定番で、毎回着けてるんですよ。お下がりももちろんしていくので、兄弟お揃いになります。
私は、刺しゅうの大作はなかなか、、、ですけど、ワンポイントによく付けるんです。今度やってみてくださいね。
後ほどazzurroさんのところにも伺います。よかったらまた遊びにきてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/10458623

この記事へのトラックバック一覧です: こざるジーンズ完成:

« ACARIE CHOCOLAT & 木行舎 | トップページ | Valentine's Day Eve »