« ティタイムが続きます | トップページ | バラの挿し木 Part II »

2008年2月25日 (月)

やぎのぬいぐるみ

Dscf1776_640 こざる2号にやぎのぬいぐるみを作りました。

やぎが大好きな私たち一家ですが、中でもこざる2号はやぎ好きです。初めてやぎ広場(那須やぎ広場がらがらどんさん)に行ったときはまだ歩いていませんでした。その頃からちょくちょく遊びに行って、やぎに葉っぱをあげ、やぎをなで、歩くようになり、口も達者になり、、、やぎと親しみながら成長した感じです。
いつ頃だったか、ずい分前に買ってあげたやぎのぬいぐるみは、朝は共に起き、夜は共に眠り、外出時も肌身離さず、しばしば一緒にお風呂にも入り、、、としている内に、もうくたくたになってしまいました。そんな風にかわいがっているぬいぐるみに、私自身もいつの間にか愛着が湧いているのですが。

画像ではお見せできないほどのあまりのくたびれぶりに、2代目に代替わりした方がいいのかな、、、でも、「これが次のメエメエだよ。」と言って買ってあげるのも何だか不自然だし、じゃあ「お母ちゃんが作ったよ。」と渡したら、、、なんてあれこれ考えて、ぬいぐるみやあみぐるみの本を物色し始めたのも結構前になりますが、なかなか「これ!」というやぎにめぐり会えずにおりました。

ところが、先日何となく手に取ったCOTTON TIME 3月号で、やっとやっと作りたいと思えるやぎぐるみを見つけたのです。COTTON TIMEは普段は読んだことないのに、これも我が家とやぎのご縁なのね~、なんて思いながら早速買って(やぎのためだけに買った)作りました。

ぬいぐるみはそんなに作ったことなかったのですが、型紙のあるものなら作れるでしょ~と作り始めました。立体を作るってすごいことね~、パターンを作る人はすごいな~、なんて型紙切ってる間はよかったのですが、毛足の長い生地を裁断し始めて、びっくり。

部屋中、毛だらけ~。

作業中はマスク絶対着用(花粉症なのでいつもだけど)!
となりは寝室なので、ドアは絶対閉めておくこと!

生地を裁断するときに、一緒に切れてしまった毛がものすごい量なんですね。縫い合わせる作業に入っても、ちょっと生地に触るとわさわさ~って毛が舞うのです。
こんなもの、子供に渡してもよいものか、、、出来上がったのにあげられないなんてことはないよね、、、と不安がよぎりましたが、まぁ、全部縫い合わせて掃除機で念入りに吸ったら大丈夫だったみたいです。

あとは綿を詰めて入れ口を縫い合わせるだけ、、、という段階になると、もう随分やぎらしくなってきます。すると傍らで見ていたこざる2号が、待ちきれずに「メ~、メ~、、、。」と鳴きだしました。可笑しくって、、、でも、これはぬいぐるみに魂を吹き込むプロセスなのかもな~、なんて夫と言ってました。

やっと出来上がって、「メエメエできたよ~。」と渡すと、家族の誰もが、第一印象を「でかっ!」って言いました。もともと持ってたメエメエ(名前です)よりも二回り大きいので。だけどこれより小さくすると、ちょっと作るのが大変、、、ごにょごにょ。。。結局、新メンバーのやぎは「メエメエ父さん」ということになりました(代替わりならず)。でも、気に入ってくれたようで、「メ~、メ~。」と言いながら遊んでくれました。夜も一緒に寝てくれました。

今日は、幼稚園へ向かう車でも一緒。やぎ一族郎党引き連れて。。。(最初に1号にも買ってあげたやぎのぬいぐるみは、いつの間にかメエメエ母さんとして2号のものになっています。)

Dscf1778_6402号くん、早く帰ってこないかな~~。

« ティタイムが続きます | トップページ | バラの挿し木 Part II »

コメント

キャ♪ かわいい子ヤギちゃん☆
こんな生地も売っているんだね。なんでも作れて凄いな~ 
我が家の近くの公園にもヤギがいるんですよ☆遊びに来ませんか?爆。。
taroが幼稚園に入る前は 毎日えさやりが日課でしたが 今は 存在も忘れていました。小さな小屋に5、6頭いて 黒いじじいヤギが威張っているの。。
たまに赤ちゃんが生まれると とっても可愛かったな~☆

momo先輩の手作りは、意外性満載!!
いつもほんと、かなりびっくりしていますよ~!!
ぬいぐるみを、(しかも、こんな本格的な)作ろうという発想がまずすごい!
先日のGパンでも思いましたがdenim

ティコーゼというんですね。ポットカバー(笑)とかなんとか、勝手におもっていました。

すみません~、途中で送信してしまいました、汗。
とっても素敵なデザインのティコーゼ、
お店とかでもそんな可愛いの無いですよ!手作りって、可能性が無限なんですね。
何かひとつでも、作ってみたいな~heart

可愛い~♪母の愛を感じます。
大きいようには見えないけれど
そんなにでかっ!なんですね^^

さ~て 私も春に向けてひと仕事ガンバリマス。
チャレンジャーmomoさんの手仕事を見ていると
私も勇気がわいてきます。
いつもありがとう~♪

coco*nutsさん、おはよう。
え~、公園にやぎがいるの?いいねぇ。うちも引っ越す前はすぐのところにやぎの牧場があって、通いつめてました。産まれたてのやぎがとても可愛いよね。小さい子供にとっても、やぎののほほんとした感じが怖くなくていいのかも。
cocoさんのところとは、その内行き来できるといいね。

まゆちゃん、おはよう。
布で出来てるものは、とりあえず作れるかな?と検討するようになりました~。家計を助ける場合もあり、そう思うと何か作りたくなってくるじゃない~?(子供の服とか特に。)それに、まゆちゃんちも家具はまず作ってるよね。うちも次のステージはそこかな!と思ってます。(←実際に作るのは夫)

pecoさん、おはよう。
そっか~、春のSHOPに向けて始動!ですね。また楽しみにしてます!私も春の行楽期納品に向けて動き出したところです。
やぎは、もとから持ってたのに比べると「でかっ!」なんですよ、確かに。。。でも、パターン縮小して作るのはちょっと厳しそうで。それで「父さん」になってしまいました~。
チャレンジャー、、、でもこれは、一人でやってても同じところにずっと留まってしまうと思うの。やっぱり、交換会もそうだけど、友達との交流に助けられて、ハンドメイドもいつもチャレンジャーでありたいですね。

かわいいやぎさんに釘付けです!
立体なぬいぐるみってつくれるんだーって
つくれないけど、、、。
またいろいろ驚かしてくださいませ♡

mokoさん、おはよう。
今回ぬいぐるみの型紙を作る人ってすごいな~と思いました。洋服だとパターンを見て何となく想像もできるけど、ぬいぐるみのパターンは「ここのこれは何になるの?」とかいうのが結構あるんですよ~。右足と左足、どっちがどっち?なんてしばらく真剣に悩みました。でも縫いだすと楽しいし、mokoさんならすぐ可愛いのできちゃいますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/10746529

この記事へのトラックバック一覧です: やぎのぬいぐるみ:

« ティタイムが続きます | トップページ | バラの挿し木 Part II »