« バレンタイン交換会 | トップページ | ティタイムが続きます »

2008年2月19日 (火)

チョコ色ティコゼー

Dscf1718_640_5 交換会で私が出したティコゼーです。vivre sa vieのmokoさんのところへ。。。

バレンタイン交換会にちなんで?というわけでもないけれど、今お気に入りの茶色のリネンを使ってみました。Pres-deさんで購入のこの生地は、両耳にそれぞれ青いラインと赤いラインが入っている珍しいものです。このラインを活かしたくて、下のほうにちょびっと見えるように仕立てたのですが、見えるかな?

そして、ドロンワークを施した麻色リネン。クロスの角を縫いつけた風に付けてみました。それだけじゃ、ちょっと寂しいかなとアンティークの三角レースをプラス。(だめおし。)

Dscf1720_640反対側はこんな感じにあっさりと。
このホワイトリネンは、茶色のリネンと色違いで、やはり両耳に青いラインと赤いラインが入っています。反対側と同じく、赤いラインを見せてあります。
三角っぽいステッチは、反対側のアンティークレースから図案を起こしました。

mokoさんのところへは、昨年末のクリスマスプレゼント企画から連続でお嫁入りしています。抽選でmokoさんのところへ行くと決まって、ちょっとびっくり。実は、若干後悔。ドロンワークの達人であるmokoさんのところに、初心者マークの私のどろんが~?違うのにすればよかったかなと。。。
でも、ドロンワークやってみようかな、と思ったのは雑誌などでお見かけするmokoさんの作品のドロンワークがとても可愛かったから。そんな風に始めた私のどろんがmokoさんの手に渡ったのも何かのご縁(因縁?)なのかな~?

« バレンタイン交換会 | トップページ | ティタイムが続きます »

コメント

今回もすてきな交換会ですね。
ティコゼー巡りの旅に、私も出かけたくなりました。*^^*
momoさんが作られたものも、送られてきたものも、ダークなダイニングテーブルにとっても合いますね。
ほっこり一人のお茶の時間、しあわせ~。
キッチン雑貨も少しずつ作っていきたいな。^^

チョコレート色のリネン素敵!
あのくるみボタンのリネンはこちらのハギレだったんですね。
私もほしくなっちゃた。
このコロンとした形も可愛い~*
でも今回はmomoさんの当てられなかったかも。sakiさんのも。
皆さん毎回趣向をかえてくるから楽しいですねー。

momoさん、こんにちは!
すごーーい、すてき~~!
pecoさんのもmomoさんのも、チョコ色を使っていながらmomoさんのはクラッシックなかんじ。
pecoさんのは、あったかいホンワカしたかんじ。。
作り手さんの味が、出るんですね~~!
それに表裏はまったく違う布あわせというの、両A面で、いいですね!
勉強になります~。

haruさん、おはよう。
いただいたティコゼーもうちのテーブルにしっかり馴染んでます。一人でお茶する時間が近頃マイブームなので、これからどんどん活躍してもらえそうです。
ダークなテーブルですが、よく見るとマジックのあとが点々、、、どうやら子供が薄い紙に何か書いたときにうつってしまったらしくて、ダークカラーでよかったですよ、ほんと。

p.s. 今haruさんところにお邪魔してきました、、、この時期特有の忙しさってありますよね。疲れて体調を崩すと、なかなか復活するのも大変だと思います。無理しないでね。

pecoさん、おはよう。
この色、いいよね~。Pres-deさんでもこれだけsold outしてました。もっと買っとけばよかった。麻カラーのリネンととても合うので、ちょこちょこ使ってます。
いつもと感じ違いますか~?ちょっと意表をついてみました。

カズーイ+さん、おはよう。
A面!ほんと、ティコゼーの面と面をそれぞれどうするかって考えたし、いただいたものもどちらがA面になるかは好み次第!みなさんの作品を見てもそんな感じがしました。裏と表をがらっと変えてみるの、個人的には好きな作りでバッグなんかもそういうの多いです。
pecoさんからいただいたもの、ほんわかと温かです。pecoさんらしいですよね。

momoさん、素敵です〜♪
ドロンワーク、とっても綺麗です〜。それに三角のレースをあ合わせて、1個で2度おいしいダブルA面って、すごすぎます。私には思いつかないです!
そして、三角レースと同じステッチにも感動しました!!!

pecoさんのもダブルA面にきれいなスモッキングとステッチ、pecoさんらしいですよね〜。

楽しくもあり、すごく勉強にもなった交換会でした♪

sakiさん、おはよう。
今回の交換会は「A面」っていう言葉が懐かしくもあり、「どっちがA面?ダブルA面!」という気持ちもぴったりな言葉です。作品外のところでも、なるほど~って感じです。
いただいたpecoさんのは、ほんとに細やかなpecoさんらしいティコゼーで感動です。
私のは、なぜドロンワークしたのがmokoさんちに当たるかな~と、、、お恥ずかしいですよ。とほほ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/10625260

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ色ティコゼー:

« バレンタイン交換会 | トップページ | ティタイムが続きます »