« 桃色クッキー | トップページ | いちごのジュレ »

2008年3月29日 (土)

Spring is coming !

Dc2_640昨日よりは、今日、今日よりはきっと明日、、、日毎に春らしさを増す今日このごろです。

  3年目にして初めて花を見せてくれたクリスマスローズ。
今から二つ前の住居にいたとき、マイガーデンを手にしたら植えようと買ったチビ苗でした。↑は一番初めに咲き出した紫色のもの。サービスとしていただいた苗で、何色に咲くかわからなかったもの。

  Dscf1879_640Dscf1881_640_3












後を追って咲き出したのは、黒いのと白いの。(クリスマスローズにもいろいろ品種とかあるんですけど、よくわからないので~。色で呼ぶなと言われそうですが。)

まさか黒いのが咲くとは思いませんでした。確か、黄色が咲くはずだったのですが。クリスマスローズは咲くまでわからないと聞いてましたが、ほんとですね。
白いのは予定通り。よかった~、白は絶対白い花が咲いてほしかったの。

来年花を見られるように、今もう少し苗を買っておきたいな~と思うのですが。
クリスマスローズ、高価です。
なんでもいいならホームセンターで(若干)安いのもあるけど、植えるならきれいな花を見たいし、、、ちょっと考え中です。


また、冬は死んだようだったうちの庭にも春の芽吹きが。

昨年引っ越してきた春には、まず家具を揃えなくちゃ、ということで庭にはなかなか手を付けられず、花が美しいはずの春夏は、空き地状態で過ごしてしまいました。
園芸ど素人の私たち、ゼロから始める庭造りは何から始めていいのやら。
まずは核となる木を植えていこうと、雑誌で見つけた素敵なお庭の木の名前は何かしら、、、というところから入り、のんびりのんびり植え足していきました。
秋冬に我が家に来た木も多いのですが、そういうのはもう幹だけになっていて、「これ生きてるの?」という状態でした。

それが、ここへ来て、一気に芽吹きだしたのでほっとしてます~。

果樹園みたいな庭にあこがれて。
Dscf1882_640_2Dscf1871_640_2










左から、リンゴ、ブルーベリー。

リンゴはアルプス乙女。
ブルーベリーは冬、ホームセンターの片隅に追いやられていたのを見つけて。うちに来てすぐ、葉が落ちて枝だけになってしまい、枯れてしまったのかと心配してました。
ちなみにお隣は工事中です。


Dscf1873_640_3Dscf1875_640_2







左から、ジューンベリー、桃。
この2本とも、やはり枯れ死が心配されていたのでした。
ジューンベリーは、葉も花も実も美しい木だそうですが、そのどれも終わってから買ったものですから~。


Dscf1884_640
Dscf1883_640







バラの芽吹きも迫力です。
温かくなったと思ったら、ぶわっと吹き出した感じ。等間隔に上に伸びていく芽の力強さには、花の季節を期待してしまいます。

株もとには、サントリナというハーブを植えてみました(右の画像)。アブラムシ除けの効果があるそうです。完全無農薬有機栽培、とはいかないまでも、全てを薬や化成肥料に頼らないで出来ることはやってみたいと思います。

Dscf1877_640こちらは、秋に挿し木したベビーロマンティカの苗。
なんと、蕾がつきました~。寒い冬は室内に入れておいたので、少し季節感がずれているのでしょうね。
せっかくつけてくれて嬉しいけれど、涙を飲んで、心を鬼にして、、、摘蕾。

他の挿し木苗たちも、枯れていったのもありますが、春の訪れとともに、眠りから覚めたようにぐんぐん葉を伸ばしています。今、11株、生育中です。



« 桃色クッキー | トップページ | いちごのジュレ »

コメント

こんにちは!そちらのお庭は早いですね!うちのジューンベリーもスモモも、まだ小さな葉っぱがぽちぽちですよ。今度の勤務先でも土日は比較的あいていそうなので、庭の整備を少しずつ・・・と画策する今日この頃です。10年後20年後に木陰でのんびりティータイムを過ごせるような庭にしたいわ~

miyaちゃん、こんばんは。
いや~、うちの庭もまだまだ春が来た!というより来つつある、、、みたいな感じです。スイセンは、ここら辺のよそのうちはみんな咲いているけど、うちのはまだ蕾が見えてきた位。なんでかな。早く花と緑でいっぱいの庭にしたいものです。
ところで、今度の勤務先は、、、え~と、どちらでしたっけ?もう、異動情報が私のとこまで来ないので~。。。

momoさん、こんにちは~!
うわぁ、シックな色のクリスマスローズ!
サービスで頂いて、こんな色の花が咲いたらラッキ~ですね♪
純白のもうらやましいです。
アルプス乙女、うちも少しずつ蕾が見えてきましたが、ここの所気温が低くてなかなか開花まで進みません。

挿し木の苗に蕾だなんて、うれしい限りですね~。
ウチも挿し木の苗ではありませんが、早咲きのバラにはちらほら蕾が見えてきましたよ~。
5月が待ち遠しい!

Jinさん、こんにちは。
なんだか、サービス品のクリスマスローズが一番元気に長く咲いているんですよ。待ちわびた白い花は一番最後に咲いて。そういうものかもしれませんね~。でも、サービスでいただけてほんとよかったわ。
挿し木のチビ苗、こんな小さいのに蕾をつけるのか~って驚きでした。去年Jinさんからいただいたバラの挿し木は、花が咲かないとどの子が誰だかわからないの。無事咲いた暁には、名前を教えてくださいね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/11937120

この記事へのトラックバック一覧です: Spring is coming !:

» 花 苗 についてー 感動の花苗で作るリース… [花 苗 のお話]
感動の花苗で作るリース・・・ [続きを読む]

« 桃色クッキー | トップページ | いちごのジュレ »