« お道具箱バッグ | トップページ | roseのブックカバー »

2008年4月 9日 (水)

こざる1号の憂鬱

Dscf1901_640新学期が始まりました。

初日は早帰り。そろそろ帰ってくる頃かと思っていると、無言で帰宅した1号。
なんか元気がない。
どうしたのかと尋ねてみると、、、

こざる1号の小学校は、子供達は同じ方面の子供達の下校班で帰ってきます。歩きながら、一人抜け、二人抜け、最後には一番家の近い女の子と二人になってしまうのですが、今日は他の子が帰ってしまい二人だけになったところで、その子が急に走って逃げるように帰ってしまったということでした。

あぁ~、わかる気がする。
男子と二人で歩くなんて困ってしまったんだろうなぁ。

ところが、1号にとっては衝撃だったらしく、何もいやなこと言ったりしたりしてないのに、何で逃げてったんだろう。。。と落ち込んでいたのでした。

なんかこう純朴なだけに、女の子の気持ちには疎いのは否めない1号。
元女の子のお母ちゃんが一生懸命「多分こうだよ」という彼女の気持ちを説明してみました(女の子だった時にそんな可愛らしさがあったかどうかは定かではないが~。)。
小学生にも、いろいろあるんだなぁ。

傷心の1号をなぐさめるべく、その日のおやつに作ったねずみくんゼリー。
喜んでくれたから、いくらか気が晴れたかな。

             * * * * * * *

ところで、↓のお道具箱バッグを持って昨日登校しました。
行きはお道具箱などを学校に持っていき、帰りに新しい教科書をもらって入れてくる、ということでしたが、大雨強風の悪天候の中帰宅したときには、新品の教科書もろともずぶ濡れになっておりました。6年間保管されるであろう、「家庭調査票」やら「保健調査票」などのものも、波打ってうにょうにょでした。

確かに雨はザンザン降ってたけど、ここまでびしょぬれって一体。。。

             * * * * * * *

さて、話は戻りますが、これから毎日下校のたびに1号が悲しい思いをするのはかわいそうだなぁと思いちょっと気になって、下校の頃にお散歩がてら2号を連れて学校の方へ歩いて行ってみました。
すると、なんのことはない。
向こうの方から、普通におしゃべりをしながら帰ってきました。

母、取り越し苦労。

« お道具箱バッグ | トップページ | roseのブックカバー »

コメント

>母、取り越し苦労。
あはは。うんうん。分かります~。
入学していちばん緊張しているのは母であるこの私だったりして。
子供は子供なりに上手くやっているんですよね。
それが成長なのかな。
嬉しくもあり淋しくもあり・・・
これからがとっても楽しみですね^^

でも うにょうにょって!!!
大雨の日に教科書や重要書類は渡さないでって思ってしまうー。

こんにちは。
一号君、かわいいな~。
この位の年頃って、絶対女の子の方がマセてるよね~。
ウチのコ見ても、そう思うわ~。
でも、取り越し苦労でよかったね!
新しい教科書、びしょ濡れになっちゃったのは残念だったね。
子供はそんなのあまり気にしないからね・・・。
お道具箱バッグ作ったの、感心です。
ウチは紙袋に入れて行かせたところ、紙袋がボロボロになって戻ってきましたよ。

女の子はその日の気分で変わりやすいからね~(私だけ?)
今から 女心の勉強が出来ていいかも?笑。

めったな天気じゃ送迎しないのですが この日は朝も帰りも車で送迎しちゃった。2km弱あるので~
始業式は ランドセルじゃないのかな?

pecoさん、おはよう。
息子さんとお嬢さんの入学入園、おめでとうございます。二人の晴れの日の笑顔に、感慨深いものがありますよね。pecoさんんもここまできて、ようやく一息ついてるってところかしら?
うちの1号は、やっぱり始めの子だからなのかなぁ、心配したりハラハラしたり、影ながら見守るのもなかなか大変です。2号はほっといても大丈夫な感じです。

Jinさん、おはよう。
そうだね~、同じ年なら女の子の方がずっとおませさんだね。下校してくるときも、同い年の女の子が「1号くん、ちゃんと歩いて。」って先頭を歩いて、1号はあとからついて行ってます。一方で、友達のお母さんである私の服とか靴とかバッグにもよく気がついて、「かわいいね。」なんて褒めてくれるの。やっぱり、女の子は男の子と違うわ~。
教科書、使う前からユースド感が~。雨に濡れないようにもって歩く、とか思いつかないらしいですよ。

cocoさん、おはよう。
そうそう。うちの兄弟は女の子いない分、女心の機微がわからず今から苦労しています。私自身、女心の機微とかいうものを持ち合わせていなかったし~。母のバックアップに不安を感じたらしい夫が、自らの経験をもとに指導しています。
この悪天候の日に限り、「道具箱を入れて手提げで登校」って指定されてたのよ~。よく考えれば、教科書を持ち運ぶのに一番楽なのはランドセルなんだけどね~。
ネコヤド行ったんだね~。私も行きたいんだけど、、、やっぱり子供と父は公園で遊ばせておくのがいいかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20064691

この記事へのトラックバック一覧です: こざる1号の憂鬱:

« お道具箱バッグ | トップページ | roseのブックカバー »