« こざるブルゾン | トップページ | 花かごをたずさえて »

2008年4月17日 (木)

庭木の花

Dscf1911_640 桜が散った後の頃、庭のジューンベリーが咲きました。

この木が我が家に来たのは冬。もう葉もついてなくてはだかんぼで。それだけに、我が家で迎える初めての春、芽吹いてきたときは嬉しさもひとしおでした。
実は、ジューンベリーの花が咲いているのを初めて見ました。葉よりも先に花が咲きます。

Dscf1909_640こちらは、桃です。
これも、冬の頃、ほとんど裸の時に植えたので、夫は日々「枯れてないか?」と言っておりましたが、無事開花。生きてました~。

。。。でも、とってもチビ苗です。私のももの途中ぐらいの大きさ。それなのに、枝にびっしり花をつけて頑張ってます。

こざる1号「今年は桃ができるね!」
いや、桃栗三年と言うから、、、。
こざる2号「ももくりさんねんだって~、ぎゃはは。」(←何が可笑しいのか不明)

Dscf1920_640りんごのアルプス乙女。
これは、去年実が付いた状態で植えたので、花を見たのは今年が初めてです。蕾はピンクなんですけど、咲いたお花は真っ白。こんなふうに、咲いてるのもあり、蕾もあり、、、な時がかわいくていいですね、満開よりも。

株元には、りんごのような香りのカモミールを植えました。こちらはまだポツポツ咲き出したところですが、りんごの木の下に、カモミールがいっぱい咲いてる、、、という図がいいかなぁと思って。



なんかだ実のなるものがいっぱいですね~。
一応、自家受粉するものを選んでみたり、受粉樹の必要なものは植えてみたり、とやってます。
今日は、レッドカラントとラズベリーのチビ苗を買ってきました。今年、少しは実が獲れるのかな。

« こざるブルゾン | トップページ | 花かごをたずさえて »

コメント

こんにちは。
あま~い香りが漂ってきそうなお庭ですね~。これから実がついて・・・毎日点呼かな?(笑)今から収穫が楽しみですね。*^^*
ブルゾン・・・どこぞのメーカーのものかと思いました!!! パターンとファスナーまで用意して温めてしまっているわたしですが、ちょっとやる気になってます。^^ でも、うちの息子、着るものは紺!無地! と言い張るのでおもしろくありません。が、着てくれるならと、先日WBさんで紺のニットをあれこれ買いました。(-_-)
ブックカバー、まだ本は見ていないんだけど、ステッチはもちろん、背表紙のところがすごくすてき! momoさんのブックカバーのコレクション、いくつくらいあるんですか~? 機会があったらぜひブログで見せてくださ~い。*^^*
 

haruさん、こんばんは~。
イベントなどなどお忙しいのかな~と思ってました。一段落したころでしょうか?お疲れ様でした。
チビ苗を見つけてはちょこちょこと植えてますが、なんだかスキマだらけの庭です。素人がゼロから作ることの難しさを実感してますが、見る楽しみ、食べる楽しみが支えてくれてます。
ニットソーイングや子供服は、haruさんに刺激されて!ですよ~。ニット専用の針があることにも今回気がついた位です。(どうりで、今までは針穴からほつれてくるわけだ。haruさんに何か間違ってるのか聞いてみようかな~と思ってたの。)子供のNG出し、怖いですよね。今回もあらかじめ色を聞いて生地も見せてから作ったのに、危うく着てもらえないところでした。Pres-deさんのタグが気に入ったらしく、それに助けられました~。
ブックカバーはね~、いくつも作ったけど大体納品用なので、手元にはいただいたものしか残ってなかったりして。。。あとサンプルとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20334944

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木の花:

« こざるブルゾン | トップページ | 花かごをたずさえて »