« 花かごをたずさえて | トップページ | いちご三昧 »

2008年4月27日 (日)

春はもうとっくに!!

Dscf1952_640_2 こざるたちの新学期に入り、親もいろいろ慌しくしている間に、すっかり春らしく花も開いて参りました。

↑は、夫が作った小さな花スペースに、白の小さな花を寄せてみました。カモミール、イングリッシュデージー、アリッサムなど。この春に向けて、秋にヨーグルトの空き容器に(いっぱい食べました~)種をまいて育ててたもの。秋蒔きって、春が来るまで待つ時間も長くって、いつまでも小さな芽からなかなか大きくならず、、、でも地に下ろそうすると、ヨーグルト容器の中は根っこでいっぱいになってました。見えないところで地道な努力してたのですね~。

以下、我が家の球根花シリーズ。

Dscf1924_640 チューリップのウェンディラブ。
このアプリコットの微妙な色合いがなんとも可愛いです。花びらの内側は黄色で、外側がピンク色。それで、こういう風に見えるんですね。葉も少しひらひらと波打ってキュートです。







Dscf1940_640
そのとなりで咲いたマウントタコマ。
真っ白い八重咲きです。ウェンディとは咲き始めがずれてしまったので、こちらが今きれいに咲いていますが、ウェンディはもうよれ~となってしまいました。

Dscf1922_640 ご近所では早くからスイセンが咲いているのに、我が家ではなかなか咲かなかったスイセン。

こちらは、オブダム。
白い八重咲き。芯のところは、ちょっとクリーム色。

あ~、マウントタコマと雰囲気似てるかも。
白い花が好きなので、気がつくと同じようなの買ってますね。


Dscf1938_640 こちらは、ピンクパラソル。
芯のところが、ちょっとピンクっぽい。。かな?

名前につられて買いました。ほんとは、もっとピンクになるかと思っていたの。






スイセンは、だんだん増えていくのかしら?
ご近所で咲いているのは、きっと植えっぱなしだと思うけどみんな群生しています。それくらいの迫力が欲しいなぁ。また違う品種も植えてみようか、来シーズンは。

それにしても、うちの庭は大小様々な石ころだらけです。表面にもゴロゴロ、穴をほってもゴロゴロ。(、、、どころか、掘り出すのも一苦労な大物も埋まってます。)

もう一つ、庭としてまとまらない原因が剥き出しの土であること。大庭園でなくても、ゼロから始めた庭を緑でいっぱいにするって結構大変です。そこで、雑草を抜くときは取捨選択しようということになり、いつの間にか生えてたクローバーや、ヘビイチゴ、(多分)高麗芝などをそっと残したりしています。
「こっちのクローバーとそっちのヘビイチゴが伸びてきて合体すれば、緑も増え他の雑草も生えにくくなるだろう、、」
という作戦です~。クローバーは白い花も咲き、公園や原っぱみたいでこんなのもいいかな~と見守っています。整った英国式庭園にはならないけれど。。。

庭木も、気に入った木を探しても小さな苗木であることが多く、「いつになったら庭に木陰が出来るかね~。」と、木陰にテーブルを置いてお茶することを夢見る私たちです。

« 花かごをたずさえて | トップページ | いちご三昧 »

コメント

春のお花っていいですね。ほんとに、地道な努力をしてきた^^ っていう感じで、姿ははかなげでも、たくましさを感じます。・・・こちらではもう春はかけ足で通り過ぎようとしていますが・・・。日中は半袖で過ごせるくらいになってきたので、そろそろ夏花壇の準備をしなくては。
そうそう、昨年失敗してしまったホップの挿し芽、今回はうまくいっています。もう少し根が張ってくると安心なんだけどね。お分けできるかも!待ってて~momoさん!^^

haruさん、こんばんは~。
やはり、住んでいるところが違うと、春の訪れも大分違いますね。こちらよりも二足くらい先のharuさん宅のお庭の様子をうらやましく見ています。スパニッシュビューティ!ひらひらと波打った濃い目のピンクが憧れの花です。いつかうちにも迎えたいけれど、今庭計画の見直し中で、色あわせとかをよく練ろうと買いたい衝動を抑えてます。
ホップのこと、覚えててくれたんですか~?ス、スミマセン。実は昨年ハーブのお店でネット購入してました。昨年は細~い茎がヒョロヒョロと伸び、花は咲かないし当然実もなく。冬には地上部が枯れ、こんなんで大丈夫かと思っていたらこの春にはにょきにょきとすごい勢いで伸びてきました。

みどりの日、特に予定はないけれど、午後からどこか出かけようかと話しています。
ホップ、手に入ったのですね。^^
そう、冬は全く姿を消してしまうのですが、すごい勢いで伸びてどこにでも絡まってしまうから、気をつけて!^^
グリーンの色がとってもさわやかですよね。今年は実がなるといいですね。

haruさん、おはよう。
昨日はおでかけどうでしたか?うちは那須方面に行ったのだけど、桜散る中遊んできました。まだ桜が見られるとは。
1日あけて今朝見てみたら、案の定、ホップのつるがさらにぐんと伸びてました。伸びて欲しいところにちゃんと誘導してやらないと、大変なことになりそうね。
スパニッシュビューティ、ゴージャス!香もいいんですか。本や写真でバラを眺めてた頃は、こんなにバラが香るなんて知らなかったの。近頃は、買う前に香も選ぶポイントになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20615244

この記事へのトラックバック一覧です: 春はもうとっくに!!:

« 花かごをたずさえて | トップページ | いちご三昧 »