« 春はもうとっくに!! | トップページ | GW那須へ行く »

2008年4月29日 (火)

いちご三昧

Dscf1913_640 先日見つけたいちごの安いお店で、今度は箱で買いました。

1パック100円なんですもの~。3パックでいいかなと思ったのだけど、3つ買うなら箱でもいっか~。だって100円だも~ん。

、、、と、日常のお買い物では考えられない行動に出ました。

いっぱいあるから遠慮なく食べていいからね。と、まずはただ練乳をかけていっぱい食べる。

それから、いちごのケーキを焼きました。今回は、天板に焼いたケーキを2等分して重ねた四角いケーキに。間には、いちごと生クリームたっぷり。たまたま学校の帰りに寄ってくれたこざる1号の友達と、お庭で食べました~。いっぱい食べてもらえてよかった。

ちなみに、お庭に出してあるのはキャンプ用のテーブルです。これ出しておくと、キャンプ好きなこざる1号が喜んで、そこで宿題をやってみたりするのですけど。。。早く庭を整えて洒落たテーブルを置き、そこでお茶したいものです~。

Dscf1914_640 いちご、まだまだあるわよ~。

先に食べたりケーキになったりしたけれど、もともとはジャムを作ろうと思っていました。こちらは、いちごとはっさくのジャム。愛読書のジャム本にはいちごとオレンジのジャムのレシピが載っていたのですが、好みではっさくにしてみました。かんきつ類の中でははっさくが好きなので。こざるたちには後味に残る苦味が不評でした。
しばらくして慣れたのか、文句言わずにパンにしたたるほど塗っていましたが~。

Dscf1931_640 まだまだ作れる!

次のジャムは、いちごとローズヒップとハイビスカスのジャム。濃い目に入れたローズヒップティ(ハイビスカスも入っている)を一緒に煮詰めて。まだアツアツの内に、瓶をさかさまにして消毒しています。

色が若干ワインレッドな感じがしませんか?
味は、作った私には何となくわかる~という程度に。
やはりもともとのイチゴジャムの甘さが勝っておりました。まだ研究の余地ありです。

« 春はもうとっくに!! | トップページ | GW那須へ行く »

コメント

こんにちは!
いちご、ずいぶん安くなったけど、この辺では1パック100円のなんて、見かけないです~。
うらやましいな=。
いちごと八朔の組み合わせも、美味しそうですが、ローズヒップティを入れるなんて、なかなか思いつかないアイデアだわ!!
↓のお庭の話、「うん、うん、わかる~・・・。ウチも全く同じだわ~。」と頷きながら、読ませてもらいました。

Jinさん、こんにちは~。
大好きないちごが安いとほんと嬉しいです。ジャムを作るためにヘタを取りながら、ざるに山盛りになってるいちご、、、至福のときです。
庭ね~、何が大変って、植え穴掘るのが、、、先日は夫が庭にいたので掘って貰ったのですが、穴が小さいので「もっと大きく!バケツみたいな大きさにしてよ!」って言ったら驚いていました。いつも私は自分でそれくらい掘ってるんだ~!!私でも使えるようにって一回り小さいスコップを買ったのですが、工事現場で使える位大きいのでよかったなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20635887

この記事へのトラックバック一覧です: いちご三昧:

« 春はもうとっくに!! | トップページ | GW那須へ行く »