« Spring is coming ! | トップページ | お道具箱バッグ »

2008年4月 5日 (土)

いちごのジュレ

Dscf1887_640_2 やっと見つけた!いちごの安いお店。1パック\100なり。

引っ越す場所、引っ越す場所、いちごが安いわ~!というお店を見つけてはいちごジャムを作ってきましたが、こちらへ来てからは見つからずにおりました。仕方なくスーパーで半額シールのついたのを買ったりしてましたが、お行儀よくならんだ形よいいちごはなんだかね~。不揃いで粒の小さいいちごこそ、ジャムを作りたくなるいちごなのにと思っておりました。

夫いわく「店内に入ると昭和にタイムスリップしたようだ。」という近所の店が、なぜか学校指定の名札を売っているのでこざるたちと行ってみました。店内は、なるほどちびまるこちゃんが学用品を買いに来そうな雰囲気のよろず屋さん。すごいところがあったもんだと店を出ると、店舗横に花苗や野菜を売ってるテントがあり、私がジャムを作りたくなる姿形のいちご(↑)が売っていたのでした。しかも安い。

3パック買って、1パックは洒落気なくむしゃむしゃ食べ、残りで今回はジュレを作ってみました。

Dscf1889_640リンゴも1/2個入ってます。
灰汁を取りながら煮詰めて。





Dscf1890_640果実を漉して、こんな風にできましたよ。
すきとおって、とてもきれいです。

でもでも~、あんなにいっぱいあったのに、漉すとちょびっとになってしまうんですね。大き目のジャム瓶に1つ分しか出来ませんでした。
やっぱり、いちごの実がごろごろ入ってる方が、そして出来上がりがいっぱいな方が、私は好みかな。

今回のレシピは、こちらから。

いちごスウィーツ―パティシエのとっておきレシピ55

                    * * * * *

ところで、昨日は春休みのメインイベントとして「スパリゾート ハワイアンズ」に行って来ました。こざる1号がテレビCMを見て、行きたい行きたいとずっと言ってたので。車中では「いこう、いこう、ハワイアンズ~。」ってCMソング歌いながら。
「常磐ハワイアンセンター」っていう方が、私たちにはピンと来るんだけど。施設はハワイっぽくもお洒落っぽくもないのですが、こざるたちはとっても楽しんでいました。「ハワイアンズ最高だよ!!」って言いながら。。。ディズニーリゾート級の施設やサービスじゃないと満足しないという夫(←やっかい)とは対照的です。
2号は100センチちょっとしかないので、ほとんどのプールでは足が付きません。でも、浮き輪使用でスピードはないまでも自由自在に向きを変えたり進んだりしているので、水中ではどう動いているのかなと水中メガネで覗いてみると(クリアに見えるんですよね)、ちまちまちまちまって犬かきの足の動きでした。
誰も教えなくても、動物って水中では自然にあぁ動くんだな~って、なんとなく納得。
一日中小さい足がずっとあの回転してたのかと、妙に感心。

実は10年ほど前、多分結婚前だったかと思いますが、夫とハワイアンズでデートしてました。後に二人の子供を連れてやってくることになるだろうとは、つゆしらず。。。


こざるたちの春休みも間も無く終わりです。
会う人会う人、「やっと終わってくれるわね~。」とおっしゃいますが、私は送り迎えもなく、こざるたちと一緒に夜更かし朝寝坊の限りを尽くしちょっと怠惰に暮らしておりましたので、もう少しこのままでもいいです~。逆に、登校に間に合うようにこざるたちを起こし、半分寝ぼけてるところ朝ごはん食べさせ着替えさせ、「忘れ物ないか~?」バタバタ、、、な日々に戻れるか心配です。

« Spring is coming ! | トップページ | お道具箱バッグ »

コメント

あそこかな~?マ○○○・爆!!でも学区外?
うちの夫も ココが大好き♪ たまたまクーピーを単品で売ってるとこあるかな?って母に聞いて行ってみたら 本当に昭和にタイムスリップしたようなお店で、笑!!
中学の頃 学校帰りによく 寄っていたの。店内は その頃のままです。変わって欲しくないな~
昨年パンジ―、ビオラの苗を買いました。

cocoさん、おはよう。
正解、そのお店よ!町内ネタでコメントやりとりできるなんて嬉しいわ~。
なぜか子供の学用品充実で、「ないな~」と探していたマス数のノートがマ○○○なら売ってたりしますよね。
ところで、うちの夫は間○○小・中出身ですが、cocoさんも?在学時期は重なってたりするかしら。(46年生まれです。)

キャ♪私のひとつ下だわ。。。
私は乙○小なのですが、ひとつ違いなら 接点あるかも~?当時は1学年11クラスとかあるマンモス校だったけど 顔くらいは分かるかも、、友達の友達とか、、笑。ちなみに私は卓球部でした~(←恥)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/12294630

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのジュレ:

« Spring is coming ! | トップページ | お道具箱バッグ »