« GW那須へ行く | トップページ | 母の日に »

2008年5月 7日 (水)

箸袋

Dscf1945_640 自分の箸を持ち歩く人のためにと、箸袋を作りました。

先日やぎ広場に行ったときに納品してきました。以前やぎ広場の奥さんに、「箸袋があったらいいのに。。。」とおっしゃってたお客様がいらしたと聞き、エコバッグやペットボトルケースも作っていることだし、箸袋も作ってみたら、、、ということで作ってみました。

お手持ちの箸の長さに合わせて、端を折ってたたんでいくようになっています。

Dscf1948_640形はシンプルに。いつものワンポイントの刺しゅうはしてないのですが、留めひもに小さなこやぎのくるみボタンを付けました。








Dscf1955_640 また、他のバージョンも。

柄布は、おおかみばかりが目立っていますが、よく見るとこやぎもいます。(↑のくるみぼたんの生地です。)




Dscf1956_640 、、、と、いつものエコバッグ。
作るときの気分で、アップリケしてある生地は前と違ったりする。




など、今回はエコシリーズの品物をプチ納品してきました。ゴールデンウィークに間に合うように持っていったのですが、さて、売れ行きはどうだったでしょうか~。

そして、5月の連休、私はこざるたちを連れて実家へ行っておりました。実家に向かう道中で何だか疲れてしまい、実家では終始のぺ~っと過ごしていました。毎回そんな感じです。こざるたちは、ばぁちゃん、じぃちゃんちに行く車中や、ばぁちゃんたちに会うってことだけで特別感いっぱいなので、楽しいGWだったことと思います。

大好きないとこくんにも会えたし。(こざる3号?)

さて、3泊4日の不在の間心配なのが家に残してきた植物たち。
まだひよっこ苗のバラの挿し木や、発芽したばかりの苗とか、夫はちゃんと水遣りをしてくれてるかしら、、、とか。(今一つ信用しきれないので、地に下ろす予定のポットは出発前に全部植えてきました。)
実家の方ではバラももう咲いていたので、もしかしたら自宅に帰ったらバラの花に出迎えられたりして~~なんて嬉しい妄想してみたり。

残念ながら自宅のバラはまだ開いていませんでしたが、蕾もパンパンに膨らんできて頼もしい限りです。たった数日見なかっただけなのに、庭の緑が吹き出したように思います。

Dscf1992colour_640 勝手に生えてきたシロツメクサも、萌えてました~。

« GW那須へ行く | トップページ | 母の日に »

コメント

那須のヤギ広場ってところにお店があるの? 那須はよく行きますが、、ココ知らなかった。。。
わたしも 実家に行ったよ。いつも日帰りですが、、、そして マル○ンで 木や花を買って来ました。1ポット50円だったよ(@_@;) 我が家の近くにある花の卸市場よりも 安くて 沢山買っちゃいました。
パパも大喜び! ココは確実に欲しいものが 確実に安い!って、、笑 三流品を売ってるのかしら? そんなの関係ないので大満足でした。イチゴは無かったの~

cocoさん、こんばんは~。
きちんとした名称は「那須やぎ広場がらがらどん」というのだけど、やぎを飼ってるところにカフェテラスもあり、そこで委託販売してもらっているの。那須方面に行くことがあれば、是非寄ってみてね。那須ICより手前の西那須野塩原ICの方が近いです。
マル○ン、昨日も行ったよ。こざる1号が、学校で竹の定規を使うというので、そんなのあるかな~と思いつつ行ったら売ってました。あなどれません。いちごはもう終わりなのかな~。50円ポットもチェックしてきました~。

momoさん こんばんは~☆

先日はこちらにお邪魔させていただき、ありがとうございました。
さて・・・、失礼ながら前述の方のコメント記事に関してなのですが・・・(すみません)。
あの、マル○ンって、あのマル○ンでしょうか・・・?
私の勘違いでなければ、隣がちっちゃいラーメン屋さんの、あのお店でしょうか。。。?
だとしたら、ウチ、けっこー近いんですけどー(笑)!
確かにあそこには、学校指定の名札、おいてありますよね。うちの子たちの名札はそこからすぐ近くのノ○ラ洋品店で売ってます。もしかして案外お近くの方だったのでしょうか。。。? ♪♪♪

びいだまさん、こんにちは。
そうそう、そのマル○ンです。ローカルな話題が広がりますね~。小学校で指定されたマス数のノートがなかなか見つからなくても、そこに行けば大抵あるという。。。同級生ママに、「マル○ンなら何でもあるよ~。」と教えてもらいにわかには信じられませんでしたが、品数多くないのに必要なものは見つかるという、不思議な店です。
お宅近いかもしれませんね。その辺ですれ違ってるかもです。

momoさん たびたび失礼します^^

ほんとそうですねえ~。
知らずにすれ違ってる確率「大」ですね。

さてさて、そもそも「カルトナージュ」の事でお会い?できたわけですが、わたくし、まったく初めてです。というか、いわゆるハンドメイド全般がそうなのですが・・・。
厳密にいえば、子供の巾着や、簡単な手提げ袋程度のモノでしたら一応作ってます。(笑)
昔から結構好きだったのですが、気持ちはあるものの簡単なもなばかりでとどまってしまい・・・今に至ってます。
でもなんかやっぱり布が好きで・・・。
特に好きなのはハギレです。もともと大物は作れないヒトなので、小さいモノからトライしようかなと。。。
カルトナージュはたまたま知ったのですが、布を切ったり貼ったり・・また柄合わせの楽しみもありそうなのでやってみたいなあと思いました。ちょうど一日だけの講座があったので来週教えてもらいに行ってきます。

あとは、kw*cafeさんでみつけたヨーヨーキルトのキットやらピンクッション作りのキットやらが出番を待っていてくれているのですが、なかなか手付かずで。。。
上手な方ならサラっとやってしまうんでしょうね・・・笑。
長々とすみません。

びいだまさん、こんばんは。
カルトナージュは本を見て憧れてたのですが、使用する材料をどのように手に入れたらいいのかわからなくて、私もしばらく作れずにいたのです。やっぱり簡単なキットから始めました。1日教室、楽しみですね。
私も布が好きで、見つけては買い集めたものが出番を待って眠ったままです。しまいこむと永遠に眠ったままになってしまいそうなので目に見えるところに置いてありますが、日に焼けてしまいそうなので、やっぱりしまおうかと考え出しました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20810343

この記事へのトラックバック一覧です: 箸袋:

« GW那須へ行く | トップページ | 母の日に »