« 箸袋 | トップページ | 雨の中、、、 »

2008年5月12日 (月)

母の日に

Dscf1998_640お隣に住む義母にプレゼントしました。ホワイトリネンで作ったスカラップのポーチ。

目が細かく、上品な質感でさらっとした手触りのリネン。こういうリネンには、ていねいにアイロンをかけてきりっとした表情にしたい。今回は、内布にも同じホワイトリネンを使っています。いつもの私だと内側には柄布を合わせるのですが、なんと言ってもこのリネンが美しかったので。

きらりと光るシャンデリアパーツは、年代はわからないけれど古いもの。チェコのものだそうです。先日、kw*cafeさんの企画展「トキノオクリモノ2」で購入しました。

Dscf2003_640さすがにシャンデリアパーツ。
光を通す姿が美しくてうっとり。

スカラップのポーチは、↓の本で見て参考にしました。本では袋の口を折り曲げたような形ですが、私は封筒型に仕立ててあります。
美しいリネンワーク

Dscf2001_640 おそろいの生地で、ハンカチも一緒に。
イニシャルを刺しゅうして。

正直なところ、クロスステッチ向きの生地ではなかったです~。目は揃っているけど細かくて。
二目ずつだけど25番の刺しゅう糸を1本どりです。




Dscf2004_640 義母、義父も誘っておやつにしようと焼いたケーキ型焼きプリン。筝(琴)と子とのまゆちゃんのブログで見たばかりのレシピを早速試してみました。

美味しかったけど、「す」が入ってしまった。がびーん。

さらに、じいちゃんばあちゃんたちを呼んできてもらおうとこざるたちを使いに出したら、「じいちゃんしかいなかった~。」と帰ってきた。再び、がびーん。

サプライズにしようと思って、予定を聞かなかったのよね~。夜まで帰ってこないお出かけのようなので、じいちゃんとプリンを囲みました。
↑のプレゼントも託し、ばあちゃんの分のプリンの皿を持たせて返す無礼な嫁。お隣だからいいかな~と思って~。

産みの実母には、来週会うことになってるのでその時に。(待っててね~。)

さて、我が家の未熟母である私にも、こざる1号はプレゼントをあれこれ考えてくれたようです。お小遣いの財布を持って一緒に買い物に行こうと、行った先はいつものスーパー。入り口のお花屋さんはチラッと見てスルー(値段と折り合わなかったらしい)。そして、お酒コーナーで一度は選んだものの、「やっぱりだめだ!」(子供はお酒を買えないということらしい)と元に戻し、最終的にダイエット系の黒酢ドリンクを1パック、買っていただきました。
「これを飲んでダイエットしなさい!このお腹はなんだ!」(←もはや説教)
というお言葉とともに。

冷蔵庫に入れる前に、「母のためのもの。ほかの人はのんじゃだめ。」という貼紙を付けてくれました。「これ付けないと、おとうちゃんが飲んじゃうから~。」って。
よくわかってるな~。

こざる2号は、幼稚園で作ってきた紙製のエプロンを。ポケットにカードを入れて。
カードには、家族の名前らしき文字が書いてありました。
教えてないのに、いつの間に字(らしきもの)を書けるようになったのかしら~。と、ちょっと嬉しく。
並べて書こうという意識のない2号の文字は、大小さまざま、空いてるところにはめ込むように組み合わせた配置は何やらアートな感じ。(バカ親ならではの感想ですが。)

昨年は何事もなく過ぎ去った我が家の母の日でしたが、今年はこざるたちの心遣いが嬉しい一日となりました。

« 箸袋 | トップページ | 雨の中、、、 »

コメント

こんばんは。
リネンのポーチ、とても上品で素敵です。
お義母さま、さぞかし喜ばれたでしょう。
スカラップ、挑戦したことないけれど、大変なんだろうな~。とても、丁寧に仕上がってますね!
そして、ステッチ!!拡大して見ましたよ!細か~い!!
こんなホワイトリネンのハンカチ憧れます。
こざる1号クン、貼紙かわいいな~。そういえば、幼稚園の頃は幼稚園でいつも何か作ってきてくれたけど、小学校ではそんなのしないね~。今気づいたわ。
ウチの娘はお小遣いで、カーネーション1本とガーナのチョコレートプレゼントしてくれました。
いつも行くスーパーで、入り口にどーんと置いてあったからな~。

Jinさん、こんばんは。
スカラップは、実物を見るとちょっとガタガタしてるような~。。もっと弧が大きい方がいいかなと思い、実母にあげるのは少し形を変えてみました。これまでは割とナチュラルなリネンを使うのが多かったけれど、ホワイトリネンにパリッとアイロンをかけてっていうのもなかなかお気に入りです。
子供ね~、いつも行くスーパーの影響は大きいですね。お買い物の仕方なんかも、いつの間にか私の真似をして割引シールが付いてるのを選んでかごに入れたりしてます。生活感ありあり?

プリン、早速作ってくださったんですね~!!!
すっごく綺麗に仕上がっていて、さすがですshine
すが入ったとのこと、もしかしたら、我が家のオーブンよりも、性能が良くて、熱の伝わり方が早いのかもですね。
我が家のは、かなり古くて、なんとなく表示の温度よりも低いような気がします。
ので、20分程度の焼き時間でもいいのかも・・・・。(実際は、レシピ本には20分となっていました・・汗)
また、ぜひぜひお試しください~☆

それにしても、心が洗われるような
純白の作品heart04
先輩のご家族は本当にお幸せですね!
様子を拝見してると、私も何か作ってあげたいな~と、気分だけは盛り上がってます!!

ブログもご紹介くださってありがとうございます!!
私も、これから、先輩のブログのこと
アップしますねflair

まゆちゃん、こんばんは~。
うちのオーブンもかなりのご老体です。結婚前から使ってますから。焼いて30分くらいで一度出したけど、なんだかまだフルフルして固まってないような気がしてもう一度入れて焼いたり、、、とかそういうことしてたからよくなかったのかも。
勝手にまゆことブログ紹介させていただきました~。こういうときにトラックバックとかするんだろうけど、やったことないのでよくわからず、勝手にリンクだけしてしまいました。スミマセン。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20901335

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日に:

« 箸袋 | トップページ | 雨の中、、、 »