« 母の日に | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »

2008年5月15日 (木)

雨の中、、、

Dscf2022_640 寒いほどの雨降りの中、我が家のバラ開花第1号、ピエール・ド・ロンサール。

ご近所はもう結構バラが咲いているのに、うちはいつまでも蕾が開きません。バラの品種にもよるのでしょうけれど。。。
少し前、夏みたいに暑くなったと思ったら、今度は急に肌寒いほどになり、ますます我が家の開花は遅くなったようです。

そんな中、葉っぱの茂みの奥の方にひっそりと、いつの間にか咲いていたピエール。花の内側に向かって白からピンクにグラデーションしていく姿がなんとも可愛らしく、白い部分はほんのり緑色がかっています。植えてから2度目の春は、去年よりもぎゅっと花弁が詰まって花も大きくなったように思います。

その第一号も、実は一つだけフライング気味に咲いたもの。
他のは、まだほころび始めたばかりの蕾ばかりです。

Dscf2024_640こんな感じ。
やっぱり先っぽがピンクでしょ?






去年の春は、1株に数えるほどしか付かなかった花。それでも、とっても嬉しかったのです。毎日全ての蕾や花が無事か、点呼をとっていました。
2年目の今年は、信じられないほどの蕾が付きました。夫は、「少し間引いたほうがいいんじゃないか?」なんて言ってたのですが、そんなもったいないこと出来ないよ~と思っている内どんどん膨らんできて、今年はもはや点呼はとりきれないほどです。購入前に丈夫な品種であることは確認してたのですが、1年でこれほど成長するとは。。。

庭のフェンスにいくつかのバラを沿わせて植えてあります。今は「点在」のバラが早く手と手を結び、生垣を構成してくれることを願っています。

                * * * * *

さて、明日(もう今日だ!)はこざる2号の遠足です。もうずっと前から、「15日はえんそくなんだよ~。」と言いまくっていた2号。3~4日前から、「あといくつ寝ると遠足」のカウントダウンが始まり、ご近所さんにも遠足の宣伝をしていました。
今日は、「しきものと、おべんとうと、おやつと、おしぼりと、、、、」と持ち物を一つ一つ、先生が言ってたのを覚えてきたみたい。「あしたもってくからね。」って。

全部遠足のしおりに書いてあるんだけどね~。

はりきるのはいいんだけど、失敗したのはおやつを早く(と言っても2日前なんですけど)買いすぎたということ。「これは遠足に持ってくおやつだからね!」と念を押して買ったにもかかわらず、店から帰ってくる車中でもう食べていた~(しかも私の分)!家に帰ってからも、何とか食べようとねらっているので、とうとうお父ちゃんに隠されてしまいました。やれやれ。

えんそく、たのしみだね~。

« 母の日に | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »

コメント

こんばんは!
ピエール綺麗にさきましたね~♪
今年こそは、我が庭にもピエールを・・・と思っていたのですが、枝変わりのブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールというのを知って、そちらを植えました。
まだまだ小さな蕾なんだけど、とても楽しみなの!
遠足はどうでしたか~?
2号クンのはしゃぎぶり、かわいいわ~♪

Jinさん、こんにちは~。
その後、他の蕾も開いてきました。大好きなピエールを食卓から眺める幸せ~をかみしめてます。ブラン・ピエールの方を植えたのですね~。Jinさんのお庭には白い花が似合いそうな気がします。ルージュ・ピエール、、、というのも先日初めて見ました。ちょっと小ぶりで、色が赤だとピエールといわれてもあまりピンと来ませんが。
遠足無事行って来ました。去年もそうだったのですけど、2号はいろんな女の子に「○○ちゃ~ん。」と用もないのに声をかけまくっていて、マメな男ぶりを発揮していました。仲良しの女の子には、「一緒にこれ(遊園地ののりもの)にのろう。」と誘っておりました。母は行く末が不安です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/20958432

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中、、、:

« 母の日に | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »