« ソーイング・マシーン | トップページ | いよいよあしたバザーです »

2008年6月23日 (月)

プチ放任の庭

Dscf2260_640 この週末は、急な用事でずっと家を空けており、庭もこざるたちも顧みる暇なし。2~3日見なかった庭は、なんだか急展開しています。

昨年植えたラベンダー。去年の幼稚園バザーのとき、私の持ち場に園庭のラベンダーがずっと香っていて、気分爽快だったので、すぐに買ってきて植えてみました。「リンゴの木の株元で風にたなびくラベンダー」を思い描いていたのですが、勢いはラベンダーの方が数段上のようです。現状は、「ラベンダーに埋もれつつあるリンゴの木」です。。。

Dscf2261_640

ミツバチも大忙し。
ここと、ラムズイヤーがお気に入りみたいです。
いっぱい来てます。







Dscf2264_640 株元シリーズ。
ニセアカシアの(左)の株元に咲く、カラー。
えっ、いつの間に咲いたの~?という感じ。

去年は、植えっぱなしだった球根を地に下ろし、芽は出たものの花は咲かずに終わってしまいました。あまりにも放っておきすぎてダメになっちゃったのかな~と半ばあきらめて気にしていなかったところに、いつの間にか咲いてました。放任母さんでごめんね~。

Dscf2263_640 アジサイシリーズは、堂々咲き揃ってきたアナベルから。
アナベルは葉っぱも柔らかな雰囲気なのがいいですよね。
見頃は真っ白ですが、次第にグリーンがかって褪色してきます。どの段階で切ってドライにするか、、、悩みどころです。




Dscf2259_640 「未来」も、だんだん褪色してきました。緑がかってきましたね。裏側に、もっと緑色の花が隠れてます。
どこに植えるかな~なんて考えてはいるけれど、いまだ鉢植えのまま。鉢植えはすぐ水が切れてしまうので、早く地植えにしたいところ。







Dscf2257_640 こちらは、品種名などの記載がなかったのですが、気に入ったしお安かったので購入。花との出会いもご縁だと思うので。(今度来るときまでに買うか決めとこう、、、なんて言ってると、絶対買えませんからね。)

左側の花色が濃い方は、咲き出しです。だんだん白い縁取りが出てくるみたい。そして、次第に紫っぽくなっていくようです。
今年はアジサイ増えました~。

実ものや野菜は何だかはかばかしくなく。参考までに。

Dscf2265_640 夫が今年なぜか最も力を入れている鷹の爪。まだ緑ですが。
種を蒔いたけれど思ったより成長しないのに業を煮やし、苗を買ってきてあちこちに植え込んでいます。
夫によれば虫除けになるのでは、ということでしたが、自身の葉を虫に食われているとかいないとか。収穫できたら、木酢液に漬け込み、来年活用しようと話しています(遠大な計画です~)。






Dscf2266_640 昨年の優等生、ミニトマト。
夏の頃には、もっと成長しているかしら。
少しずつ色付いて来ました。









Dscf2267_640 今年の優等生は、ミックスレタス。
他が芳しくない中、どんどん成長しています。ぎゅうぎゅうだわ、早く間引かなきゃ~。本日の添え物は、自家製レタスのサラダ。
シャキシャキパリパリ具合が素晴らしく、感動。やっぱり新鮮だからだわ。



今年はほかにもいろいろ植えてます。パセリやバジルは、すでにキッチンで活用してます。あとは、ミニキャロットやラディッシュなんかも芽が出てます。
ねばねば野菜が大好きなこざるたちのために植えたモロヘイヤやオクラは発芽したものの成長してきません。夫は、そういうものたちに対しては、「土が合わないんだな。」とあきらめがよいです。
しそは、暑かった日にしおれてしまった~。朝ちゃんと水遣りしたのですが、、、。場所を変えてもう一度植えてみます。

« ソーイング・マシーン | トップページ | いよいよあしたバザーです »

コメント

こんばんは~。
ラベンダー見事ですね~!!
実はウチの庭には、ラベンダーがないのです・・・。
毎年、植えるのですがどうも相性が悪いのか、夏が終わったら消えているの。
やっぱり、ラベンダーは冷涼な地域じゃないとうまく育たないのかな~?
でも、ご近所には立派なラベンダーの株立ちがあるので、品種を選んで植えないといけないのかしら~?
今年は植えなかったのですが、来年はまたリベンジしてみます。
アナベルは、グリーンになってちょっと水分が抜けて来た頃にドライにするといいみたいですよ。
あんまり早くに切ってしまうと、綺麗に乾かずに、縮んでしまったり(しおれたように)、茶色くなってしまうみたい・・・。

だんだん白い縁取りが出るアジサイおもしろいですね~♪
アジサイもいろんな種類があって目移りします。

ミックスレタスは、種まきですか~?
色がとってもきれい!!
葉っぱも色んな形でかわいい~♪
これは、いいですね!今度種を探してみるわっ!!

Jinさん、こんばんは~。
ラベンダー、やっぱり気候も関係するかもしれませんね~。こちらではいろいろなところに植わっているのを見かけるし、うちの庭の中でも頑健な方の植物です。ラベンダーの他にも、ハーブ類は1年後がすごいですね。もとが1株とは信じられないほどの繁茂ぶりで、せっせと剪定してます。
アジサイは、品種が多いですよね。今年は特に店頭でいろいろ見かけました。栃木にアジサイ専門の園芸やさんがあるのだけど、業者への卸が専門みたいで残念。直売所とかあったらいいのにな~。
ミックスレタス、豊作ですよ。間引きがてら食べてますが、シャキシャキ感はやはり取れたてならでは。他の野菜がいまいちっぽい中、我が家の希望の星です。Jin家の庭と食卓にも是非。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/21846983

この記事へのトラックバック一覧です: プチ放任の庭:

« ソーイング・マシーン | トップページ | いよいよあしたバザーです »