« 庭のバラ | トップページ | 庭のベリーなど »

2008年6月 3日 (火)

雨上がりに

Dscf2123_640 今年はバラの季節に雨がよく降ります。普段はなかなかハサミを入れられないのですが、雨がたくさん降ったあと、頭を垂れていた花を瓶に挿しました。

Dscf2154_640 雨上がりのピエールは水滴を含んでとても重たそう。







Dscf2145_640ご近所のおばあさまが丹精されたバラ。
しずくがついたまま切ってくださいました。

こちらのバラは、本当に長く、冬の頃まで次々に花が咲いています。こざる1号を朝見送るとき、いつも目を楽しませてくれるバラです。






Dscf2146_640僭越ながら、我が家からも少し切ってお持ちしました。

よくお散歩されている方なのですが、私が植え穴をガッツンガッツン掘っているとき、草をむしっているとき、いつも声をかけてくださいます。

あの時掘ってた穴に植わってるバラですよ~。





Dscf2131_640バラとガーデニングショウで買ったコーヒーオベーション。
小さいサイズのバラなので、鉢植えで。

電車で帰ってくるので鉢は買ってこられないなと思ってましたが、小さいから大丈夫かなと。また、衝動買いをしないようにと自分を戒めて出かけましたが、コーヒーオベーションは欲しいなと思ってたバラなので。

茶色がかった赤色のコロンとした花です。
似合う鉢を探してあげたいな~。


Dscf2161_640 今年買ったアジサイ、「アーリーブルー」。

「秋色アジサイ」がこのところよく紹介されていてとても素敵ですよね。我が家のアナベルも褪色していく様がなんとも好きなのですが、他にもそんなアジサイが欲しいなと思っていました。
紫がかっていく様子が美しいです。

Dscf2163_640 もう一つ、「未来」。
ピンクで縁取られた花弁(ガクでしたっけ)。こちらも色変わりアジサイです。どう変わっていくのか楽しみ。
雨のしずくがキラキラしてます。




アナベルは、まだ小さな蕾がつぶつぶと付いているだけですが、今年もたくさんの花を咲かせてくれそうです。

それにしても、カーネーションとともに母の日に合わせて店頭に並んでいる、多くのアジサイたち。母の日が過ぎたとたん、処分品扱いで格安になっていて、花に対してはなんとも失礼な話ですね。地植えならこれからがアジサイの季節なのに。(お陰で、私はお買い得だったのですが~。)
ハウスで急いで大きくなったと思われるアジサイ、今になり急に外に植え付けられて、びっくりしていることでしょう。

« 庭のバラ | トップページ | 庭のベリーなど »

コメント

こんばんは。
ピエールたくさん咲きましたね!
ブルーマジェンタとの相性もよさそうですね。
コーヒーオベイションも、いい色~♪
これはミニバラになるのかな?
秋色アジサイ、今年何鉢か購入しました。
私はお買い得価格では買えませんでしたけど・・・。
アジサイの鉢植えって、結構なお値段しますよね~。
大体見かけるのが、ギフト仕様になった鉢植えだからかなぁ?
でも、アジサイは庭に植えるとバラの後、いい働きをしてくれるので、今後地植えにして大きく育てるつもりで買っちゃいました。
アーリーブルー、初めて聞いたけど素敵だなぁ♪これも、この先グリーンがかったアンティーク色になるのかな?
色の変化、また見せてくださーい!


Jinさん、こんにちは。
コーヒーオベーションは、ぽってりとこじんまりしてて可愛いですよ。今日見たら、新しい蕾がついてました。また咲いてくれるのかな。他のバラはそろそろおしまいなので、新しい蕾は嬉しいです。
バラの後、頼みはアジサイですね~。(でも、Jinさんのお庭の花はバラエティ豊かだから大丈夫ですよ~。)アナベルが咲き出しました。今年植えたのは、どう色変わりしてくれるか楽しみです。アジサイ、なんだか高いよね~。アナベルを買ったときも随分するなと思ったけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/21380895

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりに:

« 庭のバラ | トップページ | 庭のベリーなど »