« 雨上がりに | トップページ | あめのひのはな »

2008年6月10日 (火)

庭のベリーなど

Dscf1997_640 去年の春に比べると、庭のベリーも増えました。こちらは、シーズンオフ(?)にホームセンターの片隅で見つけたブルーベリー。

花も実もない状態で隅に追いやられていた木。高さは1.8m位あって、寂しい我が家の庭に是非迎えようということで、連れて帰りました。その後、どんどん葉が落ちて「生きているのだろうか。」と不安でしたが、春には無事花を付けてくれました。↑はしばらく前の画像です。

Dscf2112_640 こちらは、この春購入したラズベリーのチビ苗。
花もぽつぽつといくらか咲いたけど、実が出来た様子はいまのところありません。まだヒヨッコなので、来年以降に期待します。

Dscf1994_640 イチゴの苗も買ってみました。ホームセンターにはいろいろな品種の苗が並んでいましたが、つい買ってしまったピンクの花の「ももこ」。(←品種名です。)

ストロベリーポットというものに植え付けてみました。イチゴのほかにも、アイビーとかシュガーパインとかその他名前は忘れてしまったけれど、枝垂れ系のグリーンを合わせました。
Dscf2133_640
イチゴは実がなってももったいなくて、とか「もう少し大きくなるかも。」なんて思っている内に、ナメクジさんに横取りされるはめに。(ポットにキラキラの足跡が。。。)まぁ、食用は買ってくるとしてこちらは目で楽しむことにしました。



Dscf2113_640昨年の優等生、ブラックベリー。春に植え付けたのに、その年に山ほど実が取れて、たくさんのジュレを作りました。その後枝をにょろにょろと何メートルも伸ばし、今年も多くの花を咲かせています。実も期待できそうです。


Dscf1995_640こちらは、友達がお引越しの際に「もらって~。」と置いていったブラックベリー。花や葉の様子がうちにあったのとは違うので、品種が違うのかしら。。。鉢植えだったのに油断してしまい、少し水不足だったようです。あまり元気はありません。やっぱりどこか地面におろそうかな。




Dscf2174_640ジューンベリー。
たくさん実が付いていたのに、なぜかぽろぽろと落ちてしまい、残っているうちにと慌てて撮った寂しい画像。 我が家に来て初めての春だったので楽しみにしていましたが、残念です。





Dscf2101_640初めて我が家で咲いたジギタリス。
苗を植えたのは昨年の春で、その後ロゼット状の苗は地際でずっと変わらぬ姿のまま冬を越しました。

ジギタリスっていえば、背の高い花だよな~、この野菜のような(毒性があるので食べちゃいけません!!)姿のまま足元にずっといる、コレは一体。。。花屋さんが間違えて違うものを送ってきたのでは、とかなり真剣に考えていましたが、今年の春になり無事にニョキニョキと伸びてきて、ついに花を見ることが出来ました。

花が咲くのは2年目と知ってはいても、本では咲いた姿しか見たことがないし、あまりにも様子の違う花前の苗の姿しか見ていなくては疑いを持つのも無理からぬこと。。。と思います。(花屋さん、ごめんなさい。よかった~、抗議の電話とかしなくて。)

Dscf2176_640 待ちかねたアナベルは、下の方で小さいのが咲きました。ほとんどがまだ蕾です。とてもノーブルな白にうっとり。はやく満開にならないかしら。

手前は、ラムズイヤーとパイナップルミント。






アジサイといえば、先日買ったアーリーブルーと未来の他にも、名前はわからないけれど気に入ってもう一鉢買ったのですが、今日の突然の暑さに頭を垂れてしまいました。

しまった~、朝水をやったので大丈夫と油断してしまった。持ち直してくれればいいけれど、、、。

« 雨上がりに | トップページ | あめのひのはな »

コメント

こんばんは~。
ベリーたくさん増えてますね~!

あらっ!イチゴ可愛いの見つけましたね♪
これは、買わないわけにはいきませんね~!

ブラックべりー、うちのは何年も花も咲かず、実もつけずで、もうあきらめて、この間新しい苗を植えました。

ラズベリーもブラックベリーも沢山品種があるみたいですね。
ラズベリーは、最初インディアンサマーという品種を植えていたのですが、その後、別の品種でグレンアンプルというのを植えたのですが、実が全然違うのでびっくり。
ケーキに乗っかっているような綺麗な揃った粒のラズベリーがなったんですよ。
しかも、棘がなくて茂っている葉もきれい!

ジューンベリーも、いろいろ品種があることを最近知りました。
家にはないので、じっくり品種を検討してみようと思います。

ジギタリス、2年生なんですよね~。私は初め、種まきから始めたので、花を見るまで長かった~。
その後は、出来た種をパラパラ地面に強制的にこぼしておいたら、たくさん発芽するようになりました。
こぼれ種というより、こぼし種!?

アジサイは、油断するとすぐに水切れしてあせってしまいますよね!
momoさんのアジサイ、大丈夫だったかな~?

Jinさん、おはよう。
やはり、庭のスキマをうめなきゃとせっせと苗を植えてきましたが、ほんとに花や実を楽しめるようになるには1年、2年とかかるようですね。
ジギタリス、来年開花用の苗は植えたのだけど、プラス強制こぼし種もしてみます。クリスマスローズも花を見るまで随分待たされたものだけど、どちらも花を見られてほっとしました~。
アジサイ、しおれたまま茶色くなった花もあったけど、なんとか持ち直しました。植えた場所も悪かったのよ。意識してなかったのだけど、気がついたら方角や隣家との微妙な位置関係で朝日も西日もあたっていました。少し位置をずらしてあげなきゃ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/21543503

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のベリーなど:

« 雨上がりに | トップページ | あめのひのはな »