« 庭のベリーなど | トップページ | ソーイング・マシーン »

2008年6月15日 (日)

あめのひのはな

Dscf2189_640 庭に咲いたアジサイのアナベル。

こざる2号が、「あめのひのはなをせんせいにあげるからきってね。」と言うので、よくよく聞いたらアジサイのことでした。幼稚園で先生とアジサイの話をしたらしい。「せんせいのアリサイははっぱだけでかわいそうだから、はなをもっていってあげるんだ。」とかなんとか。

よくわからないけど、今年はいっぱい咲きそうだからいいよ~ということで、朝切って水揚げをして幼稚園に持っていきました。

Dscf2190_640こんな感じで。
小さな2号が持っていくんだから、こんなもんでいいかなぁとこぶりにまとめて。

あとで先生に聞いたら、「うちにしろいアジサイがさいたんだよ~。」と2号が話したので、「いいな~、先生にも欲しいな~。」って言っちゃったんです~、すいません!!とのことでした。そっか~、幼稚園でうちの庭のこと話してくれたんだね。と嬉しくなりました。
その2号は、「先生のお部屋(職員室?)の分も持っていく。」と言ってます。え~、また同じ花持っていくの?

  ★  ★  ★  ★

ところで、ただいま幼稚園バザーの準備で大忙しの日々です。
2号の通う幼稚園は、とっても小さな幼稚園で園児さんの数も30数人です。ゆえに、バザーの品物が集まらな~い。いえ、みなさんにはそれぞれ未使用品、手作り品、子供のゲームで景品になりそうなもの、、、といっぱい提供していただいてるのですが、全体に足りなくて。そこで、品数が少ない分、自分達で作るしかないわ!という方向になり、役員メンバーで頑張っていろいろ、いろいろ作ってます。

キャンドルとか、袋物セットとか(←かなりの数縫いました!)、、、元手を安く、売れそうなものを!と。バザーの売上金で子供達に見せる劇を呼ぶそうなので、何とか売上を伸ばそうと必死です。まぁ、キャンドルなんかは、みんなで作ってると楽しくてもうキャンドル同好会の様相でしたが。

Dscf2144_640 最初は、「今年は役員でその他の準備が忙しいから、手作り品はこんなもんでいいかな。」と、手間のかからないヘアゴムを個人的に数点出したのですが、(→)

夏仕様に、イカリ柄とか浮き輪柄とかクロスステッチしてですね。


もっと、もっとということで。近所の友達に話したら「生地ならあるわよ~。」と可愛い綿麻プリント生地をいっぱい寄付していただいたので、さらにガンガン縫ってます。

Dscf2194_640ぺたんこバッグ。
ちょっと小さめサイズなので、お子様用に。

              


                                                                                                     Dscf2195_640               同じ生地で、ちょっとそこまでバッグ。
去年Swanyさんでお買い物したときに、もらってきたパターンで。











Dscf2196_640 これも、Swanyさんパターンのバッグ。
Swanyさんに行ったの去年の秋です。今まで温めすぎ~。






Dscf2197_640
カフェエプロン。(色違いでもう一枚縫いました~。)
上の方の画像のバッグと同じトリコロールカラーの生地で。
ぺたんこバッグとエプロンのポケットには、Pres-deさんの買いだめタグを使用してます。

バッグもエプロンも直線が多くて、裁断も縫うのも悩まないで済むし、実際悩んでるヒマもないので~。(いつも何かに追われるようにものを作るわたし、、、)

このエプロンは出来上がってみたら結構気に入ってしまいました。でも、バザー用に何か作ってねともらった生地だし、大体バザーの品物を増やすために作ったのだし、、、また今度自分用に作ってみることにします。

友達にもらった生地、まだまだあります。作れる限りバザーの日になるまで作り続けます!随時アップ(する余裕があれば)していきますね~。

« 庭のベリーなど | トップページ | ソーイング・マシーン »

コメント

momoさん こんばんは

お久しぶりです。
アナベルがあるんですね~。いいなあ^^。
momoさんのお宅のお庭、バラが咲いてアジサイが色づいて・・・きれいでしょうねえ。。。
ウチは義父母と同居なので庭は専ら、「じいちゃんの園」、盆栽やら山野草で賑わっております。
もっともお庭をつくろうと思っても何から始めればいいのか、まったく分かりません。(お恥ずかしい・・・)

バザーの布小物たち、みんなかわいくて素敵ですね^^。
私も行ってみたいくらいです。
一緒の幼稚園ママさんたち・・うらやましいです~。

そうそう、ついもりあがってしまったカルトナージュですが、行ってきましたー。
初回は簡単なもの。。ということで、そのときは「写真立て」でしたが、楽しかったです。
バザー楽しみですね♪
お体に気をつけてがんばってください。

びいだまさん、こんばんは。
今日は、サプライズ!でしたね~。私もお店に着くまで知らなかったんです。でも、こんなふうにお会いできてご縁だな~と思いました。なんだか慌しくバタバタと帰ってきてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。また時々のぞいてみてくださいね。
帰ってきてから、今日の成果(?)を眺めては楽しかった時間を思い出し、ひたっています。いただいたスイーツも子供達から隠して死守し、家族が寝静まったので、こっそりのんびりいただきました。(あ~おいしかった。)
バザーまであと少し、こちらも頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/21630447

この記事へのトラックバック一覧です: あめのひのはな:

« 庭のベリーなど | トップページ | ソーイング・マシーン »