« 今日のおやつなど | トップページ | ももブーム »

2008年8月26日 (火)

名もないユリと夏のおわり

Dscf2463_640 前の前に住んでいたところに勝手に生えていたユリ。掘り起こして3年経ち、5輪だったものがこんなに増えました。

まだ切らないで残してあるアナベルやレモンバームなどをバックに。
名も知らぬユリですが、潔いほどの白い花は、群生しているのがいいように思います。

さて、急に涼しくなりむしろ朝晩は寒いほどのここ数日ですが、夏はこのまま終わりなのでしょうか?

Dscf2453_640この夏に作ったワンピースです。
透け感ありで、丈も短めの重ね着用。
アイボリーの麻のダンガリーに、前立てはグレーのリネンで。





Dscf2456_640ボタンは、キラキラのガラス風。
レトロっぽくもあり一目ぼれで買ったのを使いました。

大して着ないうちに急に寒くなってしまいました~。でも、真っ白じゃないし上に何か羽織ればもう少し着られるかしら。
(何より、またガーッと暑くなる可能性もあるし。)




パターンはCotton Friend 夏号から。

秋号がもう出てますが、小さく小さく以前の作品の写真を載せていただきました。Cotton Friendのパターンで作った服のコーディネートということで。

さて、こざる1号の夏休みもあと1日となりました。(2号は9月から。)
夏休みは、じいちゃん、ばあちゃんのおうちに行ったり(父方とはお隣同士ですが)、ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、あっちのいとこやこっちのいとこに会ったり、、、と、普段なかなか会えない人たちにも会って楽しみました。

おばちゃん、おじちゃんとお母ちゃんがじいちゃんとばあちゃんの子供で、みんな一緒に暮らしてたんだよ。
1号2号「え~っ。そうだったの~!?」
というような、血縁トークが結構好きなこざるたち。自分の知ってる人たちの知られざる過去のつながりを聞いて、驚くのが楽しいらしい。さらに、

1号「オレも2号も結婚して両方子供がうまれるでしょ。そうすると、それはいとこ?」
そうだね~。そうなるね~。
1号「わはは~。いとこか。すごいね~。」
2号「えっ。オレが結婚するとお母ちゃん、また赤ちゃんうむの?」
ちがうよ、産むのは2号の奥さんでしょ。(孫まで産ませる気か?!)
2号「ぎゃはは、オレの奥さん~。」(←この『ぎゃはは』は照れ笑い。)

こんな「わはは」や「ぎゃはは」を近所に轟かせつつ、我が家の夏も過ぎてゆきます。

« 今日のおやつなど | トップページ | ももブーム »

コメント

momoさん、こんにちは。
随分前に一度おじゃまさせていただいたazzurroです。
こちらのユリは自生力があるのか、たくましいユリなのでしょうね。お盆に実家に帰省したとき、これまでに咲いたことのなかったこちらと同じユリが咲いていました。背丈も高くて、びっくり!でした。
こんなに増えるのですね。

麻のワンピース、とても素敵ですね。
Cotton Friendも見てみますね。
momoさんの生地のセレクトと縫製が好きです。
この夏の作品といえば・・・
こちらのブログで知ったa-prioriさんに、恥ずかしながらこの夏初投稿しました。

azzurroさん、こんばんは。
お久しぶりです。
このユリを発見したときは、びっくりしました。庭でも何でもないところに、ある日気がついたら咲いていて。掘りあげて一緒に引っ越してきたら、今は堂々たるものです。たくましいですよ。来年はもっと増えてるかな。
a-prioriさん見てきました。さすがですね!撥水してくれる生地、ほんと子供にぴったり。クライ・ムキさんのパターンは、仕上がりが素敵で私も大好きです。
Cotton Friendお持ちですか?ほんと、読み飛ばしてしまいそうな位、控えめ~に載ってますので~。私も恥ずかしながら投稿したのデス。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/23273082

この記事へのトラックバック一覧です: 名もないユリと夏のおわり:

« 今日のおやつなど | トップページ | ももブーム »