« 名もないユリと夏のおわり | トップページ | しばらく休みます »

2008年8月30日 (土)

ももブーム

Dscf2493_640 今こざるたちの間で桃がブームです。桃味のアイスとか。
ちょうど桃が安かったので買ってきました。半分はそのままいただき、半分はジャムにしました。

桃の果肉は白いのに、煮詰めていくうちに、こんなピンク色に~。

我が家は朝はパン食なので、ジャムは常備です。いろいろな食材で作ってみるのも好きなので、常に冷蔵庫には何種類ものジャムが入っていますが、、、食べるのは私だけかも~。こざるたちは、チョコクリーム、ピーナツクリーム、キャラメルクリームなどをこってり塗りつけるのが好きだし。(はなはだしき時は、さらにハチミツをたらす!)桃ジャムだったら食べてくれるかな。

数日後に誕生日を迎えるこざる1号。今年のお祝いのケーキには「桃のケーキ」をリクエストされています。この桃ジャムも使おうかと思っています。


Dscf2483_640 さて、急遽久しぶり~の友人と会うことになったので、お土産にとミニバッグを作りました。こざるたちよりも小さいお子さんがいるので、何か子供のものをポンと入れてもらえれば、と思い。急遽なんで、ほんとにパパッと作ったものなんですけど。







かたちは↓の本から。
本では、透け感のあるジェリークロス(ジャムを漉す布だそう)を使って、フルーツを入れてかけておくフルーツバッグとして載っていましたが、かたちが気に入ったので普通のバッグに仕立てました。
こういう持ち手の作りを見るとグラニーバッグを思い出しますけど、グラニーバッグのぷっくり丸い感じが私にはどうも甘すぎて。これくらいあっさりしている方が好みです。

布のニュアンス―肌ざわりのいい布でつくる生活のための道具 (天然生活ブックス)

小さくイニシャルをステッチして、桃ジャムも一緒に再会のプレゼント。

Dscf2497_640







« 名もないユリと夏のおわり | トップページ | しばらく休みます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/23348010

この記事へのトラックバック一覧です: ももブーム:

« 名もないユリと夏のおわり | トップページ | しばらく休みます »