« SATC観てきました | トップページ | 読みは外れて »

2008年9月20日 (土)

台風接近中

Dscf2517_640 台風接近中ですが、明日(もう今日か。)はこざる1号の運動会。。。

の予定でしたが、順延ということに決まりました。

朝6時の連絡網を待ってたらお弁当作りに間に合わないし、かと言って山ほど鶏のから揚げ作っておいて「今日はなし」ってことになったら、から揚げはどうするの?とか、困ったなぁと思ってたのですが、今の内からはっきりと順延にしていただいて助かりました。

1号「かんかん照りでも明日はやらないんだって。」

、、、そういうことに、なるねぇ。

さて、昨年の運動会はとても暑くって参りました。日をさえぎるものはないし、かと言って、場所取りしておいてシートに誰もいないのも申し訳ないような気がして動けず。
おそらく台風一過で迎える今年の運動会も、暑い中行われるのでしょうね。

せめてもの紫外線対策に、サンバイザーを作りました。(↑)
Studio ClipでSALEの時に買った綿麻のストライプで。太目でランダムなストライプがいい感じ。色合いもベージュ系で好きな生地です。厚めの生地なので、バッグにもいいかなぁなんて思ってます。

レシピはこちらから。↓
帽子の基礎BOOK―クライ・ムキのうふふな帽子2
基本的なパターンと作り方がわかりやすく書かれているので、あとは生地のチョイスやプラスαで自分好みに膨らませていけそう。クライムキさんのパターンは、ほんとに作りやすく、仕上がりにも満足できます。(自己満足?)

いつも長い髪を後ろでひとつにまとめているので、帽子だとかぶれないか、邪魔にならない下の方で結うなどしなくてはならず、ちょっと庭に出たいのよ~という時に面倒なのです。(そして、かぶらないまま紫外線のシャワーを浴び、今年も日焼け。)
サンバイザーがあれば、庭仕事にも便利です。

                *         *         *


1号は、『なかよしパンツ』という要はでかパン競争なんですけど、アンカーだと言って張り切っています。お母ちゃんは、1号のためにお弁当を作る数少ない機会なので、「1号がんばれ弁当」をどう作ろうかと、こちらも張り切っています。

台風の通過が待たれます。

« SATC観てきました | トップページ | 読みは外れて »

コメント

サンバイザーなんて作れるんですね!
以前いただいた帽子も可愛くって使えません。
なんて言ってないで(火)の運動会にデビューといきましょうか。
momoさんちも明日の運動会頑張ってくださいねー。

pecoさん、ふたたび~。
この本は、サンバイザー作ろうと思って買ったのです。サンバイザーは、本に載ってる帽子の作り方の中でも、楽に作れる方でした。
ふふ、以前のカウプレ・ハットですね。是非かぶってやって下さい。pecoさんのところは、火曜日が運動会ですか。あまり暑くならない程度にいい天気だといいですね。うちは今日、時々小雨が降る中無事終わりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/23868128

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« SATC観てきました | トップページ | 読みは外れて »