« しばらく休みます | トップページ | SATC観てきました »

2008年9月15日 (月)

こざる1号8歳になる

Dscf2500_640 新しいPCが届きましたので、ブログ再開します。

ちょうどこざる1号の8歳の誕生日直後、PCが壊れました。思えば、1号が1歳になり当時の職場に復帰するために購入したPCでした。ほぼきっかり7年間、「もうだめか?!」という局面を数度乗り切り、だましだまし使ってきましたが、最後にはカラカラと音をたてておりました~。

お気に入りだったThink Padくん、お疲れ様でした。

さて、誕生日プレゼントはお父ちゃん担当、お母ちゃんはケーキとご馳走(ってほどでもないですが)係となっています。

今年のケーキは何がいい~?
「もものケーキがいい。」(←今桃ブームだから)
というので、白桃、黄桃の缶詰を間にはさみました。2号の誕生日にも使ったスクエア型を使い、まったく同じでもつまらないので2階建てケーキ風に。

また、もうひとつリクエストがあり、
「パチパチの出るろうそくにして。」
って、それってもしかしてレストランでバースデーパーティなんかやるときに、ケーキにさかさまに刺さっている花火のことか?!

夫「まだ花火売ってるんじゃない?」

いや、問題は売ってるかじゃなくて家の中でそれやるか、なんですけど。

Dscf2502_400_2 結局、買ってきたのはこの細長キャンドル。火薬が入っていて、画像には写りませんでしたがパチッパチッとなります。探せばそれなりにあるものです。
我が家の定番、数字キャンドルももちろん外せません。

ディナーは、1号の大好物エビを、いつもフライじゃ代わり映えしないなと、ハワイアンシュリンプというレシピで作ってみました。あとは、煮込みハンバーグとか、春雨入り中華スープとか(←ツルツルものが好き)、スイートポテトサラダにお赤飯と、多国籍というか無国籍な感じで。

8歳になったこざる1号は、近頃体つきもがっしりとして、どんどん成長している感じ。なのに、まだまだ甘えん坊です。2号がいると間に割って入って来るので、2号がいないときや、寝てしまったあとなど、こっそり甘えん坊です。

ですが、やはり1号の誕生日と時を同じくして福田さんが辞意表明をしたときのこと。
「作戦が失敗しても、やめないで別の作戦をやればいいのにね。」
突然そんなことをぽそっと言いました。家で政治のニュースの話をすることはないので、ちょとびっくりしましたが(それに、『作戦』って一体。。。)、あぁ、1号は何かに失敗してもまた頑張ることが大事だと思っているのだな、、、と、心も育っていることを感じて嬉しく思いました。

さてさて~、このブログの誕生日を忘れないように、1号の誕生日に書き始めたのでした。PCが壊れている間に、ブログも2周年を迎えました。いつも立ち寄ってくださるみなさま、また、更新ストップ中も様子を見に来てくださったみなさま、ありがとうございます。次の1年もまたよろしくお願いいたします。

最後に、新しい相棒を紹介します。
Dscf2511_400







ピンクが可愛い、Dell姉さん。
届くなりこざるたち、いじくりまわす。
いきなり壊されてはいけないと(←扱いが乱暴なので)、夫が外付けのキーボードを装着しました。

« しばらく休みます | トップページ | SATC観てきました »

コメント

待ってたよ~~
8才おめでとう☆ パチパチのろうそくって売ってるんだね。パーティって感じで とってもいいね♪

cocoちゃん、どうもありがとう。
こざるたち、パーティ大好きなので、小道具にも気を遣わないと、です。
ようやくのPC復活です。またよろしくね~。

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
momoさんブログ二周年おめでとうございます♪
これからも美味しいもの美しいものと癒しを届けてくださいね~。
可愛いPCさん!

pecoさん、Wでありがとうございます。
pecoさんとは、ブログ始める前からのお付き合いですよね。もう2年もこうしてお話させていただいてるのね~。またこれからもよろしくお願いします。
昨日ふとPetit points & ~の本を開いて眺めて(刺さないのか?)いたところでした。pecoさんのところでハートの二人の画像を見て、まぁ偶然と思ったの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/23769075

この記事へのトラックバック一覧です: こざる1号8歳になる:

« しばらく休みます | トップページ | SATC観てきました »