« ティータイムセット | トップページ | Halloween in Disney Land »

2008年9月25日 (木)

赤しそジュース

Dscf2549_640 庭に勝手に生えていた赤しそでジュースを作りました。

実は去年も勝手に生えていたのですが、何かに使えるかな~と考えている内に、虫が食って丸坊主になってしまったのです。別に自分で植えたものでもないとそれほど腹立たしくもなく、そのまま忘れていました。
そして、同じような場所に今年も生えてきて、かつ増え、かつ違う場所にも増殖し、これは今年こそは何かに利用しようと、虫に先んじて葉を収穫しました。

話は変わりますが、春はバラなどにつく虫に目を光らせたりするのですが、秋の虫もまたものすごいです。秋は、芋虫毛虫の仲間が捕っても捕ってもいなくなりません~。細目の芋虫くんなら素手でいけるようになりました。大進歩!!
(子供たちは、平然とつぶしたりするから驚きです。プチって音が聞こえて耳を覆いました。)(←そのうえ、『わ~、みどり~。』って。何が緑かは聞くことも目で確かめることもためらわれました!!)

閑話休題。
幼稚園の先輩お母さんが、「赤しそでジュース作れるよ~。おいしいよ~。」って教えてくれたので、簡単に作り方を聞いて、ネットでもレシピを調べてみると、作り方もいろいろあるんですね。基本的に家にあるもので作ろうと考えて、↓のような感じで作って見ました。

   うち流赤しそのジュースの作り方

材料  赤しその葉   100g強  (よく洗って水気を切る)
     酢        1カップ
     砂糖       200g
     はちみつ    100g
     水        1000cc

①水と酢を火にかける。
②煮立ったらしその葉を入れ5分ゆでる。
③こす
④熱いうちにはちみつを溶かす。
⑤砂糖を加え20分煮詰める。

いっぱい生えてきたと思われた赤しそですが、採っても採っても重さを量るといくらもないんです。ネットで検索すると300g、400g、と書いてあるレシピもあるんですけど、一体どれほどのかさになるんだと。今回庭で採取したのは100g強でしたが、大き目のざるに山盛りになりましたよ。他の材料は↑のとおりで、おいしく出来上がりました。色もキレイ。

こざる2号「それなに~?」
赤しそで作ったジュースだよ。勝手に生えてたからさ~。
2号「かってにはえてきたの?うえてないのに?」
そう。
2号「それって、ざっそうじゃん。」

「植えてもいないのに勝手に生えてきて、まったく!!」などと言いながら草むしりをしていた母の姿をちゃんと見ているのですね。
そんなもの飲んでいいのか、という気持ちを込めての2号のお言葉でしたが、味見の後おかわり。気に入ったらしいです。

1号は、慎重なところがあり、怪しいと思うと絶対に手は出さず口にもしないので、今回は「赤いジュースだよ~。」とのみ言って出しました。正体もわからぬままおかわりしたので、やはり気に入ったのでしょう。

上のレシピで3~4倍くらいに薄めて飲んで丁度いいです。
今回は普通に家にある酢を使ったのですが、次はリンゴ酢とかレモン汁とかで試して見ようかな~なんて思ってます。

« ティータイムセット | トップページ | Halloween in Disney Land »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24020841

この記事へのトラックバック一覧です: 赤しそジュース:

« ティータイムセット | トップページ | Halloween in Disney Land »