« 赤しそジュース | トップページ | アーチ »

2008年10月 2日 (木)

Halloween in Disney Land

                                                           。                                                   Dscf2554_640今年も。ハロウィンを楽しもうとディズニーランドへ行きました。

以前からお読みくださっている方々の「またかい!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、ハロウィンとクリスマスのディズニーランド詣では我が家の年中行事と思ってください。

クリスマスと並んでハロウィン大好きなこざるたち。幼稚園のおたより帳には4月の時点で、「ハロウィンの話をよくしています。」との先生からのコメントが書いてあったほどです。季節感なし。

ディズニーリゾートへ行くのは、こざる+ちちざるの引率だけで足が棒、と私にとってはストレスフルな部分もあるのですが、やはりハロウィン一色のパークに足を踏み入れるとうきうきしてしまいます。私にとっては、アトラクションよりも植栽やデコレーションを見るほうが楽しみです。

Dscf2550_640

ハロウィンのテーマカラーはオレンジ!ということで、パーク内ではマリーゴールドがたくさん植えられています。マリーゴールドのカラーはあまり好きではなくて自分の庭には植えていないのですが、ははぁ、なるほど。千日紅の紫と合わせるとハロウィンらしくなりますね~。勉強になります。
それから、紫色のサルビアとか。学校の花壇風の赤いサルビアは苦手ですが、こんなシックな色のサルビアなら素敵かも。そして、やはりマリーゴールドとの組み合わせはまさにハロウィン!

自分の庭にも、テーマを決めて植栽するエリアがあったらいいかなぁなんて妄想。

先日の運動会の代休の月曜に行ったという友達から「プーさんのハニーハントが200分待ちだった。」など聞いていましたが、この時期、各学校ともイベントが多いですから月曜はどこかしら代休となりかえって混むのですね。むしろ日曜の方が空いていたかもしれません。比較して見ればの話ですけど。

我が家は入場するなり夫がダッシュでファストパスを取りに行き(何のファストパスか、とかは夫まかせ。走るのも~。)、その間にこざるたちと私で何か乗っている、というのがパターンです。今回は、「ピーターパン空の旅」へ。ピーターパンは意外に待ち時間長いんですが、2号がお気に入りなのです。

2号「ピーターパンとほんとにそらとぶんだよ!」(←本気で興奮)
1号「機械で引っ張ってるんだよ。上見てごらんよ。」(あぁ、かつては夢の世界にひたっていた1号も。。。)
私(シーッ!)

朝一で行くと5分待ち。一乗りして出てくると、もう列は20分待ちになってます。

「得したね~。」

そして、夫と合流ののち、ハロウィンシーズンの人気スポット、ホーンテッドマンション’ナイトメア~バージョン’へ。

Dscf2552_640

今回は、ジャック(ナイトメア・ビフォア・クリスマスに出てくるハロウィンタウンの王様)が出てくるんだよね。
2号「あれは、機械なんだよ。」
え~、うそ。
2号「そうだよ。ミッキーとは違うでしょ。」

2号の判断基準だと、着ぐるみのミッキーは本物の方。

ホーンテッドマンションは20分待ち位だったかなぁ。やっぱり早い内に行くのがいいみたい。一乗りして出てきて見たら長~い列ができてました。

その後もファストパスを駆使しつつ、3つのスリルライドに、プーさん~に、カリブの海賊も、バズライトイヤー~もカバーしたのって、今から考えるとすごい機動力ですね。。。

さて、もう一つの2号のお気に入りのグランドサーキット~。1号は夫と、2号は私とペアになって乗りました。
やっぱりハンドル操作がカートの醍醐味よね、と考えて運転席は2号にゆずりアクセルを担当した私。ハンドルを握る2号の安全を考え、ゆっくりエコドライブの母にものたりなさを感じたらしく、「もっとはやく!」と私の足ごとアクセルめいっぱい踏み込んだ2号でした。

そりゃないよ~。

さてさて、明日は月曜、こざるたちは学校、幼稚園があるし、夫も仕事。「閉園までいないで、早めに帰るからね!」と言っておきましたので、早めに出てきました。夜になりライトアップされたディズニーランドは、きれいでもありますが、もう帰らなきゃな~という気分にもなり、少しもの寂しい。そんな気分でゲートへと向かいつつワールドバザール方向を見ると、ちょうどワールドバザールの向こうに、東京ディズニーランドホテルが見え、なんだか町並みに奥行きが感じられびっくりしました。
パークの外にホテルを建てるのにも、そこまで考えるんだ~。
さすがです。

その東京ディズニーランドホテル。こざるたちは泊まってみたいようだけど、我が家には予算オーバー!ここで結婚式挙げなよ~!とずっと先の話をしてお茶をにごしています。

1号「ここに泊まっている人は、みんな『ざます』って言うのかなぁ。」
いや、リッチな人がみんな「ざます」って言うわけじゃないと思うけど。いや、お母ちゃんの知る限り、『ざます』って言ってるのはスネ夫のママくらいかな。

« 赤しそジュース | トップページ | アーチ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24197850

この記事へのトラックバック一覧です: Halloween in Disney Land:

« 赤しそジュース | トップページ | アーチ »