« こざるたちの会話 | トップページ | Halloween 追記 »

2008年10月31日 (金)

Happy halloween!

Dscf2641_640今日はこざるたちが楽しみにしていたハロウィンの日。こざる1号の友達やその兄弟が来てくれて、にぎやかなハロウィンパーティをしました。

「ピンポーン!」とチャイムが鳴ったので、「来た~。」とお出迎えに行ったら、現れたのは黒ずくめのゴーストだったので、ちょっとびっくり。兄弟で仮装して来てくれたのでした。そういう騒ぎが大好きなこざるたちも、「おかあちゃん、ドラキュラのマント、早く持ってきてっ!」とドラキュラに変身。2号は、幼稚園で作ったミイラ男のふん装にマントをかぶって、ドラキュラミイラに。

お菓子は、友達が持ってきてくれたアソートに、私が焼いておいたパンプキンチーズケーキ。そして、お飲み物は我が家では定番の、、、

Dscf2645_640魔女のジュース、火星人の目玉入り。

今年でこれを出すのも3年目です。最初は気味悪がって手をつけなかったこざるたちも、今では食べられるようになりました。(4人来た友達は全員残してました。。。)

ちなみに、材料は火星人ではなく白玉だんごとレーズンです。


せなけいこさんのおばけすごろく(こちらは和のおばけですが)もやって、日がとっぷり暮れるまで大盛り上がりのパーティでした。1号の友達のゴーストの仮装は、全身黒ずくめでムンクの叫びみたいなマスク。素顔は全く見えないので、2号は泣く寸前まで怖がっていましたよ。その友達の弟ですら本気でおびえていました。

お友達が帰っていったあと、さぁ、今度は我が家のパーティ!と、大忙しな私。
前半戦でお菓子をがっちり食べてしまったので、あまりいっぱいは食べられないかなぁと控えめなハロウィンディナーはこちら。

Dscf2644_640 パンプキンスープ。
ジャック・オ・ランタン風スモークサーモンと生ハムの手まり寿司。
ミイラ男のソーセージ。

レシピはクックパッドなどを参考に。



生ハムの手まり寿司が好評でした。今年ミイラ男に扮した2号、ミイラ男のソーセージはペロリでした。1号は、包帯を剥いて食べてました。そこも食べられるんだよ~。

とことんまで雰囲気を盛り上げたい我が家。

Dscf2647_640 電気は消して、

こんなランタンや、













Dscf2648_640 こんなキャンドルに火を灯し。

(一応火の用心のためアルミホイルをしいてみました。)





BGMは「Nightmare before Christmas」のサントラで決まり!

兄弟は、食後まったりしているうちに、す~っと眠ってしまいました。こんなハロウィンパーティをずっとしたかったこざる1号。大満足だったみたい。よかった~。

10月31日もあとわずか。Happy Halloween!!

« こざるたちの会話 | トップページ | Halloween 追記 »

コメント

すごい~パーティーだったね♪子供達もお友達も楽しかっただろうな☆
ちょっとした 仮装とおかしの用意はして お友達と遊んだんだけど ここまでやると もっと楽しいかも?来年は ちょっと頑張ってみようかな~
生ハムの手まりも お顔を付けたらハロウィンメニューになっちゃうんだね♪ソーセージには何が巻いてあるの?
キャンドルも素敵です。

cocoちゃん、こんばんは~。
以前社宅に住んでいたとき、ちょうど子供がたくさんいたので、社宅中を回ってTrick or Treat!をやったことがあり、それ以来ハロウィン大好きなこざるたちなの。去年は私の急用でハロウィンぽく出来なかったので、今年は頑張りました。
ソーセージに巻いてあるのは、薄力粉と水と塩を練っただけのもの。薄力粉に加減しながら水を混ぜて、パンやクッキー生地位の硬さになるように練りました。クックパッドではパンの生地とか書いてありましたが、少しの量なのでパン生地は作ってられないさ~と思って。
2号のお弁当もcocoちゃんのを参考にハロウィンぽくしてみました。追記してみるね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24906796

この記事へのトラックバック一覧です: Happy halloween!:

« こざるたちの会話 | トップページ | Halloween 追記 »