« 地球に優しい交換会 | トップページ | 秋のバラを少々 »

2008年10月13日 (月)

One day shop 準備中

Dscf2585_640 キーモチーフのドイリー。

以前にお客さんとしてお邪魔したOne day shop に参加させていただくことになりました。クロスステッチの作品をメインに出そうかと思っています。12月のことなので、まだ何をどんな生地で作ろうかと妄想しているところですが、こんな時間も楽しくて好き。

↑のドイリーは出品しようかと思います。ほんとは自分のうち用に作ったのだけど、ステッチの作品をたくさん作らなきゃ~と思うので、これも放出。ドロンワーク(の一番簡単な技法です)で、ポチポチと空いた窓がかわいいかなと思ってます。キーモチーフは、ブラウンか黒の一色で刺すつもりだったのに、その少し前にシンデレラ城を見て「プリンセス~」な気分になっていたのでしょう。金色で刺したうえ、サファイアまでプラスしてしまいました。作ったときの、気分でね~。左右されますね~、かなり。

また期日が近くなってきたら、詳細をblogでもお知らせいたします。

さて、「地球に優しい交換会」で私が作ったエコバッグですが、画像は撮ってあったのですがPCが壊れたときに、一緒に消失してしまいました。ご覧いただける方は、もらってくださったbirdbathさんや主催者のIdlewildさんのサイトをご覧ください。

パープルのリネンにフリーステッチでジャム瓶やイチゴをステッチしました。少し前にフリーステッチでこやぎをステッチしたコースターをいっぱい作った時に、フリーステッチがなんだか好きに絵を描く感じで楽しかったので、今回はそれをメインにしました。でも色的に少し寂しかったので、何粒かのイチゴのうち一粒はサテンステッチ(のようなもの)で刺し、色合いをプラス。これは、佐藤ちひろさんの本(↓)を参考にしました。

バッグ本体の部分は、お徳用の肉パックを買ってもまっすぐ入れられるように、マチは大きめに。そして、買い物帰りに中身が飛び出さないように、上部には巾着型の絞りを付けました。すべて、自分の買い物の失敗から生まれた形です。しぼり部分はCoucke社のキッチンクロスで作りました。キッチンクロスって、格子型とかストライプのイメージありますけど、いろんな可愛い絵柄のものもあるんですね。今回新発見。それに、端は処理しなくてもいいし、三つ折部分にそのままひもを通しただけなので、横着して出来上がりです。わはは~。

雑誌などでもご活躍の刺繍名人birdbathさんにもらっていただくのは少し気が引けたのですが、(少しどころかひえ~と悲鳴をあげたのです)、早速使っていただいたとのこと。ありがとうございます~。birdbathさん、イチゴの刺繍は佐藤ちひろさんの本を参考にしたって、お見通しだったようです。流石。

ちいさな刺しゅう   やさしい刺しゅう   

« 地球に優しい交換会 | トップページ | 秋のバラを少々 »

コメント

1dayショップ~? 私も行ける距離かしら~?
行きたいな~♪
ドロンワークっていうのか、、とっても可愛いね。
エコバックも 使いやすそうだし 可愛いし~~。。ほんと上手だね☆

cocoちゃん、こんばんは~。
one day shop、思い切りご近所よ。M田幼稚園の並び、数件駅寄りです。もしお時間があれば是非いらしてくださいね。詳細はまたいずれblogでお知らせしますので~。
日光行ってきたんだね。そんなに混んでるんだ。普段全然混まないのに、びっくりするね。その「今市から乗って4時間」というのは信じられないですね。

うれしいお知らせですね~♪
momoさんの作品にお目にかかれるのねー^^。
那須まではなかなか行けないし・・・
と思っていたのでとっても楽しみ~!
でもまあ、お忙しい中の作業でしょうからどうか無理なさらずに
いっぱい(?)つくってくださいね 笑。
私も気合入れて「お客さん」していこうと思います。
(どんな気合なんだか)

びいだまさん、こんにちは~。
びいだまさんとお知り合いになったのも何かのご縁だわ~と思っていたのだけど、さらにびいだまさんに連れて行ってもらったショップからこのようなお話になり、人の縁のありがたさを感じている次第です。作りたいものいろいろあるけれど、どこまで実現できるか~。長そうで短い準備期間なので、何とか頑張ります。びいだまさんにも気に入ってもらえるものが出来るといいなぁ。。。

へへ、お見通しってほどじゃなくて、佐藤ちひろさんの世界だなあって思っていたの。
逆に当たって良かった(笑)

本当にありがとう。使ってますからね~♪

b.b.ちゃん、こんばんは~。
こちらこそ、佐藤ちひろさんの世界と思っていただけて嬉しいわ~。それをやろうとした自分の無鉄砲さにもびっくりですが。
使ってもらえて嬉しいです。いただいたものはいつも嬉しい反面、自分の出したものはいつも心配なので~。
クリスマスもご一緒しましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24462993

この記事へのトラックバック一覧です: One day shop 準備中:

« 地球に優しい交換会 | トップページ | 秋のバラを少々 »