« こざる2号の運動会 | トップページ | 地球に優しい交換会 »

2008年10月 8日 (水)

待ってました!

Dscf2574_640 シャリファ・アスマ。

日々膨らんでくる蕾を毎日確認しながら、いつ開くか、いつ開くかと楽しみにしていました。蕾って、どんどん充実してくる様子がわかるのになかなか咲かないで、でも開くときは一息にパッと咲く、そんな感じです。

今朝は起きたときから雨。
起きるとまずキッチン前の庭を見るのですが、「あ~、こんな雨の日に咲いた~!」
雨粒をたたえるバラも美しいですが、長く花を楽しむことを考えるとタイミング悪かったな~なんて思います。虫や雨に損なわれる前に切花にするという方もいらっしゃるけど、わずかに咲いているのを切ってしまうのはなんだかもったいなくて。


春よりも花弁が少し増え、よりコロッとした感じです。(なんと言っても、庭に植えて1年目なので、もっと株が育って欲しいですね。)
そして、やはり香りがいい~!
さわやかなフルーツの香り。

心も体も、一瞬にして目が覚めます。


Dscf2575_640こちらは、塀の外側の小さな植栽スペース。
前から植えていた千日紅に、オレンジと紫のビオラを合わせてハロウィンっぽく。

ビオラの後ろにはレースラベンダーがあるのですが、花は終わってしまったのです。今新しい花芽がついているので、一緒に花が見られればさらに紫が加わるのだけど。

時期が合うかな。





Dscf2577_640 こざるたちがハロウィンの雰囲気を楽しんでいる影で、地味にハロウィンの準備を進めているわたし。ハロウィンのフレームを作ってみました。

かぼちゃに見えないと夫から指摘がありましたが、色合いやくもの巣でハロウィンのかぼちゃと察してください。

« こざる2号の運動会 | トップページ | 地球に優しい交換会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24353878

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました!:

« こざる2号の運動会 | トップページ | 地球に優しい交換会 »