« One day shop 準備中 | トップページ | こざるたちの会話 »

2008年10月21日 (火)

秋のバラを少々

Dscf2626_640シャリファ・アスマが次々に開いて来ました。ほんとに素晴らしい香りです。外側の花弁だけが開いて、カップアンドソーサーの形になります。

こんなローズもいかが?

Dscf2617_640 キャンドルで作りました。アロマオイルでローズの香りも付けて。
クッキングシートに花びらを一枚一枚うすく作り、それを花の形に重ねていきます。




これが一作目ということもあり、悪戦苦闘。我が家の台所は、(ロウを湯せんで溶かしたりするので、台所が作業場!)一時魔女の実験室のようになっていました~。

Dscf2620_640

Dscf2619_640 






それから、クリスマス仕様に。
小さなケーキ型で抜いたフローティングキャンドル。
(これ、ほんとに小さいよ~。)
ツリー型のキャンドルや、天使やキャンドル型のフローティングキャンドル。

今度のone day shop に出す予定です。バラのキャンドルは、色違いでもう少し作りたいですね。


Dscf2627_640_2庭のバラに戻りまして。
秋の初めに買ったミニチュアローズのグリーンアイス。
花の真ん中のグリーンアイが 特徴です。

この画像は買ったときの花が終わって二番花です。
買ったときは元気だったのだけど、その後黒星病、うどん粉病など発病し、ちょっと今はかわいそうな状態。

うどん粉病には、イソジンを薄めて塗布しました。
それ以上は広がらなかったみたい。

Dscf2587_640つぼみはなぜかこんな色でした。→
あら、確かに白いバラのはずなのに、なにやら蕾の様子が違うなぁと思っていたら、だんだん開くにつれ、白い花に。不思議です。





グリーンアイスは別に欲しいと思ってたわけじゃないのだけど、いつも行くスーパーのお花コーナーで法外に安く売られており、これなら迷わなくてもいいんじゃないと買ってきました。しばらくしてもまだ売れない鉢が、さらに半額にされて残っており、これはもう花が可哀想で救済のつもりで二鉢目を買いました。。。

夫が「にせものじゃないのか?」と疑うほどに(タグはついてたし、グリーンアイから考えても間違いないとは思う)、それはもう気の毒なほど安く売られていて、、、お店の人が適正価格を知らなかったのかなぁ。

これからは、うちで育ってね。という気持ちです。

« One day shop 準備中 | トップページ | こざるたちの会話 »

コメント

秋バラ、やさしい色ですね。*^^*
うちのバラも今年はうどん粉が多く出ました。イソジンもいいのね。こんどそうしてみよっ。^^
小さな庭でもなかなか手入れが大変、早く球根も植え付けなくちゃ! かなりあせってるわたしです。(>_<)
shopの準備も楽しいですね。メール無事届いてホッ。生地のこと、少しお役に立ててよかったです。私も新しい委託先に明日、おじゃまするんですよ。ちょっと緊張~。
ソーイングにガーデニング、いい季節になりましたね。^^

haruさん、こんにちは。
去年はバラなしの秋だったので、今年は少しでも咲いてくれて嬉しいです。イソジンは、3倍に薄めて、人差し指と親指ではさむようにして染み込ませるの。散布はだめだって。「バラの診察室」という本に書いてあった方法です。
shopの準備も進めたいんだけど、明日はお客さんが来るので家をきれいにしなくちゃだし、小学校の文化祭にも出品することになってるし、、、いつも追われるように生きています~。とほほ。雑草の勢いが収まってきたのが救いかしら。

momoさ~ん、
mokoですよ^^;
遅くにですがコメントしにきたと思っていたら
どうも今ないようなので
またやってしまったようで、
送信してなかったようです^^;;

あのエコバックのお色も生地もかわいかったですよーー☆
またステッチもおきれいなことっ!!
毎回みなさんのすごさにみじめです、、、。

去年いただいたキャンドル
あとひとつ残してあります~~
ばらのキャンドルは以前トライして
涙で終わりましたよ。
momoさんすごーーい
ガーデニングのバラもきれいに咲いてるし
すごいな~~^^

mokoさん、こんにちは~。
交換会のあと、b.b.ちゃんもコメント入れてくれたのに残ってなかったってことでした。もしかしたら、なんか不具合があるのかもしれません。すみません~。
そういえば、ケーキ型のキャンドルは去年mokoさんに送りつけたのでしたね~。春のバザーのときに幼稚園ママと一緒にキャンドル作りが楽しかったので、また始めてみました。バラのキャンドルは私も四苦八苦の末ですよ。どうしても花びらがバラバラと外れてしまうので、最後に底に厚めにロウを付けて、えいっと。。。これでくっつけました。
mokoさんのご尊顔もチラ見しましたよ。押しキノコだなんて、mokoさんのアイディアは素晴らしいわ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24648058

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のバラを少々:

« One day shop 準備中 | トップページ | こざるたちの会話 »