« アーチ | トップページ | 待ってました! »

2008年10月 5日 (日)

こざる2号の運動会

Dscf2572_640 昨日はこざる2号の運動会でした。

こざる1号の時と違い、お天気の心配はなし。むしろ、紫外線の心配あり。

運動会のお弁当は、定番のおにぎり、鳥のから揚げ、たこさんウィンナー。
たこさんウィンナーは普段のお弁当から大活躍アイテムですが、運動会の日のお弁当では「おうえんたこさん」と呼ばれています。
おにぎりは、なんとか特別感を出そうと、ポケモン型ぬき海苔でデコレーション。モンスターボールバージョンは、前の晩に自分でカッターで海苔を型抜きしました。画像がないのでイメージしにくいですが、モンスターボールの形に海苔を切り抜いて丸いおにぎりに貼り付けてあげると、子供たち喜んでくれます。イメージできる方はお試しください。(モンスターボールおにぎりはお友達のcoconutsさん が以前作っていたなぁと思いながら作りました。)

作ったお弁当の画像を残そうというのは大変です。1号のときもそうでしたが、時間ギリギリで、写真を撮っている暇はないし。ブログでお弁当をアップされている方はすごいですね。1号や2号のバースデーパーティなどでも、出来上がった料理の写真はなかなか撮れないです。テーブルに並べた途端お食事モードになり、写真のために「待て」をかけるのはちょっと気が引けて。

さて、2号がとっても楽しみにしていた運動会。
特に踊りが好きな2号は、自分の組のダンスだけではなく、年少さんや年長さんの踊りもうちで披露してくれていました。
「手は、こうやってピッと伸ばすのがかっこいいんだ。」
とやってみせてくれていた通り、本番でも楽しそうにやっていました。年少さんの昨年の踊りはただただ「かわい~。」と思って見てたのですが、今年は少しだけお兄さんになった感じがしました。
あとは、お父さんと、だるまをお神輿にのせて運ぶ「だるまはこび」とか、全員リレーとか、お母さんと一緒のダンスとか、おじいちゃんおばあちゃんとの玉入れとか、みんなでする体操がわりのダンスは2種類!
小学校の運動会は全体で3回しか出番がなかったのに比べると、「あっ、次だ。」「あっ、また出るよ。」みたいな感じで充実感がありました~。2号の通う幼稚園はとても小さなところなので、一人ひとりの出番もいっぱいなのです。でも、子供たちは運動会の練習も「うんどうかいごっこ」と思ってやっていたようだし、踊りも難しくないのを楽しんでやっていたようです。

そして、不肖ワタクシは~。運動会の進行役をおおせつかり、もう一人のお母さんとずっとマイクでしゃべり続けていました。
進行上の原稿を渡されてそれを読めばいいのかと思ったら、これも自分で作るんですよ。先生も、「もうアドリブで。おまかせです~。」位の感じで。昨年やおととしの原稿を見ながら、「こんな感じかな~。」と、こちらもゆる~く作った原稿どおりに運動会が進行していき、「こんなんでいいのだろうか。。。」と心配してましたが、終わってしまったことなので~。気にしないことに~。
お遊戯の紹介などはいいのですが、競技の間はずっと実況中継状態なので大変です。やってみて思ったのは、私、2号の年中さん以外の園児たちをあまり知らなかったってこと。実況中継する人が選手の名前知らなかったらできないですよね。運動会間際には、名札と顔を見て少しでも覚えようとしたのですが、いざマイクでしゃべろうとすると、あっという間の出来事なので思い出してるひまもなく。結果「おねえさん、がんばれ~。」とかそんなの連呼でした。あまり褒められたものじゃないです。。。

1号は、私の実況席のお隣にず~っといましたが、2号の出番になると私の携帯を持っていき、ずいぶんな量の写真を撮っていました。ばか親並みです。クスッ。
私はお役目があったので今回写真を撮ることができず、フィルム一眼レフを夫に託したのですが、携帯で弟を写す1号をバックに入れて撮った2号の写真があり、こちらも二人のばか親らしいショットにクスッ。

一夜明け、ひたち海浜公園(隣県です~。遠い。。。)に行くという夫とこざるたち。お母ちゃんは勘弁してねということで、今3人で出かけています。せっかく一日フリーですが、ちょっとのんびりしつつ食品の買出し(うちは週末に1週間分買うのです。)に行き、フィルム現像に出し、とまぁ、普段どおりです。

Dscf2573_640 スーパーで、栗が安かったので、栗のコンフィチュールを作りました。つぶつぶが残ってしまったな~。ボンヌのマロンクリームとはいきません。

そりゃそうだ。

« アーチ | トップページ | 待ってました! »

コメント

運動会 進行係お疲れ様~~!!
2号くんも ママの活躍が嬉しかったんじゃないかな?
そして、、、おにぎり~!!見たかった~♪
そういえば モンスターボールおにぎり しばらく作ってなかったな。。。ネタ切れなので また 作ってみるね☆ 紹介アリガトウ♪♪♪

cocoちゃん、こんにちは。
おかげさまで、cocoちゃんのお弁当を参考にさせていただくと子供たちにも大好評で、時々作れそうなものはまねっこさせてもらってます。特にモンスターボールは!(おじいちゃんは、「これなに?」って感じだったけど。)
ほんとに、2回の運動会ともお弁当はぎりぎりで出来たよ。1号のときは、1号を送り出してもまだお弁当作ってたし。応援団全員分作るのは大変よね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/24283838

この記事へのトラックバック一覧です: こざる2号の運動会:

« アーチ | トップページ | 待ってました! »