« one day shop のお知らせ | トップページ | 大人服 »

2008年11月12日 (水)

歓びの一輪

Dscf2633_640 この秋、とっても嬉しかったのは、この株にたった一輪の、でも初めての花。

去年の春に挿し木をして、1年半、ようやく花を咲かせてくれたのです!!!

まだ小さな株で茎も細くて、花も小ぶりだったけど、でもこのいい香り!いつまでも、何度でも香りをかいでいたい。。。

お友達のJinさんに送っていただいたお庭のバラを、そのまま終わらせてしまうのはあまりにも惜しくて、何とかかんとか挿し木のまねごとをしました。たった数センチ、鉢から顔をだしていた茎はいつまでもそのまま。最初についていた葉は落ちて、次に出てきた葉も育っては落ちて、、、いつまでこの調子かなぁと思っていたら少しづつ枝を伸ばしてきて、ついに蕾がついたのでした。

実は、挿し穂を作っている過程で、どの茎がどのバラだったかわからなくなってしまい、咲いて見るまではなんだかわからない状態に!(←私ってこんな人。)でもいただいた中で一番のお気に入りとなったアブラハム・ダービーだけは何とか根付いて欲しいと祈るようにお世話をしてきましたが、咲いてくれた花は、待ち望んだ、待ち望んだアブラハム・ダービーでした。(だと思います。違うって言わないで~。)

まだ花は咲いていないけれど、その時挿し木をして根付いた鉢があと4株成長しています。このアブラハム・ダービーとも合わせて、次の春まで大事に育てて、いっぱいの花を見られたらなぁと思っています。

アブラハム・ダービーを庭に迎えられた喜びをこめて。。。

Dscf2672_640

蝶の切手は、子供のころの切手コレクションから。ずっと取っていてくれた親が送ってくれたものを、やはり私も捨てられずに持っていましたが、時を経て日の目を見ることができました~。ドミニカ共和国のものです。

one day shop 開催します。詳細は→

« one day shop のお知らせ | トップページ | 大人服 »

コメント

おはようございます。
ご無沙汰していました。
いつもブログは楽しく拝見しておりましたが、
なかなかコメントを残せず、ごめんなさいっ!
あのバラから、挿し木で大切に育ててくださったんですね~!!感激です!!
花の色と葉っぱの感じからすると、アブラハムダービーでしょうね、きっと♪
ちょっと、フルーティーな香りも混じっていますか?
他のバラも、来年の春に咲いてくれたらうれしいな~!
momoさんのお庭にも素敵なアーチ(色がとっても好みだわ~♪)が設置されて、来年の春が本当に楽しみです~。
私もようやく庭仕事に本腰が入り、草取りから始まって、球根の植えつけの最中です。
しばらくしたら、ブログも再開したいと思いますのでまたよろしくお願いしますね。


Jinさん、お久しぶりです~。
そう、フルーティな香りです。蕾が開き始めるときは黄色っぽい感じで。いただいて「惚れた~っ。」って思ったアブラハムが咲いてくれてほんとに嬉しかったのよ~。数センチの茎から始まってここまで来て、花が咲いた~って。
他の挿し木も来春が楽しみです。咲いて品種がわからないのはJinさんに質問しますね。(ずうずうしい。。。)
私は、球根は無事植えたのだけど秋まきの種をあたためたままです。早く植えなきゃ冬になってしまうわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/25265429

この記事へのトラックバック一覧です: 歓びの一輪:

« one day shop のお知らせ | トップページ | 大人服 »