« キーケース | トップページ | スモッキングのストール »

2008年11月22日 (土)

大人服その2

Dscf2700_640 shopに向けて、大人服をもうちょっと作りました。

Dscf2697_640_2 キャミソールワンピ。
綿麻の生地に、パープルのバラの柄がお気に入りの生地で、以前自分のエプロンドレスを作ったのを再購入。生地は先に手元にあったのに、最後までどんなものにしようかと迷っていたものです。









Dscf2698_640 お気に入りのキラキラボタンを投入し、着ると見えなくなってしまう前立て部分に、これまたお気に入りのパープルドットの生地をこっそり。

お気に入りばかりを使ったこのワンピは、売れなくても自分で着る気まんまんです。(もちろんどなたかに気に入られお持ち帰りいただけるのが、この子の一番の幸せです。)

Dscf2699_640 こちらは、プリーツスカート。ウエストより少し下げた位置に、ベルトリボンを通すようになっています。(この「ウエストよりちょっと下げ」がマイブームです。)

裾の方は小さな花柄で、上のチェックとリバーシブルの生地です。なので、相性もバッチリです。







今回大人服を4着作りましたが、「あっ、ここはこうしよう。」「これはとっちゃった方がいいかな。」「これを付けて見よう。」などなど、どれも作りながらだんだん姿を変えていき、そういう意味では同じものはもう作れない1点ものかな、、、なんて思います。スケッチを描いてイメージを決めてから縫い始めるのだけど、だんだん形が出来上がってくると始めのイメージとは変わってきたりするんですよね。
そこが、手作りってことかと思います。

xxxxxx   one day shop のお知らせ   xxxxxx

日時 12月1日(月) 10:00am ~ 12:30pm
場所 JR宇都宮線 間々田駅から徒歩5分くらい
    (場所詳細は、プロフィールページのメール送信フォームからお問い合わせ下さい。)

布雑貨、服飾雑貨、ニット、磁器、プリザーブドフラワー、石鹸、など様々な手仕事による作品が並びます。
私は、クロスステッチ雑貨、洋服、キャンドルなどを出品します。ただいま最後の追い込み中。

お近くの方、お時間のある方は、是非お立ち寄りくださいね。

« キーケース | トップページ | スモッキングのストール »

コメント

この前のも 形が可愛かったけど こちらはシンプルだけどボタンも素敵で ぜひ購入したいわ☆
私も 2枚ほどキャミワンピ作ってみたんだけど 肩ひもを縫い付けるのが苦手です。。。
ボタンホールなんて、、考えただけで面倒くさくて、、とても自分では作れないな~~

←のお弁当かわいいね♪ うちの小4のお兄ちゃんはキャラ弁拒否。。。なので寂しいよ、、
日記にも書いてくれたなんて 頑張った甲斐があったよね\(^o^)/

cocoちゃん、こんばんは~。
これ、気に入っていただけましたか。嬉しいわ~。ボタンホール、私もあまり好きではないです。大きさや向きを揃えるとか、穴を開けるときとか、、、。でも、最初はボタンのないぺローンとしたのを考えてたんだけど、何か付いてたほうがかわいいかな~とか考えてく内に、こういう形になりました。
お弁当、自分の中でも頑張った方です~。絵日記には、「ふたをあけたらきゃらべんでした。」って、弁当アップの絵でした。嬉しいけど、、、これも子供の個性かな。(何のお出かけでどこへ行ったとかには全く触れず。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/25565785

この記事へのトラックバック一覧です: 大人服その2:

« キーケース | トップページ | スモッキングのストール »