« ジンジャーブレッドハウス | トップページ | クリスマスと新年のはざま »

2008年12月25日 (木)

Happy Merry Christmas!!

Dscf2878_640 Merry Christmas!!

↑はクリスマスの出番を待っていたサンタのジェルキャンドル。
期間限定グッズがイベントのたびに増えていく我が家。

クリスマス・イブの昨夜、家族でクリスマスパーティを盛大に行いました。

Dscf2864_640 今年のクリスマスケーキはこんな感じに。
チョコレートケーキに、無造作にクリームをはさんで。信じられないほど暖かい日々ですが、ケーキの上ではホワイトクリスマスを夢見て。

砂糖菓子は、当然2個ないとだめなので、サンタさんと雪だるま。
ケーキは4層にしましたが、その間には1号のリクエストで桃の缶詰がはさまっています。

夫「おれはクリームだけがいいなぁ。クリームだけの部分と桃缶の部分と作ってくれない?」

そんなことしてられませんよ~。

そして、クリスマスディナーは、鶏の丸焼きに挑戦。

Dscf2875_640_2 買ってきた丸鶏肉がどのような状態なのか心配でしたが、中は抜いて洗ってあったのでほっ。(知り合いがずっと以前、お腹に鶏の頭が詰めてあって卒倒しそうになったというので~。)

玉ねぎやセロリ、ローズマリーと食パンをちぎったものを混ぜてスタッフ。あとはオーブンが焼いてくれるので、意外に楽チン。その上、食卓に出すと家族が喜んでくれるので、これは使える!来年も。

「これを切り分けるのは家長の役目だな。」と夫。
1号「かちょうって何?」
うちのリーダーってことかな。
1号「ふ~ん。」
夫張り切って切り分ける。

その他のメニューは、
   かぼちゃとさつまいものポタージュミックスビーンズ入り
   枝豆とベーコンのココット
   テリーヌ(←市販)季節外れの野菜添え
お子様にはなんちゃってシャンパン付き。

品数はさほどないけれど、鶏のお陰でみな満腹でした。(炊いたご飯は誰も食べませんでした。。。)

クリスマスディナーのあとは、大忙しです。サンタさんが来る前に、急いでサンタクッキーを準備しないとなりませんから!(先日ご紹介したサンタ追跡サイトでは、サンタさんがもらったクッキーの数を数えるクッキーカウンターも設けられていました。)例年お皿にクッキーを並べ「食べてください」的なお手紙を置いておくのですが、今年は1号が焼いたクッキー全てをビニール袋に詰め、「そりのうえで食べてください。」と手紙に書いていました。
1号「だって長旅だろ~。」とのことで、今年はテイクアウトしていただくことに。

さて、サイトでサンタさんの足跡を追い、
「もう日本に来てる!早く寝ないと~!」
と慌ててベッドに入りました。パタリとスイッチが切れる2号とは対照的に、息を潜めて寝返りを繰り返す1号。なかなか寝付けなかったようです。全員が眠りに付くのを見届けないとならない私が、先に寝てしまいそう。いや、もしかしたら寝てたのかも。。。一応正気に戻ってミッションを完了し、無事朝を迎えました。
夫は、いつサンタが来たのかもしらず、こざるたちとともに、朝初めてプレゼントを目にしたようですよ~。

クリスマスの朝編は次回に。

xxxxxxxxxxxxxxxxx

Dscf2860_640 昨年は、12月になってもまだバラが咲いているご近所のお庭をうらやましく思っていましたが、今年はうちの庭でもクリスマスにバラが咲いており、なんとも嬉しい限りです。

これはスキャボロフェア。

« ジンジャーブレッドハウス | トップページ | クリスマスと新年のはざま »

コメント

今年も素敵なクリスマスを過ごされていますね~。*^^*サンタのお手紙や追跡・・・テイクアウトのクッキーと、お子さんたちだけじゃなく、大人も楽しそう。momoさんみたいにお料理にお菓子、お部屋のインテリアもセンスよく調えられたら素敵だろうな。お子さんたちにも自慢のお母さんなんだろうな。^^
うちの子たちはただプレゼントが楽しみなだけ・・・。なんかさみしいけど、これはわたしの責任でもあるので、もう少しがんばらないと!
このあとも、楽しい冬休みを過ごされますように。^^

haruさん、Merry Christmas!!
今年の全ミッションを完了し、今日はおニューのおもちゃで遊ぶこざるの傍らでほけーっと過ごしていました。
うちの子たちも、おかあちゃんが陰ながら奮闘していても、やっぱり一番楽しみなのはプレゼントです。それに、サンタがいるいないで友達と言い合っているところを見かけ、、、少し複雑な気持ちも~。ともあれ、楽しいクリスマスの思い出を忘れずに大きくなってくれればいいかなと思っています。
ではでは、Happy Holiday!!

momoさん メリークリスマス☆
サンタ追跡 面白かったです~。
来年もきっと追跡しちゃうと思います^^
鶏の丸焼き!!ダッチオーブンを購入したら
夫が作りたいと昨日言ってました。
中は抜いてくれてあるんですね~。
どんな状態なのかどきどきで
私は腰がひけてました。
いつか挑戦してみるてもいいかも^^
やはりmomoさんちのクリスマスは夢があって良いなぁ~。

pecoさん、こんにちは。
サンタ追跡楽しめますよね。25日の朝起きたときにもまだ配り終わってなくて、びっくりしました。サンタさんも大変。
丸鶏は、独身時代から使ってるオーブンになんとか入りました。てっぺんが焦げないかなとアルミをかぶせたりして。むしろシフォンケーキの方が、焼くと天井につかえてますね。私も新しいオーブンが欲しいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26485653

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Merry Christmas!!:

« ジンジャーブレッドハウス | トップページ | クリスマスと新年のはざま »