« ありがとうございました!! | トップページ | クリスマスのフレーム »

2008年12月 7日 (日)

誕生日でした

Dscf2764_800 誕生日を迎えました。一日先に(生年は違いますけど)一つ年が増えた夫とともに合同誕生日会をしました。

ここのところ忙しかったり、one day shopまで放っておいた家事を片付けていたりと、何だか落ち着かなかった一週間。パーティメニューを吟味する気分にならず、ケーキも普通にスポンジを焼いておきました。が、

「そうだ、メニューは定番でも食材をゴージャスにしてみれば、パーティ気分になるかも!」

ということを思いつき、普段は立ち寄らない(というか、寄り付きもしない)この辺では高級なスーパーへゴー!

その高級食材店(?)で紫キャップのボンヌ・ママンを購入。(近在ではこの店だけがお取り扱い)
あとは、和牛!のかたまり!!(←ここで自分の中でかなりパーティ気分に)
ワインもゲット!
お高めなものの中、なぜか小麦粉はいつものスーパーより安かったため買ってみたり。

そんなこんなで、作りました。
ケーキには、イチゴ果汁を混ぜてほんのりピンクのクリーム。ちゃんとイチゴの味もします。
間にはボンヌのストロベリージャムをはさんで、庭から採ってきたミントなどでデコレーションしてみました。
こざる2号「こういうケーキ、まえにもみた~。」
そうかもね~、もうネタも付きました。。。

こざる2号「じぶんのたんじょうびもじぶんでケーキつくるの?」
細かいところによく気が付くね。作るの好きだから、いいの!

バースデーディナーのメインは、夫が大好きなビーフシチュー。
よかった~。あまりにも普段どおりのメニューにはお咎めなしだ。

でもでも、ご飯はピンク色のさくらご飯にしてみたり。
ピクルスには、庭で収穫したミニキャロットや唐辛子を入れてみたり。

Dscf2763_400
←見た目にかわいらしいのだけど、食べたときの充実感がないです。来年は植えるかどうか、、、




そのほかはスモークサーモンのサラダ。でした。
ワインは、友達の結婚式でいただいた「ここぞ」という時にしか使わないゴージャスなグラスでいただきました。こざるたちとの乾杯には細心の注意を払いつつ。


xxxxxx

この数年を振り返ると、出産、退職、また出産、その間に数回の引越し、、、とめまぐるしい生活を送っていましたが、この1年ぐらいで何となく自分や家族のライフスタイルも落ち着いてきたような気がします。そして実感するのは、頑張ってしてきたことが、何か次のことにつながっていくということ。ブログに書いてきたこともそうでないことも含めて。
目に見えて成長していく子供たちにはいつも驚かされ、喜びを感じますが、自分もまたささやかに脱皮を繰り返していきたいものだと思います。
これからの一年も。

« ありがとうございました!! | トップページ | クリスマスのフレーム »

コメント

お誕生日だったのですね☆
おめでとうございます!

momoさんは何でも上手に作れちゃうんですね!
我が家も今月は息子2人と私の3人が誕生日なんですが
ケーキは注文してきちゃいました。^^;
うまく出来なかった時にダメージが大きいので…。

それにしても…
高級スーパーっていうのが何処なのか気になります。

mie*さん、ありがとうございます。
mie*さんのおうちは3人も12月生まれなんですか?プラスクリスマスもやってくるし、おめでたい年末ですね。プレゼントの準備が大変そう。
高級スーパー、、、すみません、妄想膨らむ表現をしてしまいました。と○○んとか、た○○やとかよりはお高いかなと。そして、店舗の看板に<High Class Grocery>と書いてあったので、「高級スーパー」にしてみました~。

momoさん&旦那さま お誕生日おめでとうございます♪
お忙しいのにやっぱりmomoさんはmomoさんらしく
ちゃんと手作りのお誕生日を迎えられたのですね。
素敵です~。
私だったら外食で済ませちゃう^^;;
ケーキもいつものようにとっても可愛いですね☆

momoさん こんばんは~。

昨日・・・どうもでした^^。
それにそれにお誕生日だったのですね!
おめでとうございます!しかもダンナサマと続いてるなんて~、素敵なご縁ですこと♪。

高級スーパーに「笑」!!
でも・・・確かにそうだよね。実は昨日行ってたのー!
エルミさん~iipanさん(イベントパン買えなかったけど他もすっごく美味しいので)~mondo(なかなかOPEN時間に行けないのでこのときとばかり)と気ままにころがり、とどめが噂のスーパー「M」だったんですっ(笑)。
momoさんはいつ行ったのかなあ。もし昨日だったら
可笑しいね。(またすれちがい~?)
ちなみにそこは、近くまで来たときは結構寄ってます。ただし高級食材じゃなくて平凡?食材購入の為
だけど。
種類がねー、ここにしかないモノとかがあるんだよね~。普段は至近距離の「I」ですが・・・。(分かっちゃうね)

偶然?だった「うれしいつながり」も。。。楽しいですネ♪

pecoさん、どうもありがとう。
ケーキは作りたいので、作る機会を逃さないというか。でも、ここのところ慌しくしてて、普段のおやつに何か思い立って作る、ということがなくなってきてしまって。スポンジがちゃんと膨らんでよかったです~。
pecoさんは、今年もイルミネーション見に行ったりしてるんですね~。景色もきれいでうらやましいです。

びいだまさん、どうもありがとう。
夫と誕生日が近いとお互いに忘れなくていいですよ。パーティも毎年合同です。
お、高級スーパー、イニシャルまで出ましたね。私が行ったのは、イベントの前日でした~。結構同じようなところを動いてますね。ばったりお会いしたことはないけれど、いつもニアミスしてるのかも~。
iipanさんも、おいしいですよね。店構えも好きです。

momo先輩、そして、旦那様
お誕生日おめでとうございますbirthday

そういえば、昨年のブログで、お誕生日が続いてらして、すごいびっくりした記憶があります。あれからもう一年なんですね!!

ケーキ、ぱっと作って、この素晴らしいデコレーションは、さすがです!!
かっこいい~☆☆

one day shopの記事も、感動しながら
読みました。
本当に頑張り屋さんの先輩ですねhappy01

ぜひぜひ東京方面でもone day shop
開催してください~heart01
ネット通販とかも楽しみにしていますshine

また、これから一年、素敵な毎日を
お過ごしくださいね。

まゆちゃん、ありがとう~。
このところお邪魔もしておらずすみません~。バタバタの勢いで誕生日を迎えた感じです。でもケーキを作る機会は逃しません!
one day shopも無事終わりました。2か月弱、せっせせっせとshopに向けて作っていてちょっと疲れ気味。でもとても楽しかったので、またやりたいです。(のどもと過ぎると大変さを忘れてしまうの。)いつかまゆちゃんにも見ていただける機会があるといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/25974487

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日でした:

« ありがとうございました!! | トップページ | クリスマスのフレーム »