« サンタさん | トップページ | Happy Merry Christmas!! »

2008年12月23日 (火)

ジンジャーブレッドハウス

Dscf2858_640 今年も作りました、ジンジャーブレッドハウス。こざる2匹、嬉々として飾り付けていました。(例年にも増して、センス爆裂。)

Dscf2856_640 作成中の様子。
大体ここらへんまでの工程は、私が。
今年で3回目になるので、大分要領をのみこんでスムーズに組み立てられるようになりました。

最初は、白い細目のラインで壁の板目や屋根のかわらを描いたのですが、2号が「ピンクのギザギザの線も描いて。」というので、ピンクも足し。

このあたりまでは、「うん、なかなかプリティに出来たぞ。」と思っていたのですが、ここからこざるたちのデコレートが始まり、最終的には一番初めの画像のように出来上がりました~。

2枚目の画像でもう、屋根に人型のクッキーがさかさまに張り付いていますね。これは、サンタが煙突から入ろうとしているところを表現しようとしたら、手が滑ったとかでこうなったらしい。右の方でぶれて写っている手は、2号が指差して「ぎゃはは~。」と笑っているところです。

さて、飾りつけ用にはチョコチップや色つきのプチ砂糖菓子など用意しておいたのですが、全部飾り付けられたのかは疑問です。2号は半分位は食べてたような。
「なめた手で飾りつけしちゃだめ~。」
って一応は言って見るものの、もう現場はそれどころじゃない感じ。細かい砂糖の粒はそこら中に散っているし。

こざるたちにデコレーションをまかすとこうなることはわかっているのですが、まぁこれもクリスマス前のお楽しみなので、、、。よしということに。
主役はこざるたちだし、と自分に言い聞かせ。(でも、血縁者以外には食べさせられないです。)

仕事から帰った夫はこれを見て、普通に「おっ、いいね。」と言っておりました。

« サンタさん | トップページ | Happy Merry Christmas!! »

コメント

momoさ~ん Merry christmas☆
サンタさんからの手紙にかわいいお家!
momoさんちはイベントを楽しむのが本当にお上手ですね~。
来年こそは見習いたいです^^

サンタさんからの手紙はいつ頃どこに申し込んだらいいのでしょう~。
来年教えてください^^;;
10年ぐらい前に妹が北欧に一人旅してサンタさんと写真を撮ってきたのがいいなーってずっと思っていました。

サンタさんの追跡調査 息子も楽しみにしているんですよ~。
ブログで紹介させていただきました^^
ありがとうございました。
momoさん1号くん2号くん 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

pecoさん、おはよう。
1号もカウントダウン楽しみに見てます。今朝も登校前に確認して行きましたよ~。(リンクありがとう。)
サンタさんからの手紙、家族揃って嬉しくなりますよ。来年届くといいですね~。1号は、サンタは北極に住んでいるという理解なので、「なぜフィンランドから?」という突込みがいつ入るかとドキドキです。。。
pecoさんは、今年は充実の1年でしたよね。shopのお品物もかわいいのをい~っぱい!すごいです。お互い来年も、頑張ってちくちくしていきましょうね!
ではでは、Merry Christmas & Happy New Year!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26427805

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーブレッドハウス:

« サンタさん | トップページ | Happy Merry Christmas!! »