« クリスマス交換会2008 | トップページ | サンタさん »

2008年12月20日 (土)

交換会に出したもの

Dscf2771_640 私が交換会に出したものは、ココの1日のココさんのところへ。

クリスマスなので、ベタですが、赤と白の組み合わせです。
この生地は、fogの端切れセットに入っていて、見つけた途端「これしかない!」とお買い上げしました。こんな鮮やかな赤いリネンを見たことないよ~(生地の厚みもいい感じ。)と、30センチ四方の端切れを大事に大事に(けちけちと)切って使いました。

ゆえに、裏は違う生地です。

Dscf2773_640 この生地も端切れセットの中に入っていたもので、相性もいいかなと思い。
今回自分なりのテーマは、羊飼いや博士たちをベツレヘムに導いた星、ということで(表側の大きいのがそれなんですが)、裏側はアジュール刺繍の星型にしてみました。

全面やるのは大変なので、ライン状に。


Dscf2774_640 中に入れるお菓子については、これは巾着より先に決めていたのですが、栃木県にあるACARIE CHOCOLAT(アカリチョコレート)さんのホワイトチョコに。
このホワイトチョコには、ドライとちおとめ(栃木産のいちごです)が入っています。白と赤の組み合わせがなんともクリスマスっぽく。

先日のプチ逃避行の際に、買ってきました。

12月になると、自分は「師」でもなんでもないのに、どうにも慌しい毎日。(1年中そんな感じもするけど)。今回の交換会も作れるのか?作れるのか?と焦りながら、何とか参加できました。次回は余裕を持って作りたいものです。。。

« クリスマス交換会2008 | トップページ | サンタさん »

コメント

momoさん、こんにちは♪

最初、momoさんってこういう引き出しもお持ちだったんだねぇという話をしていたのですが、よく見るとステッチとかmomoさんっぽくてみんなで納得した、という裏話があります(笑)。

あの布、fogだったんですねーーー。
ちょっと和っぽい雰囲気もあって、すごく素敵な赤だなぁって思ってました。白いステッチがとっても映えてましたね。
実は、私、反対側のストライプにステッチというのがすごくツボで。こちら側も本当に素敵でした。

テーマがベツレヘムの星とのこと。なるほど!
今年、訳あってベツレヘムの星のことをちょっと調べたので「おお!」と思いました(笑)。

それでは、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

chocoさん、メリークリスマス!
これfogのリネンなんですよ。このビビッドカラーに一目ぼれして。私の作るものは、まず布ありき、でその後デザインを考える、みたいなところがあります。
私の引き出し、、、むむむ。一つの引き出しにごちゃまぜ、ですよ。試行錯誤であれやこれやとやってみて。でも、みなさんにどこか私っぽいと納得していただいたところがあったなら、嬉しいです。

momoさんこんにちは!
momoさんの巾着、もし前もって画像見てたら分からなかったかも・・
でもmomoさん暖色系上手に使いますものね。
私、クリスマスツリーには赤いオーナメントじゃないと!というベタなカラー大好きなので、この巾着の雰囲気もすごく好きです♪♪
sakiさんの素敵ですね~。
いや~本当十人十色な巾着で、楽しませていただきました!
中のお菓子もなんだか素敵・・みなさんおしゃれなお菓子選んでますよね~。
私も今回参加させていただくつもりで準備してたので(間に合わなかったのです・・)、お菓子用意してましたが、ドライマンゴーとかシトラス味のメントスとか、子どものおやつかよ!という内容だったのです。みなさんのお菓子見てちょっとあせりました・・

ではでは楽しいクリスマスを!!

ひな。さん、おはよう。
あ~、ひな。さん準備されてたのね。ひな。さんは普段からかわいい巾着作られてるので楽しみにしてたのデス。次回は是非ご一緒しましょう。(私も、間に合うか、間に合うか、みたいなところで何とか参加しました~。)
クリスマスだからって赤白でいいのか?!って少し思いましたけど、私ひとり位そんなのがあってもいいかなぁと。「巾着」っていうと私はあまり形を思いつかなかったのですが、みなさんのを見ると、こんなにもバリエーションあるんだなぁと勉強になりました。お菓子も、みんな一口ずつ味見して回りたくなりますね。
ひな。さんのおうちのクリスマスも楽しませていただきました。今年はお花いっぱいのクリスマスですでいいですね~。では、Merry Christmas & Happy New Year!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26346699

この記事へのトラックバック一覧です: 交換会に出したもの:

« クリスマス交換会2008 | トップページ | サンタさん »