« クリスマスのフレーム | トップページ | クリスマスをかざる »

2008年12月11日 (木)

えほんバッグ 私は逃避行

Dscf2768_640幼稚園の絵本をおうちに貸し出していただけることになり、絵本バッグを作りました。

こざるたちのバッグを作るときは、一応どんなのがいいかリクエストを受けています。自分の趣味押し付けにならないよう、一部キャラクターを取り入れつつ、自分テイストもさりげなく織り込んで、洗脳を試みたりして。

この度は、
「2号くんのマークはなにがいい?」
2号「う~ん、ティガーがいいなぁ。」(←近頃ミニーちゃんと言わなくなった。)
「はい、ティガーね。」
2号「あと、プーとピグレットもみんな。」

えっ、みんな?
でも、せっかくいただいたリクエストなので。

Dscf2770_640

こんな感じに。

(トイレマットの絵をお手本に、方眼紙にxxxを書いたり消したりして図案を起こす。)




得意のお手製ナンバーテープの「05」は、2号が「5歳だから、『5さい』って書いて。」って言うので。いや、6歳、7歳になっても使ってもらう予定なので、「05」でお茶を濁しました。実際、1号が小学校で使っている図書貸し出しバッグは保育園のときからのものだし、この先も使ってもらうことを考え、ブラウンとかベージュのドット生地と合わせたかったところをチェック柄に踏みとどまりました。

「急ですみませんが。。。」と、1週間前位に幼稚園で言われ、間にone day shop当日なんかもはさんだりして大忙しの中、悠長にちくちく準備していたら案の定間に合わず、絵本貸し出し初日には違う袋で行ってもらいました。返す日に、なんとか間に合いました~。

こざるたちに初披露すると、
1号「おっ、さいこー!おれがほしい。」
とのお言葉を得、信頼する兄さんの太鼓判をもらった2号は喜んでくれました。
1号は、ミッキーと同じ位プーさんも好きなんだ~。

と、これは今週頭位のことですが。
いろいろ忙しいことが続き、少々疲れ気味です。
たまっていく洗濯物、片付ける間もなく次の食事の準備をする羽目になるキッチン、、おまけに片付けられる様子もないこざるTOYで散乱していくリビング。。。

気が狂う~~~!!!

それで、今日はPTAの用事のあとお迎えまで少し空いた時間をフルに使い、プチ逃避行してきました。
鹿沼へ~。
いえ、あてのない逃避行ではなく、必要があってのお買い物をしに出かけたのです。お買い物(については後日。)を済ませ、うむ、まだ若干余裕あり!ということで響茶庵さんでひとりお茶。持っていた雑誌のページをめくりつつ、おいしいコーヒーをいただく。

こういう時間があって、ようやく自分を取り戻せる気がします。
忙しさでどうしようもなくなるとき、こんな風にほっこり落ち着いてみることを忘れないでいたい。。。

幸せなプチ逃避行も、TIME IS UP!
忙しいお母ちゃんにスイッチを切り替え、幼稚園へ急行しました。曲がるところを間違えて、混んだ道を通ってきたので、お迎え一番最後でした~。ごめんね、2号。
でも、お母ちゃん元気になって帰ってきました。

« クリスマスのフレーム | トップページ | クリスマスをかざる »

コメント

こんにちは momoさん。

かわいらしいbagですね。
本も喜びそう^^。

饗茶庵でまったりなひととき・・・。
いいですねえ~。
ぽっこり出来たスキマ時間、素敵に過ごされてうらやましい。
そうそう、こーいう時間は大切です。

クリスマスフレームも素敵でしたね!
one day shopに出されてたものも、切手のコラージュのものは私が見たときはすでにありませんでした。もうどなたかが、お手に取っていた後だったのでしょう。これまた愛らしい絵柄で心が和みますね。

きっと私同様、お気に入りのクリスマスアイテムになっていることと思います。


びいだまさん、こんばんは!
響茶庵さんのコーヒーで暖まっている間は、しばし日常を忘れ、時間の流れもゆっくりになりました。でも鹿沼への行き帰りは大急ぎで、、、。どの母、妻とも同じだと思いますけど、用事、仕事の隙間にまたプチ用事をこなし、、、師でもないのに走る日々。。。クリスマスこそ万全で迎え、のんびりとサンタを待ちたいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26106022

この記事へのトラックバック一覧です: えほんバッグ 私は逃避行:

« クリスマスのフレーム | トップページ | クリスマスをかざる »