« それでもぼくはしんじている | トップページ | 交換会に出したもの »

2008年12月19日 (金)

クリスマス交換会2008

Dscf2790_640 IdlewildのMinaさん主催のクリスマス交換会に参加しました。テーマは《小さな巾着withお菓子》。

いつもながら年甲斐もなくドキドキしながら待っていました。私のところに来てくれたのは、かたん*ことりのsakiさんの巾着でした。

sakiさんのお人柄そのもの!と言った感じです。
大人らしい落ち着いたデザインの中に、この縁編みのかわゆさがほどよくプラスされて。縁編みのものって、もちろん自分は作ったこともないし、いただいたのも初めてなのですが、ほんとにかわいい~。
「ブランケットステッチをしてそこから目を拾う。」という作り方を聞いたことはあったのですが、編み物をいまひとつわかっていない私は、「???」だったのです。
実際に手にしてみて感動です。
この大人可愛さに、胸がきゅんとしてしまいました~。(ほんとよ~。)

Dscf2791_640

そして、いただいたお菓子はこちら。
SUCRE D'ART(シュークルダール)さんというお店のチョコレート菓子。
即刻こざるたちの目から隠し、あとでこっそりいただきました(大人気ない)。
ドライフルーツや、くるみって大好き。美味~。


sakiさん、ありがとう~。お菓子はあっという間に(ひとりで)食べてしまうと思いますが、巾着は大事に使わせていただきますね。


Dscf2787_640 Minaさんからは、参加賞のYonda?バッグと、ツリーのウッドオーナメント。
Yonda?グッズは、以前よく本を読んだころにはもらったりしてたんです。左は愛用のマウスパッド。おそろいです~。




取りまとめていただいたMinaさんには、いつもいつも本当に感謝です。限られた時間の中での抽選や発送など、大変お世話になりました。
ちょっぴりドキドキの楽しい交換会は、いまやすっかり私の年中行事となって、忙しく過ぎていく日々の中でも、ハンドメイドでつながった仲間を感じられるすてきなイベントです。Minaさん、本当にありがとうございました。

« それでもぼくはしんじている | トップページ | 交換会に出したもの »

コメント

縁編みって本当に可愛いですよね~。
私もかぎ針はよく分かっていないので憧れです。
巾着はもちろん チョコも大人可愛くって
sakiさん素敵~♪って心の中で叫んでしまいました。笑
momoさんの巾着はどんなかなぁ。
楽しみにしています♪

momoさん こんばんは♪
momoさんの可愛い巾着をいただいたのは私です。
細かいステッチに丁寧な手仕事。いつも感心しちゃいます。大切に使わせていただきますね。私もmomoさんみたいに素敵な布使いができるようになりたいです。

sakiさんの巾着も可愛いわ~。縁編みって難しそうですね。

momoさん、そして、皆様ご無沙汰していました、、、。
前回は不参加だったので、今回参加できてよかったわ〜♪
縁編み、きっとmomoさんはもっと素敵にできますよ〜!
チャレンジしてみてくださいませ。
師匠のカズーイさん(勝手に師匠と思ってるんだけど)は、きっともっとブランケットステッチとかもきれいなんだと思います。
私は、何個作ってもなかなか上達してません、、、、。
でも、これも手作りの味ってことで、、、。
普通の巾着しか思いつかなくって、、、みなさんのアイデアに、今回もメモメモってかんじです。
巾着も奥が深いですね〜。

pecoさん、こんにちは。
やっぱり、pecoさんも叫びましたか~?ほんとに、見たときにドキ~ンと胸の真ん中に矢が刺さりました。
ところで、pecoさんずいぶん体調悪かったのですね。回復して何よりです。そんな中、交換会(のかけもち)や、オーダーのお品物とか、、、いっぱい作られてすごいわ。だんなさまも早くよくなるといいですね。

ココさん、こんにちは。
縁編み、とっても可愛いですよ。色はこんなに落ち着いているのに、なんでこんなにキュートなのかしら~。
私の巾着、もらっていただいてありがとうございます。今回の課題は今までで一番難しかったかも。巾着というとあまり形が思い浮かばず、こうしてみなさんの作品を見て、「あ~、そうか~。なるほど~。」など感心しています。
次回も楽しみです。

sakiさん、このたびはありがとうございます。
sakiさんにはクロスステッチを始めた頃、図案やキットのお店を教えていただいたり、初めてクロスステッチの作品を手にしたのもsakiさんのピンクッションだったり。私のクロスステッチ歴(?)の礎だと思ってます、勝手に。それ以後交換会でsakiさんの作品をいただいたのは初めてですね。とても嬉しかったです~。
編むのはず~っと苦手意識あるのです。それ以前にブランケットステッチをまず思い出せ!って感じですが。でも自分でも挑戦してみたくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26316781

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス交換会2008:

« それでもぼくはしんじている | トップページ | 交換会に出したもの »