« 誕生日でした | トップページ | えほんバッグ 私は逃避行 »

2008年12月10日 (水)

クリスマスのフレーム

Dscf2640_640_2 (c)Le Bonheur des Dames      bienvenue janvier 「ようこそ1月」

やっと仕上がりました~。何年越しだろう。。。

私がクロスステッチをするのはワンポイントに入れる、ぐらいが多いので、一つのフレームになるようなのはあまりやりません。これくらいの大きさでも、私にとっては大作~!です。
ステッチ仲間のみなさんはクリスマスシーズンには素晴らしいステッチがきちんと仕上がって飾っていらっしゃったりするのですが~、、、。

私もそんなの飾って見たいわ~、と思いこれ↑を刺し始めたのはいつのことだったか。シーズンものは、さしかけでも季節が過ぎると勢い情熱も冷め、また思い出したように箱から出して刺し始め、、、そんなことの繰り返しでのんびりのんびり、ようやく今年お披露目することが出来ました。

Bonheurはとても好きなメーカーです。クロスステッチといっても、一色で仕上げるシックなのから、多色刺しのカラフルなものまでいろいろなのですが、私はBonheurの色使いがとても好きです。(とはいえ、何せカタツムリのステッチャーなので、これもいいな~これもいいな~とネットで眺めるばかりです。)
お題は『ようこそ1月』なのですが、私は自分の中で「これはクリスマス」と決めて、もう飾っています。(『ようこそ12月』もあって、よりクリスマスチックな図案なのですが、こちらの方が好みだったので。白と緑の組み合わせは、実際の植物でも大好きな色あわせです。)

今年はミニフレームもいくつか仕上げたのがありました。
以下回顧録です。

Dscf2718_640 アメリカの切手のコラージュ。これは、子供たちがウィンターシーズンを楽しんでいる様子のシートから。スケートをしています。”Season's Greetings"と書いてあり、クリスマス向けの切手だと思います。私の子供のころの切手コレクションから。20年以上あたためてきました~。

ナンバーテープはフランスのヴィンテージ。

右側に、ストッキングとプレゼントをステッチして。

Dscf2722_640_2赤の一色刺しに、金色のビーズをポチポチと。。。
一番上の星は、羊飼いたちや3人の賢者が目指したベツレヘムの星。(でも、下のおうちは煙突もあるし、キリストが生まれた家畜小屋ではないです。。。)





Dscf2719_640 ↑の姉妹作?
青い一色刺しに、銀色のビーズをポチポチ。こちらは、降る雪をイメージして。

"JOYEUX NOEL"の文字を入れたくて、でも先にトナカイやスノーフレークを刺してしまったので文字が入りきらず、考えた末、文字のみ一目に一本取りで刺してみました。

文字はわざと曲がって刺しているんだけど、こうして見ると額に仕立てるときに生地が曲がった、、、みたいに見えるかなぁ。





ミニフレームは先日のone day shop に出し、それぞれ新しいおうちに旅立っていきました。それぞれの場所で、クリスマスを彩る助けになっていればいいなと思います。

« 誕生日でした | トップページ | えほんバッグ 私は逃避行 »

コメント

momoさんこんにちは。
素敵なフレームです~。フレームの色、セーターなどの薄いグリーンがいい色味ですね。所々オレンジが効いてる!図案も思わずにっこりしてしまいます。*^^*
onedayshopはいろいろなもの出されたんですね。最近ミシンする人はかなり増えたと思うけど、ステッチなどひと手間かけたものや生活にプラスになるようなものが好まれるような気がします。
まさにmomoさんの作品のような!!!(^^)/

それから・・・お誕生日おめでとうございます。^^
いつもより具材を奮発して・・・、いいですね。わたしも今月なので、自分にご褒美、何か考えちゃおうかな。^^
 

haruさん、どうもありがとう。
このフレームの色、セーターのあたりの色味とぴったりだったでしょ。何となく探していたら、サイズも色味もちょうどいいのが見つけられました。図案も1月から12月のまで、男の子と女の子が「チュ」なところは同じなの。シリーズで揃えるのは大変そうだけど~~。
one day shopも無事終わりました。その節はいろいろ教えていただいてありがとうございました~。クロスステッチやそのほかの作品も、多くの人に見ていただいて、その場で感想も伺えたりして楽しかったわ~。いっぱい作るのは大変だったけど。
haruさんも12月ですか。おめでとうございます。どんどん自分にごほうびあげましょうよ。12月はクリスマスもあるし、自分に甘くなるシーズンです。(食べたり、買ったり、、、)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26076176

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのフレーム:

« 誕生日でした | トップページ | えほんバッグ 私は逃避行 »