« クリスマスをかざる | トップページ | クリスマス交換会2008 »

2008年12月18日 (木)

それでもぼくはしんじている

Dscf2785_640 「クラスでサンタを信じているのはぼくだけだ。」とこざる1号。

へ~、みんなクリスマスにプレゼントもらったことないのかね?

1号「パパが置いてるんだって言ってるよ。」

2号「お父ちゃんがそんなことする訳ないじゃん。」

1号「サンタを信じない子のところにはプレゼントは来ないんだよ。それで、パパが置いてるんだね。」

2号「ぎゃはは、そうだね~。」

1号「プレゼントどころか、石炭がいるね~。」(悪い子のところには、プレゼントじゃなくて石炭が置かれるんだそうです。)

1号は、何年か前、サンタを見たのだそうです。夜中、お父ちゃんが「サンタが来てるよ。」ってそっと起こしてくれて、お父ちゃんと一緒にサンタがプレゼントを置いていったのを見たのだとか。

1号がそう言ってるけど。
夫「???知らないなぁ。」

1号が見たのは、夢か幻か。(それともホンモノ?)
とにかく、その思い出があるのでサンタへの信頼は揺らぎません。

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) ←去年のクリスマスにサンタからプレゼントされた本。

我が家にこの本があることを知ってか知らずか。先日、私の実家から子供たちに届いたプレゼントの中には、こんなビデオも入ってました。

DVD ファーザー・クリスマス


絵的には↑と変わりませんが、おなじみのブリッグズのサンタさんがホリデーを楽しんだり、プレゼントを届け忘れたり、同じ作者のスノーマンが登場したり、と、ちょっとしたサイドストーリーもあります。




1号は、届いた日から毎日繰り返し見ています。多分サンタを信じていない遊びに来た友達にも見せていました。

そうそう、今年のクリスマスも、我が家はサンタを追跡しますよ。NORADがイブの夜からサンタを追跡してそのライブ映像が見られます。(そのために、Google Earth もインストールして、準備万端!)興味がある方は、チェックしてみてくださいね。 →

« クリスマスをかざる | トップページ | クリスマス交換会2008 »

コメント

1号くんの「サンタを信じない子のところにはプレゼントは来ないんだよ。それで、パパが置いてるんだね。」
この先我が家でもそういうことにしよう!って思いました^^
1号くんありがとう♪
サンタさんをずっと信じていてね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26272404

この記事へのトラックバック一覧です: それでもぼくはしんじている:

« クリスマスをかざる | トップページ | クリスマス交換会2008 »