« Happy Merry Christmas!! | トップページ | Happy New Year »

2008年12月28日 (日)

クリスマスと新年のはざま

Dscf2882_640 1号のもとに届いたラビリンスゲーム。盤をかたむけながら金属の小さなボールをゴールまで運びます。穴に落っこちてはいけません。

これが結構難しい。穴はナンバーがついていて60個あるんだけど、1番目、2番目のトラップに落ちては先に進めない私です。

「15まで行った~。」という1号。信じられないと思ったら、大分ショートカットしてました。だめだよ、近道しちゃ。

Dscf2881_640このおもちゃは2号に。(Via-Jという名前です。)
2枚のアクリル板の隙間をビー玉が転がって落ちていきます。目に見えないビー玉の道をただころころと落ちていく不思議さに、大人まで時を忘れて見入ってしまいます。(そして次々とビー玉をころがす。)

ピタゴラスイッチで同じ原理が使われたものがありました。ピタゴラ大好き!の2号には嬉しいプレゼントです。

前夜興奮と心配で寝付けなかったこざる1号は、私よりも早起きしてクリスマスを迎えました。

「サンタさんが来たみたいだよ。プレゼントがあるよ。」と起こされた2号は、「石炭じゃない?」と心配しながら起床。悪い子には石炭が届くそうなのですが、何か思い当たる節があったのでしょう。

さぁ、リビングはすごいことに!
男の子ってラッピングをきれいに外そうとは思わないのですね~。プレゼントを包んでくれたサンタがこれを見たら、さぞびっくりしたことでしょう。。。そのほか、リボンやら発泡スチロールの白い細かいつぶつぶやら散乱するも、こざるたちそれどころじゃなし。

今年のこざるたちのリクエストは、ポケモンのメンコバトルのおもちゃ(商品名は違いますよ~)(→1号)と、電車のおもちゃ(プラレールじゃないけどそんな感じの)(→2号)でした。クリスマス前に2度も3度もトイザラスへ下見に行き、数回の母のNGなどを経て、ようやく決まったおもちゃでした。ちゃんと届いていました。よかったね~。

こざる二人におもちゃの数が合わないな~、、、というのも。。。

Dscf2883_640 クリスマスの夜にサンタになりたかったハロウィンタウンの王様ジャック・スケリントンからも、プレゼントが届いたからでした。ジャックからはカードも一緒に届きます。







Dscf2885_6401年間よいお父さん、よいお母さんだったら大人にもサンタさんからプレゼントが届きます。

何とか認定されたらしく、私にはちび巻きマフラーが届きました。手紡ぎの糸で手織りされた、小さめのマフラー。桜の落葉染とのことです。
とてもよく肌に馴染むのと、首の周りに収まりのいいボリュームであるので、外出から帰っても家でもそのまま巻いています。




さて、今年も家族それぞれが楽しいクリスマスを迎えられました。一般に言う「盆と正月」は我が家では「ハロウィンとクリスマス」なので、一大イベントを終えてイベントプロデューサーの私もほっと一息。掃除や年賀状などにはなかなか手を付ける気にならず、このままでは我が家に正月はやってきそうにありません。

それでも今年も残すところあとわずか。
日々成長(???)していくこざるたちと、笑いの絶えないにぎやかな日々を過ごし、自分の好きなものを作り、まずよい1年であった今年、ありがたいものです。
また、このブログやハンドメイドを通じ、いろいろな人とのつながりを感じた一年でもありました。

次の1年も、ささやかに前進し、ささやかでも幸せを感じられる、そんな日々が訪れますように。
みなさま、よいお年をお迎えください。


« Happy Merry Christmas!! | トップページ | Happy New Year »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/26548439

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと新年のはざま:

« Happy Merry Christmas!! | トップページ | Happy New Year »