« お箸の国のこざるたち | トップページ | プチ更新 »

2009年1月22日 (木)

お買い物

Dscf2949_640 お買い物の報告が続きますが。
kw*cafeさんで見つけたネックレス。

ビンテージのパーツで作成されているそうです。
潔いシンプルさと、存在感のある石がとても気に入ってます。
近頃パープルもとても気になるし。(学生の頃、服とかアクセサリーとか紫系が好きだった時期がありました。アメジストとか。今自分の中でブーム再来しています。)

Dscf2950_640 こちらはHermitageさんで前から気になっていたエジソンランプ。
エジソンの発明したランプの復刻版レプリカなのだとか。

こざるたちが寝てしまった後、ごそごそと一人部屋で過ごすときに、ぽ~っと灯してます。










Hermitageさんでは、ジンジャーティーもお買い上げ。

Dscf2951_640 普段は紅茶にもコーヒーにも砂糖は入れないのですが、少しはちみつを混ぜたらしょうがの風味が引き立ったようでした。
これからは、ジンジャーティーはこれでいただきます。

何だか今月はとても忙しくって。。。
お正月休みで始めの1週間ほどのんびりした分、いろんなことが後半に回ってきて、朝家を出たきり、こちらの用事、あちらの用事とずっと戻れないとか。(そして、やっと帰ってくると手付かずの家事たち。)

そんな日々の中、お茶を入れながら、ちょっと心を落ち着かせ、お茶をいただきながら、ほっと一息つく。これは結構大事なことです。

xxxxxxxxxx

今日は、こざる2号の幼稚園でお餅つきでした。
私もこね取り係でお手伝い。(杵でぺったんとついた後、手でちょちょっと何かするあれ。)
臼と杵でお餅つきなんて、見たこと位はあったけど自分でやるのなんて初めてでした。
おかまでもち米ふかしたのも~。
お釜のかたちがUFOみたいな形だったのも、初めて合点が行きました。あの横っちょのでっぱりでかまどに乗っかるのです。
かまどにくべた薪は、以前の園舎を取り壊した木材とのことでびっくり。ウン十年の歴史がもち米をふかしてくれました。

こざる2号は、お餅つきの日をと~っても楽しみにしていて、近頃は突然おもちクイズを出題してきたり、おもちの歌を歌ったりとテンションをあげてきていました。どの園児たちも同じだったようで、幼稚園のお部屋からはおもちの歌が聞こえてきたり、お手伝いのパパがもちをつくのを「よいしょ~。」の掛け声で応援してくれ、、、ほんと可愛いわ~。

素人の私がお手伝いできるのかとドキドキしていきましたが、楽しかったです。あとは、お土産までいただいて食べ過ぎたお餅の分、消費するよう頑張って動きます!!

« お箸の国のこざるたち | トップページ | プチ更新 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/27381327

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物:

« お箸の国のこざるたち | トップページ | プチ更新 »