« 小正月 | トップページ | お買い物 »

2009年1月20日 (火)

お箸の国のこざるたち

Dscf2906_640 お箸と箸置きを買いました。

何かの記事で、『お箸のマナー』を読みました。
お箸でやってはいけないこと、あらためて知ってみるとこんなにあるんだなぁと思いました。
まぁ、お箸からお箸へ食べ物を渡さない(拾い箸)とか、何を食べるか箸を持って迷わない(迷い箸)など、きちんと知っているものが大半でしたが(日本人としてほっ。)、「お椀の上に箸を渡さない。」という項目でピタリ。。。

ねぇねぇ、お椀の上に箸を置いちゃいけないんだって。

夫「そのためには、箸置きが必要だろう。」

そう、我が家は箸置きを使ってなかった。。。使った箸をテーブルにも置けないので、お椀の上に置いていた。。。
じゃあ、箸置き探してみるね。。。

また、正しい箸の持ち方なんてのも書いてあり。
こざるたちの箸の持ち方は結構怪しいのです。二人とも使い出すのは早かったのだけど、そのためか正しい持ち方ではございません。

夫「大人になって変な持ち方じゃ恥ずかしいだろう。」
↑1号に箸の持ち方を教えようとして、私に持ち方の間違いを指摘されたことは棚に上げ~。

そんなことが最近あって箸関連のことが気になっていたところへ、↑のような素敵な箸と箸置きを見つけたので、家族全員分揃えてしまいました。

最近始初めてお邪魔したGOURDさんという雑貨屋さんで。

Dscf2902_640 昨年11月にOPENしたばかりのお店は、畑(?オフシーズンだから不明です)の中に。

この日は抜けるような青空で、とてもいい気持ちでした。




Dscf2900_640 Dscf2901_640






こじんまりとしたお店の中には、ハンドメイドの雑貨が並んでいました。

窓から射す光、シェードランプの明かりが印象的な店内で。欲しかった福袋は、用事があって買えなかったのですが、また遊びに行って見ようと思います。

お買い上げした箸は、こざるたちは「今のがいい。」(←かなりくたびれてるんですけど~。)と言うので、もうしばらくしまっておくことに。大人だけが使っています。箸置きは、出してるんだけどやっぱりお椀に箸が置かれている~?!
「使い慣れないもんで。。。」って、使っておくれよ。
こざる2号は、食事中にいたずらし始まっちゃうし。

箸の正しい持ち方を練習している1号を見て、夫、「今度ディズニーランドでミッキーの箸買おうね。」と、やさしく声をかける。
だから、こざるたちの分もお揃いで買ってあるんだってば~。

私の好みで器を揃えられない家族の様子の一端が、箸一つにも垣間見えるのでした。

« 小正月 | トップページ | お買い物 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/27301871

この記事へのトラックバック一覧です: お箸の国のこざるたち:

« 小正月 | トップページ | お買い物 »