« TDL初詣 | トップページ | Valentine's Day »

2009年2月 4日 (水)

昨日節分、今日立春

Dscf3012_640玄関前のヒイラギ。
このギザギザが鬼を追い払ってくれるのかしら。

昨日の節分。豆まきでは家族で鬼決めをし、夫が鬼役になりました。2号が幼稚園で作ってきた鬼のお面は、「小さすぎてお父ちゃんの頭には入らないよ~。これでいいか?」ということで、かぶりきらずにハチマキ状態でしたが、2号は自分の作品(?)が採用されたので満足。

じゃあ、やるよ~。
「おには~そと~。」
ところが、鬼役の夫は逃げないでこざるたちに立ち向かい襲いかかるものだから、こざるたちも豆で応戦。ちょっと動くと床の豆をふんづぶす状態に。

まく豆は控えめにして~。

見ると、1号が撒くはしから、2号が拾って食べていました。

2号「おれはこうして、心の鬼をたいじしているんだ。」
はい、甘えん坊の鬼と食べ残しの鬼ですね。
もう、好きにして下さい。

窓も開けて、外に向かって「おにはそと~。」
毎度のことですが、ご近所様ごめんなさい、うるさくて。

兄弟げんかの鬼も、しばらくは我が家に寄り付かないことを祈ります。

一日開けて、今日は立春。
、、、と新聞に書いてあり、寒い寒いと庭もほったらかしにしてありましたが、言われて見ると、

Dscf3009_640 スノードロップなども早いものは花も見えてたり、チューリップや水仙なども芽を出していました。









Dscf3010_640 ストロベリーポットのイチゴもひっそりと花を咲かせ。







クリスマスローズも、花芽が大きく伸びてきています。

あ~、いつの間にこんなに春が近付いて。
そして、宿敵、庭中の雑草も動き始めていました。(それどころか、花も咲いてるよ~。)今年も雑草との戦いが始まります。

« TDL初詣 | トップページ | Valentine's Day »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/27768819

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日節分、今日立春:

« TDL初詣 | トップページ | Valentine's Day »