« あるとても晴れた日に | トップページ | ディズニーキャラのキーホルダー »

2009年3月10日 (火)

庭始動

Dscf3069_640 クリスマスローズが咲き出しました。

先日「近頃庭の記事がないね~。」と言われたのですが、それもそのはず、冬はうちの庭はシーズンオフなのです。お花はもちろん、小さな樹たちも落葉樹が多く、冬枯れた庭なのです。

まぁ、それはそれでいいじゃないかと。
春が来たなぁって肌で感じられますから。。。

始めに咲くのが期待されるのはスノードロップなのですが、今年はあまり咲いてくれませんでした。残念。今年の秋には、少し植え足そうかなと思います。

そして、クリスマスローズ。
昨年は↑の画像の右側に写っている黒紫っぽいのばかりが咲きましたが(今年も一番勢いがいいのはこれ)、今年は白いのもどんどん咲いて来そうで嬉しい!

Dscf3073_640 こちらは、昨年のクリスマスローズのシーズンが終わるころ、安くなっていて買ってきたもの。植えて1年目の今年は咲かないかなと思っていたのですが、頑張りました。

こんな淡いピンク色もいい!
クリスマスローズは咲いてみるまで色合いがわからないのでドキドキですが、こちらは好きな色でした。



Dscf3074_640 母さんが植えてくれるのを、おとなしくまっているポットたち。
右端のラベンダーはピンク色です。りんごの木(アルプス乙女)の足元に植える予定。

あとは、イタリアンパセリ、ニゲラなどのハーブ。

奥の小さな菊みたいなかわいらしいのは、近所の「1ポット50円」のお店で、残っていたのを総ざらい買って来ました。(ゆえに、名前などはイマイチはっきりしませんが。)芽を出してきたチューリップがもう少し伸びてきたら、一緒に植えてみようかと思います。




先月、バラの剪定や誘引なども行ったのですが、昨シーズンに手入れを怠ったことを反省しました。好きに伸びさせておいたつるは、誘引したい方向とは違う方向を向いてしまってます。
昨年の誘引のヒモを切ったら、つるがはね返ってみけんを強打されたり。

夫「バラが文句言ってるんじゃないか?血も出てるぞ。」
ひえ~、今年はもっとちゃんと手入れするので許して~。

バフ・ビューティは去年、のびてきたシュートを持って「こっちにこう誘引して~。。。」なんて思いながらシミュレーションしていたら、ボキッと折れてしまい。。。
あ~あ~あ~。植えて1年目のまだひよっこなのに、貴重なシュートを折ってしまった!!
というわけで、2年目の今年も枝数が少ない寂しい様子です。

バラを植えて3年目の春を迎えようとしていますが、まだわからないことだらけです。いざ剪定しようとしても、どこを切ればいいのか、こんなに切っちゃっていいの~?とか。本を参考にしながら切っていますが、同じつるバラとされていても、品種によって枝の付き方、伸び方がそれぞれ違うので、迷ってしまいます。

今年よく咲かなかったら、違う方法がいいってことかな。

« あるとても晴れた日に | トップページ | ディズニーキャラのキーホルダー »

コメント

 ももちゃんこんばんは、久しぶりです。
 うちの庭も、今年は花を咲かせようとチューリップの球根なぞを植えてみました。やっと芽が出た日の翌日に大雪(一番最近の)が降ってしまい、大丈夫かなぁと心配していましたが、何とか生きているようで、少しずつ伸びてきています。
 ただ、3種類20個くらい植えたはずなのですが、芽が出てきたのは5株・・・他のはどこに植えたのかを忘れてしまい、生きているのか死んでいるのか?春になってびっくりするのもまた一興というところでしょうか。
 クリスマスローズも、2年越しで1株花をつけました。うちのは白だったんですが、あまり育ちがよくなく、低いところに地べたを這うようにがんばって咲いています。
 バラも楽しみですね。

miyaちゃん、こんにちは~。
へ~、そっちは大雪だったの?こちらはちらっと舞った日が1~2日あったかなぁくらいで、子供たちがつまらながっているよ。
クリスマスローズは、うちは植えて放っときぱなしですが大丈夫なので、年を重ねれば咲いてくるようになるんじゃないかな。
うちのスイセンも、どこに植えたんだったかな、みたいのが芽を出さなくて今年はだめかと思ったけど、あらそんなとこに、という場所から無事顔を見せてくれました。チューリップもそんな感じじゃない?球根って優秀だよね。
またあたたかくなったら遊びに来てね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/28550210

この記事へのトラックバック一覧です: 庭始動:

« あるとても晴れた日に | トップページ | ディズニーキャラのキーホルダー »