« 無事帰国しています | トップページ | ロンドン ~名所スポット~ »

2009年4月13日 (月)

帰国後嬉しかったこと

Dscf2946_640 ステッチidees vol.9 のピンクッションコンテストで、ステッチidees 大賞をいただきました!

カルトナージュで作った外箱は、指輪のケースを想像しながら。(ちょうどこれを作っていた頃、結婚10周年だったので。なんかそんな気分で。)
内側がピンクッションになっています。
クッション部分にはクロスステッチを。ちょっと目が細かいリネンなので糸は一本取りで。

Dscf2944_640 ふたを閉めるとこんな感じ。
ふたにはモノグラム刺繍で自分のイニシャルを刺してみました。

全体にパープルとブラックが基調ですが、やっぱりピンクが好き。
このモコモコ感を出すために、かなりしつこく刺す、というか巻きました。

ピンクッションは小さいものなので、お気に入りの生地のハギレで出来てしまいます。今回もそんな感じ。お気に入りだからこそハギレでも大事に取ってある、そんな生地で作りました。

この度大賞をいただき、私自身とても嬉しいですが、もっと喜んでくれたのがこざる1号です。学校の先生や、通っているスイミングの先生にも報告した、と言ってました。
1号は刺繍という言葉を知らないので、多分「針と糸で作るやつ」とか言ったんだろうなぁ。

お母ちゃんはやることがあるからちょっとごめん!と相手をしないでちくちく(これはもちろん期限付きの作業であるときですが。)している時もあり、お母ちゃんがものを作るのを嫌いにならないかなぁ、なんて思うこともあったので、こんな1号の気持ちも嬉しいです。

ステッチidees   9   [本] よかったらご覧になってくださいね。

« 無事帰国しています | トップページ | ロンドン ~名所スポット~ »

コメント

momoさん、お帰りなさい!
そして、おめでとうございます!!

ピンクッション、本当に素敵です。
momoさんのかわいいけれど甘すぎないテイストとか
丁寧な手仕事ぶりなどが伝わってくるようでした。
きっとmomoさんのことだから、ふたの「M」の文字
きっとすご〜く細かく美しいんでしょうね。

1号くん、かわいいですね。
お母さんが大好きなんだろうなぁと思って
思わずにこにこしちゃいました。

また素敵な作品、見せてくださいね。
イギリスのお話も楽しみにしています。

あ、全然関係ない話ですが、スポンジボブまたやってますね。

chocoさん、ありがとうございます。
の字は、糸が何度も巻き巻きされるためか、間近で見ると毛羽立ちが気になります。「かわいいけれど、甘すぎない」というお言葉は、とても嬉しいです。まさに、そこを目指したいっていう感じです。
スポンジボブ、曜日変わりましたよね。この日は放送時間に合わせて夕食の支度をし、家族全員で鑑賞します。全員のツボにはまっているので~。(←の時計の上にマウスを持ってくると、なんかクイズみたいのにリンクしてますよ。)

momoさん お帰りなさい&おめでとうございます♪
イデーの発売すっかり忘れていたので
早速本屋さんへ行ってみなくっちゃ=33
モノグラムもカルトナージュも素敵!
一号くん可愛いなーーー。

スポンジボブは我が家も見てますよ~。
夜シャキーンも^^

momoさんの旅日記も楽しみに待っています♪

pecoさん、ただいま~&ありがとうございます。
イデーは、私も手にしたのは発売後数日たってからでした。本屋さん2軒回ったのに置いてなくて。そんなにマニアックな雑誌じゃないんだけどな~と思いながら、ネットで注文しました。
みんなスポンジボブ結構見てるのね~。初めて見たときは、まったく理解できないと思ったけど、今では毎回楽しみにしています。
旅日記、そろそろ取り掛からないと忘れてしまいますね。このところ、忘れるの早いので~。

momoさん
大賞おめでとうございます♪
これは嬉しいですね~~~。
シックで、でもかわいさもあってとっても素敵なピンクッションですね。
idees今回は買おう~♪と思って昨日本屋に行ったら、
こっちにはまだ入荷してなかったの~。

ロンドンひとり旅、いいですねぇ~。
写真を見ると、お天気よかったのでしょうか?
ロンドンって天気悪いってイメージがあるのです。。
お買い物とかも楽しまれたのかな?ぜひ紹介してくださいね♪

ひな。さん、ありがとう~~。
久しぶりのカルトナージュも動員しました。もうオリジナルとか自分でカスタマイズとか言うより、「自己流」です。
ロンドンは、雨や寒さを覚悟していったのですが、ずっと温かくいいお天気でした。ロンドンの友達がびっくりしていたくらい。どちらかというと、G20のまさにその日にロンドンに着いてしまったことの方がびっくり?オバマさんと一緒にロンドンの空気を吸っていました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29108455

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国後嬉しかったこと:

« 無事帰国しています | トップページ | ロンドン ~名所スポット~ »