« 抽選結果です | トップページ | クローバー天国 »

2009年5月18日 (月)

庭らしくなってきました

Dscf3424_400 透き通るような花弁と、内側に除く黄色のしべがかわいらしくてお気に入りの、スキャボロフェアー。

この数日の雨、風でせっかく咲き出したバラも随分ダメージを受けました。蕾がいっぱい付いてたスキャボロ・フェアーも、枝が折れてしまい、途中で切って花瓶に挿しました。この状態で蕾が開くかしら。

Dscf3418_400 シャリファ・アスマ。
うっとりするような香りで、花の前にかがんでしばらく過ごしてしまいます。だんだん花数も増えて嬉しいのですが、もう少しもつかと思っていた花もやはり風に飛ばされてしまいました。

Dscf3434_400 今年のバフ・ビューティはほんとにいい勢い。
咲き出しのつぼみは濃い目のオレンジ色なので、開花したものと蕾とのグラデーションもまた美しいです。

今年は誘引もうまくいった!と思います。

嬉しいニューフェイスも。

Dscf3432_400Dscf3409_400













挿し木から育てた苗が、地に下ろしたらぐんぐん伸びて、今年初めて花を咲かせてくれました。左は開き始めの花。右は、結構開いたところ。開くとロゼット咲きになります。画像ではピンクの花ですが、がくに近い方はやや黄色っぽいです。香水のような、甘い香り。
花も葉も少し小ぶりで、葉は照り葉です。しなやかなつるは勢いがあり、アーチに誘引したけれど、アーチには収まりきらないかも?
実は、いただいたバラを挿し木したもので、品種名がわかりません。(親元のJinさん、おわかりになる方、教えてください~。)

Dscf3435_400 ジギタリスが咲き出しました。
まだ背は小さいけど。

その奥に、レモングラス、ラムズイヤー、アナベルなどがこんもり繁ってきています。


















« 抽選結果です | トップページ | クローバー天国 »

コメント

こんばんは。うちの庭ですが、バラは黒星病にやられてしまい、丸坊主になってしまいました・・・。しか~し、ラズベリーはたくさん花をつけていて、今年こそはジャムができるかも~と期待しています。
何よりも楽しみなのはイチゴ!「女峰」と「とよのか」を一株ずつ植えたのですが、見事生存競争に勝ち抜いた「とよのか」がザクザク(うちの庭にしては)と実をつけており、収穫が楽しみです。
今年は、花咲く庭をテーマに、チューリップやクリスマスローズを植えてみましたが、意外にもおいしい植物たちもがんばっています。

プレゼント企画楽しませていただきました。10万ヒットも楽しみですね!ではでは。

はいはい!!呼ばれて早速やってきましたよ~♪
これは紛れもなく、フランソワ・ジュランビルです~。
リンゴのような甘酸っぱい香りしない?
そして、このバラはアーチに収まりきれるようなバラではありませんっ!!
とにかく伸びますよ~!!
長いフェンスやパーゴラなどに向くようです。
うちでも、5メートルは伸びていると思います。
あぁ、でもこうやって大事に育ててもらって、ほんとに感激です!!
満開が楽しみですね♪♪

miyaちゃん、こんにちは。
うちは、ラズベリーは今年もいまいち。花は咲いたんだけど、実は、全部ふくらまないで一部だけぷくってふくらんで、だんだんふくらむのかと思ったら、いつの間にか終わってしまった。。。味見したら甘かったけど、いつになったらいっぱい収穫できるようになるか。いちごも、ざくざくなんてうらやましいわ。もう観賞用と割り切り、食用は買ってます。
プレゼント企画、参加ありがとうございました。またよろしくね~。

momoさん こんばんは☆
イギリスの旅日記 楽しく読ませていただいていました♪
お庭もイギリスのお庭っぽくなってきましたね~。
どのように茂っていくのかとても楽しみです。
我が家にもこんなに広いお庭があったらいいのに!
近所でもあちこちでバラが綺麗に咲いていて
本当に憧れます~。

Jinさん、こんばんは~。
すみません、ご足労かけて。これがフランソワ・ジュランビルなのね!します、します、りんごのような甘酸っぱい香り!そして、やっぱりアーチには収まりきらないのですね。春からの様子を見ると、そんな感じはしてたのですが~。来年は移動を考えます。アブラハム・ダービーももうすぐ咲いてくれそう。小さな茎と葉っぱだけだったものが、花を咲かすまでになるなんて、ほんと子供を育ててる気分で愛おしくなります~。

pecoさん、おはよう~。
英国風のお庭、、、あの、きちんと手入れのされた庭園の方ではなくて、英国風のナチュラルガーデン、かな~。適者生存、を合言葉に、「我が家の土が合えば育ってね。」位のゆるさです。
まだ一年中花を楽しめる庭ではないですが、バラが咲くこの時期は、庭に出るのが楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29673319

この記事へのトラックバック一覧です: 庭らしくなってきました:

« 抽選結果です | トップページ | クローバー天国 »