« ロンドンでお買い物 ~CathとRIVERTY~ | トップページ | ロンドン ~ハリー・ポッター~ »

2009年5月 4日 (月)

ロンドン ~公園の花~

Dscf3140_400 GWのさなか、みなさまいかがお過ごしですか。そういえば、先月の今頃ロンドンにいたのだなぁと、時間の経つのは早いものだと思いつつ、、、それでも旅レポが終わっていない自分の遅さにもあきれています。が、ここまで書いてきたので頑張って整理しておこうかと思います。

ロンドンにはいくつも公園があり、それぞれ歩いてみたいものだと思いましたが、今回行けたのはバッキンガム宮殿の正面のセントジェームズ・パークという公園。
何しろびっくりしたのはスイセンまっさかりで、しかもまるでじゅうたんのように植わっているところ!↑の写真では黄色く見えているのは全てスイセンです。

Dscf3143_400 池のほとり、白く広がっているのもスイセン。

あ~、日本とちょっと植え方違うんだなぁと思いました。
日本では、塀ぎわに並ぶように植えられていたり、スイセンは列のようになって植えられているのをよく見るような気がしますが、、、こんなに広い範囲をスイセンで埋め尽くすのも、なんかすてき。今年の秋は、我が家の庭にも、もっといっぱいスイセンを植えてみよう。

スイセンがいっぱい植えられてて美しくてびっくりしたよ~、という話をロンドンの友達にしたら、ロンドンでは日本人が桜に対して抱くような気持ちを、スイセンに抱いているのだという説明でした。

なるほどね~、公園でなくてもスイセンが植えられているのをよく目にしました。

Dscf3148_400 そんな日本人の郷愁を誘う、桜もちょうど咲いていました。ロンドンでお花見できると思ってませんでした~。

これは薄ピンクっぽく写っているけど、、、ロンドンの桜は日本で見るのより白っぽく感じました。あれ、白い花がいっぱい咲いてるけど何かな~と近付いてよくみると、桜だ~とかね。


Dscf3144_400 これは、色とりどりな花壇。
自分では、いつもお気に入りの花色ばかりを植えてしまうのですが、こんな色の合わせ方は、意外にもすてきだったりする。





Dscf3165_400_2 この、薄ピンクの帯は、ヒヤシンスです!
う~ん、すごい。ヒヤシンスがこんな風に植わってるの、見たことない。

実は、ヒヤシンスってそんなに好きな方ではなかったのだけど、来年は庭にヒヤシンスてんこもりエリアを作ってみようかと思ってしまいました!

Dscf3146_400 番外編。

リスもいました!











« ロンドンでお買い物 ~CathとRIVERTY~ | トップページ | ロンドン ~ハリー・ポッター~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29429086

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン ~公園の花~:

« ロンドンでお買い物 ~CathとRIVERTY~ | トップページ | ロンドン ~ハリー・ポッター~ »