« スイーツキャンドル その2 | トップページ | 雨降り »

2009年5月25日 (月)

手作りの会

Dscf3481_400 幼稚園バザーの準備で忙しい今日この頃です。

こざる2号の通う幼稚園では、バザーで販売するためにお母さんたちで集まって手作りの作品を作ります。今年は、私が講師をお引き受けし、クロスステッチのピンクッションを作りました。

↑のは、見本用に作ったもの。
リネンのハギレがいっぱいあるからそれで、、、と思ったのだけど、初めてクロスステッチをやる人は、リネンにいきなり刺せるかなぁと言われ、、、それはそうだね~なんて、使う生地は刺繍用のクロス、で、目は結構大きめ。

大きければ大きいで、ざっくりとかわいく出来上がるものですね。普段どんどん細かいステッチを追求していた感がありますが、久しぶりに素朴な仕上がりの作品が出来上がり、意外に満足しました。

手作りの会当日は、まず基本的なクロスステッチの方法を説明して、小さいものを刺していただきました。そして、感触をつかんだところで、少し大きめの図案に挑戦。みんなで別々の図案を刺しましょう、ということで、いくつも用意した中から好きな図案を選んでいただきました。
全く初めての方ばかりかと思ったら、「子供のころ、流行ってた。」という方もいらっしゃいました。私が小さいころは知らなかったなぁ。

Dscf3484_400 はじめに刺した小さいものはくるみぼたんのヘアゴムに。右側のピンクッションは、手作りの会のときに作ったものです。

普段は一人で作業、のクロスステッチですが、図案や色の選び方など、10人いれば10通りのものが出来上がるわけで、意外な色あわせが新鮮だったり、素敵だったり、何人かでにぎやかに刺す刺繍も楽しいものでした。

さて、今年の手作りの会は、クロスステッチのほかに、ハワイアンレイのストラップや、ペーパークイリングで作るフレームなど、バラエティ豊か。バザーに作品が並びますので、訪れるみなさんに喜んでいただければ嬉しいです。

« スイーツキャンドル その2 | トップページ | 雨降り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29786384

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの会:

« スイーツキャンドル その2 | トップページ | 雨降り »