« ロンドン ~ハリー・ポッター~ | トップページ | いちごのコンフィチュール »

2009年5月 7日 (木)

ロンドン ~そのほかいろいろ~

Dscf3139_400 今回は、その他いろいろ気になって撮った写真を。
ロンドンといえば、二階建てバス、ダブルデッカー。実家にあったミニカーのロンドンバスは、もっとクラシカルでそんなイメージを今も持っていたのですが、走っていたのはこんな感じ。あ~、ディズニーの広告、と思って撮りました。大きさも何だか観光バスみたいな。

Dscf3214_400 ロンドンではなんと言っても地下鉄が使いやすく、どこへ行くにも利用していました。
泊まっていたホテルはベイカーストリート駅からすぐのところ。ベイカーストリートと言えば、シャーロック・ホームズですね!というわけで、駅の壁のタイルにはこんな絵が。。。

Dscf3215_400 さらによく見ると、一つ一つの点もホームズの絵でした。







Dscf3302_400 郵便ポスト。
円柱形じゃなくて、楕円柱形、と言ったらいいのかな。

ロイヤルメールとあり、クラウンのマークも見えますね。
さすが女王陛下のお膝元。

こざるたちがロンドンからお手紙を書いてね、と言うので、それぞれに絵葉書を書いて送りました。1週間の滞在なので、私の方が早く日本に着くかなと思っていたのですが、1号あては帰国してポストを開けたら入っていました。2号あてのは数日遅れて到着。一緒に投函したんですけど?



ロンドンでは、小さな裏道みたいなところにもちゃんと道の名前が付いており、表示されていました。お陰で、地図を持っていれば方向音痴の私も(ほぼ)迷うことはありませんでした。
Dscf3296_400_3 Dscf3218_400_3                             









↑このように。
カムデンパッセージもポートベローもマーケットが見たくて言ったのですが、カムデンパッセージは開いてるお店がほとんどなくて残念でした。曜日が決まってたのかな。

Dscf3303_400 カフェには、店の外にもテーブルが置かれています。
レストランなんかもそうっだのだけど、さりげなくちょこっと花が生けてあったりするのが可愛らしくて。

小さくても、一輪でも、花がそこにあるってなかなかすてきです。









Dscf3118_400 通りを歩いていて見つけたケーキ屋さん。(画像はガラス越しでちょっと見にくいですが。)あとから聞いたところによると、結婚式でいただいてケーキもこのお店だったとか。

ひえ~、ケーキが緑ってあり?と思ったけど、となりの色とりどりのマカロンなどもかわいいし。
Books for Cook で買った本のケーキもすごいカラフルだったし、カラフルスイーツって、いいんじゃない?

Dscf3402_400 、、、ってことで、このGW,子供の日に作ったケーキは、私にしては初チャレンジのカラフルケーキ。あまり整えないで無造作に、色もキッチュっぽくしてみました。
よく見えないけど、ケーキにのってるアイシングもピンクやオレンジ色です。

う~ん、まだまだ、、、かな。
もっと毒っぽい鮮やかさが欲しいなぁ。。。






x x x x x x x

一か月に渡りましたが、これで旅行レポおしまいにします。ここまで読んで下さった皆様、どうもありがとう。こんなことしている内に、70,000hit してましたね~。
、、、というわけで、久しぶりに、プレゼント企画します。

   《70,000hit 記念+おみやげ企画!!》

今回の旅で持ち帰ったものなど、ささやかですがプレゼントいたします!ご希望の方は、コメント欄から応募してくださいね。
締め切りは、5月14日までとさせてください。
初めてさんもお気軽にどうぞ。みなさまのご応募、お待ちしていますね~。                                           

« ロンドン ~ハリー・ポッター~ | トップページ | いちごのコンフィチュール »

コメント

ご無沙汰しておりましたが、プレゼント企画!!!ちゃっかり応募です。
^^;よろしくお願いいたします。
レポ、更新のたびに読ませていただきました。すごいわ~momoさん、その旺盛な好奇心といい、タフさといい、読んでいて驚くこともしばしばでした。
これからの作品に、この旅行のエキスがたっぷり注がれるのかしら、と思うとまた楽しみです。^^

haruさん、こんにちは~。
応募承りました。ありがとうございます。そういえば、haruさんのプレゼント企画でいただいたポーチを愛用してまして、旅行にも連れて行きましたよ。
haruさんの言うとおり、タフな旅でした。夫と子を残して海外旅行、なんて滅多に来られるもんじゃない、という思いに突き動かされ、パワー全開で動き回りました~。

カウプレ応募します!!!

わたし一人旅したことないの。しかも 海外なんて~~xxx
いつか 落ち着いたら 私もしてみたいな。。って思いながら読んでました。
ケーキのアイシングとっても可愛いよ♪クロスのイチゴちゃんはキャスかな?
あれ?結婚式のレポは無いのかな~?きっと素敵だったんだろうな~笑

cocoちゃん、おはよう。
プレゼント企画、ご応募ありがとう。
一人旅、友達の結婚式に出席するので、という理由でもなきゃ出来ないよね。家族やお隣に住んでる夫の両親の協力あってこそです。(奔放な嫁だと思っているかな。)でも、日常と離れてみると、また戻ったとき頑張るエネルギーにもなると思います。
あれ、そういえば肝心の結婚式について触れてなかったねぇ。画像の縮小までしてたのに、してませんでした。追加しようかしら。

ロンドンレポ、楽しく読ませていただきました。
私もいつか行ってみたいなぁ。
カラフルなケーキ、かわいいですよね。
緑のケーキ、有りですよ、有り!

そして、私もプレゼント応募させてくださいーーー。


いつもブログみています(^O^)/参加希望です
初めまして!
素敵な旅行だったんですね。
マカロン色とりどりキレイです。
一個150円くらいするのでしょうか?
抽選楽しみにしています^^

namiさん、はじめまして。
コメントと、ご応募、ありがとうございます。
マカロン、実際にもいろんな色のものがあるので、キャンドルにもしやすいです。お値段は、バザーに来る子供たちがお小遣いで買えるように、、、と思いますが、他のお母さんたちと相談ですね。
よかったら、またお気軽にコメントしてくださいね。サイトなどお持ちでしたら教えてください。

初めましてこんにちは。
そのと申します!!
レポ読ませて頂きました。
ロンドン一度はいってみたいです。笑
参加させてくださいね^^

そのさん、はじめまして。こんばんは。
コメント、ご応募ありがとうございます。抽選まであと少しお待ちくださいね。
そのさんは、どんなものがお好きなのでしょう。ロンドンはいろいろなものがぎゅっと詰まった街だったので、きっとお気に入りの場所があると思います。機会があったらどうぞ行ってみてください。

こんばんは、イギリスのマカロン食してきましたか?お味はどうでしたか?
私の中では、つい最近まで「マカロン」=「見た目おいしそうだけど、食べてみるとちょっとしけった高価なお菓子」だったのですが、先日おいしい一品に出会い、マカロンに対するイメージが「かわいくておいしいお菓子」変わりました。
迷ったけれど、エントリーさせてください。今度はmomoちゃんと会えるでしょうか?

c(>ω<)ゞ初めまして(◎´∀`)ノ
飛んできました^^sun
郵便ポスト変わってますね~lovely
変わったものが大好きなアタシ(/ー\*)heart02
図々しくもながら参加させてくださいnote

miyaちゃん、こんばんは~。
プレゼント企画のご応募ありがとう。
マカロンは、残念ながらウィンドウ越しに見ただけでした。こんなに色とりどりが許されるお菓子っていうのも他にないよね。こないだマカロンのレシピ本を買ってみたのだけど、1グラム単位できちんと計量しないとだめみたいで、まずデジタルスケールを買わなきゃ、というところで頓挫しています。
今頃のお庭はどうですか?今年はmiya邸に伺いたいです。

那美さん、初めまして。
プレゼント企画へのご応募ありがとうございます。
ずんぐりしたポスト、かわいいなぁと思って撮りました。あと、地下鉄の駅の時計とか、道路標示とか、見て面白いものもいろいろありましたよ。
結果発表まであと少々お待ちくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150156/29480800

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン ~そのほかいろいろ~:

« ロンドン ~ハリー・ポッター~ | トップページ | いちごのコンフィチュール »